※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小3ADHDの息子がイライラさせる行動を繰り返し、話しても理解せず、親もイライラしています。息子の行動に対処できず、解放されたいと感じています。

同じ環境の方とお話がしたいです。

最近、小3ADHDの息子にイライラして仕方ありません。
出先でも家でも思い立ったら行動するので触ってはいけないものも触りたいと思えば触るし、疲れたと思えば通路のどまんなかでいきなりしゃがむし、側転したいと思えば店内でもやります。ステンレスの水筒を肩に掛けながらクルクル踊ったりもするので誰かに怪我でもさせたらどうするのっ!て感じです…
その都度、何百回、何千回と何故ダメなのか話してきたし、事前に約束も毎回してきましたが、いきなりの行動がありすぎて全てを前もって阻止するのも無理だし、もう足は私より早く、言語の面は発達が飛び抜けているので揚げ足どりや口ごたえ、パニックになればあらゆる言葉で罵ってきます。
出かければ最近はほぼ険悪なムードになり、かと言って家にいても一緒です。
私もイライラして最終的には無言をしばらく貫き、時間が経てば仲直りのきっかけをこちらから差し出していますが、それも最近では気力を振り絞ってやっとです…

いっそのこと、早く親が尻拭いしなければならない年齢を越えて解放して欲しいとさえ思います。

こんな事を考えるのはきっとダメ親なんでしょうね…

コメント

はじめてのママリ

同じく小3ADHDの息子がいます!
衝動性は大変ですよね😭💦
行動の多動は高学年で落ち着いてくるので成長待ちです、、、。
服薬はされてますか?
息子も多動が大変だったので担任の先生から薬を勧められて
服薬をし始めてからだいぶ落ち着きました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    同じですね😭
    服薬は相談した事はありますが、先生の方針か息子の状態からかなしの方向になりました💦
    授業中や習い事での衝動行動は落ち着いてきたようですが、フリーの時間は相変わらずです💦
    早く成長して落ち着いて欲しいです😭💦💦💦

    • 8月27日
ままり

解放されたいと思っても普通だと思いますよ。
うちは上が自閉グレー、下はADHD傾向、旦那はADHDだと3年前に発覚しました。
外出なんてしたくもないですよ。
大人の旦那とだってしたくないと思いますもんね。
話は聞けないし、約束は守れない、罵倒なんかも同じですよ😂
あんたと出かけても楽しくないんよ!!って言ってます。
いない時間をエンジョイしましょ!それしかないです!😆
旦那はいつか離婚すれば良いと思ってもまずが、子どもたちはどうにもならないので、私も楽できる方法を探してゲームに辿り着きました。

時間とルールを決めて自立も促し、今は程よくやれていると思います。
多動傾向の下の子を連れて出かけると大変だしイライラして疲れるので基本的には週末はどこにも行かなくて済むようにしていて、出かける時はみんな一緒で子どもは旦那と手を繋いでいる感じです。笑
旦那が甘いのもあり、2人とも旦那に行くので😂それが嫌なら2人家で見ててー買い物すませてくるわーってしてます。
薬でましになるなら飲ませたいとも思いますし、普通の子だったらよかったのにって思いますよ。そんなもんだと思いますから自分を責めないでくださいね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。同じ状況の方から肯定していただけて涙が出ます😭
    私も本人に向かってもう一緒にいたくないと言ってしまいます💦
    いつもはうちも旦那も一緒でイラッとしても距離が取れるのですが、ここ1週間ほど旦那が急な夜勤でワンオペ状態でした😭
    夏休みが明ければもう少し、自分の時間ができる(はず?)と思うので明日からは上手く息抜きします!

    • 8月27日