※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係で悩んでいます。家事や子育てで一人で大変で、休日に手伝ってほしいと伝えても旦那は寝ていることが多く、喧嘩になりました。他の家庭も同じか気になります。

愚痴らせてください。
日曜日以外はワンオペ状況です。日曜日は旦那が休みなので家族でお出かけや買い物、ドライブに行きたいのが私の本音です。伝えてますが、『疲れてるから』『今気持ちに余裕ないからできたら』と言って朝からずっと旦那は寝てます。
息子を少し見てて欲しいと伝えても激しく泣いて(母親ぢゃないとダメな時期です)しまうので強い口調で息子にキレて布団に入って寝てます。
私も時々イラッと息子にする事があるので強い口調で物事を言う事もありますがすぐに謝って抱っこして仲直りしてます。それを知ってから知らずか分かりませんが『お前もキツく言ってるやん』て言われ、私としては産まれてから24時間ほぼ離れず一緒にいる中での話であって、週1回の休みの旦那が泣かれたからとすぐにキレるのは側で見てる私が腹立ちます。旦那の言い訳としては『お母さんぢゃないとあかんらしいわ。』てすぐに息子から離れます。
平日は朝早く出勤し、以前してくれてた寝かしつけも私ぢゃないとダメになったため21時頃に寝かせてから日中出来なかった家事を全部やってます。
平日は旦那も仕事終わりなので手伝ってもらうのは申し訳ないと思い言ってませんが、休日外出しない日は掃除や息子の見守りくらいは手伝って欲しいです。

どこの家庭も旦那さんのお休みの日はこんな感じなんですかね。うちだけ…て気持ちがあって何か辛いです。

そして、さっき喧嘩したので旦那は出て行きました。
その態度にも腹たって仕方ないです。

コメント

moony mama

旦那さまが出不精だとそうなるみたいですね。友人達でも愚痴でよく出る話です。
我が家は、夫がお出かけするの好きなので、休日は家にいることの方が少ないです。(日曜日は、息子の習い事なのでランチとお買い物程度しかできませんが)

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

日曜日以外ワンオペということは、旦那さんは日曜日しかお休みがないということでしょうか?
それなら外出したくない旦那さんの気持ちもわかります💦
ただ、家で出来ることはして欲しいですね💦
息子さんがママじゃなきゃ、で泣いてしまうなら洗濯だったり掃除だったり、家事は出来ると思うし…
朝は少し長めに寝かせてあげるから午後は家事を、という感じでも旦那さんはしてくれなさそうですか🥲?

うちは土日休みなので、土曜日に買い物を済ませて日曜日は家から出ずゆっくりするのが定番です。
土曜日出勤(会議など)がある週は出かけるのは諦めてます😣
お子さんが小さくて旦那さんがいないと買い物が難しい感じなら、2週間に1回は買い物だけ外出してもらうか旦那さんが渋るなら、息子さんがお昼寝してる間に旦那さんに見てもらってその間1人で買い物に行くかですかね…そこは旦那さん協力して欲しいところですが💦