※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
お金・保険

4月に保育園落ちて待機児童になりました。認可外保育園を考えていますが、待機が多く不安です。認証保育園は高額で通勤1時間の職場近くが安そうです。

4月の保育園落ちて待機児童になりました😢💦💦
育休延長するつもりはないので認可外保育園に入れるつもりですが、私の住んでいるところは認可外も待機が多いようです‼入れるかは運次第。
働く気もあって、がっつり稼いで税金納めてるし、旦那は義実家の援助と介護で一緒に暮らしていなくて生活費も私の稼ぎなので退職になったらどうしよう😱💧と不安な気持ちもいっぱいです。
シングルなら入れたのかな・・・

質問は近所の認証保育園がとても高いです‼私が確認しただけでも週5日11時間で67,000円、69,000円、78,000円でした😅これに延長つけたら破産しそうです。
認可外はこんなものでしょうか?

通勤1時間かかりますが職場の近くはもう少し安そうです😃

コメント

みーみ

私の住んでるところも認可外は同じくらいです。だいたい7.8万くらいで高いですよね😢
そして認可外なのに入れないし、何十人と待ちがあるので、待機児童になっちゃいます…😱

• ひな菊

ひな菊

やはり高いですね😱
    高くても確実に入れるならいいですが認可も認可外も入れないと打つ手無しですね😰

• 2月15日
梨果

認可外そんなかんじですよー。
私も調べた時、
週6+10時間で72000円
給食+おやつが1日360円
入園料か20000円でした。

• ひな菊

ひな菊

高いですね~。
    給食とおやつ代忘れてました😱💦💦
    67,000円のところは2歳からは追加料金無しで英語とリズミックがあるみたいですが、78,000円のところは狭いし特別プログラムも無さそうです😅

• 2月15日
ドキンちゃん♪♪

私も認可落ちてしまいました。。

認証もいっぱいでしたが、順番待ち申し込んでおいたら、昨日キャンセルが出たので入園されますか?との連絡がきました!

金額は月20日の10時間で5万円くらい+給食費などですが、市から2万補助がでるはずなので、まさかの認可より安いです。笑

お住いの自治体で認証の補助ないですか?

• ひな菊

ひな菊

おめでとうございます。認可より安くは入れるのはいいですね♪うちも認可、認証のキャンセル待ちしてます。補助金出るのですが所得制限にひっかかりそうです😢相談会で区役所の人にお気の毒ね!って顔されました
    来年は育休期間中で所得低くなるので少しは貰えると期待してます😅

• 2月16日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

所得制限あるんですね( ´д`ll)

私も一応確認してみましたが、うちの市はないようです。要件は3歳未満と、市税を滞納していないこと、の2点のみでした。自治体で違うんですね、、。

認可の枠がもっと増えて希望者はみんな入れればいいんですけどね、、、

• 2月16日
  • ひな菊

ひな菊

所得制限無いのは良いですね♪真面目に住民税を払ってるので還元してもらいたいです。
    希望者が全員入れるのが一番ですね😊💕

• 2月16日
ミッチー

認証なんですよね?
市とかから補助出たりしないですかー?
うちは、川崎なんですけど、似たような認定園ですが、所得制限ありで、月2万補助がありますよ~。
ちなみに、7時~18時、給食費、設備費含んで月75000円くらい、延長20時までて月+6000円くらいです。

• ひな菊

ひな菊

川崎も高いですね。うちの区は認証、認可外両方ともに補助金出るのですが所得制限にひっかかりました😢💦

• 2月16日