※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんが手足をバタバタさせて泣くことは普通です。抱っこや揺らすと落ち着くこともありますが、布団に置くと泣き出すことも。立って揺らすのが好きで、座って揺らしても泣くことも。5時間サイクルで手足バタバタ→寝ない→抱っこ→繰り返し。心配なら経験者のアドバイスを求めています。

生後15日目です。
全く寝ないで手足をバタバタさせ、泣いています。
抱き上げると少し落ち着き、歩いたまま揺らすと眠りそうになりますが、布団におくと泣きはじめます。
また、揺らすのは立ってじゃないとダメで、座るって揺らしても泣きます。

手足バタバタは普通なんでしょうか?
なんだか5時間も手足バタバタ→寝ない→抱っこ→手足バタバタ→寝ない→授乳(ミルク)→手足バタバタ→寝ない

みたいな繰り返しです。
なんだか心配です。
経験あるかたいましたらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

さらい

めちゃくちゃあるあるです、、、

• ままり

ままり

ホントですか?
    手足バタバタして、まだ寝返りうてないのに90°に移動したりしてます。。

寝ない時は何かコツとかありますか?

• 8月27日
ママリ

眠いけど寝られない〜ってグズグズバタバタしてました💦
立って抱っこしてゆらゆらで寝かせてあげて、寝たらソファに腰掛けてそのままずっと抱っこしてました😂

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    寝たと思っていすに座ると覚醒します。。。

おくるみで巻くと怒り狂ったように暴れだし、、、お手あげで。。
    普通ならなんか安心です。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

分かります😂
    抱っこしてても座ると感覚でバレるんですよね😭
    しっかり寝ついてから15分くらいはそのまま立ってて、そ〜っと座ってました😂
    うちもおくるみ嫌がるので、寒さ対策でしか使用してなかったです💦
    ひたすら抱っこで夜中も布団では寝れず、抱っこしたままソファにもたれ掛かって寝てました😭

• 8月27日
  • ままり

ままり

諦めずにそーっと座る作戦してみます!
    ソファがないのでリビングチェアなのですが、これを機に一人がけソファ購入検討します。
    畳に直に座るのがキツいです。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

畳だと抱っこしたまま下に腰を下ろすの難しいし、ゆったり出来ないですよね💦
    大きめビーズクッションやソファあると便利です!

• 8月27日
ママりん

普通も普通、あるあるですよー😊
2人とも新生児の時は立って抱っこしてないと泣くかんじでした。

• ままり

ままり

そうなんですね😰
    あっという間におっきくなると考えて、、、頑張っているところなんですが、立ってなきゃがキツくて。。。
    もう少しご機嫌に寝てくれるポイント探してみます。

• 8月27日
  • ママりん

ママりん

ほんと2人ともあっという間に大きくなっちゃいました😭
    お腹とオムツが大丈夫なら、泣かせっぱなしにしておいて大丈夫だったなーと今になって思います。

• 8月27日
チックタック

寝ない子は本当に全く寝ないので何しても無駄ですね🥲
泣かせられる昼間はたっぷり泣かせて
昼間よく寝るなら昼間起こすように頑張ると夜寝やすくなったりはします
うちは大人と同じで合計8-10時間しか寝なかったので昼間に睡眠取らせると夜は完璧寝ません

家に哺乳瓶あれば空っぽの哺乳瓶くわえさせてみるといいです
うちはこれだけ唯一泣きやみました

はじめてのママリ🔰

全く一緒の状況で困ってます💦しかも大体夜中にそうなるので泣き声が近所迷惑にならないか心配で😭