※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月で産休、育休に入る女性が、保育園や幼稚園の選択で悩んでいます。就学前まで通わせるか、2歳まで保育園で別の幼稚園にするか、家から近いか遠いかで意見が分かれています。どう優先すべきか相談したいです。

カテゴリーを迷ったのですがこのカテゴリーで失礼します。
今日から妊娠9ヶ月になりました。
お仕事は産休、育休になります。
出産後の仕事復帰する際の保育園や幼稚園についてなのですが区役所で途中入園の場合と4月からの入園の場合の手続きなどは聞きました。

今回の質問というのが皆様は1つの保育園で就学前まで通わせるか2歳まで保育園、その後、別の幼稚園にされるかや家から近い場所にするか仕事の時間に融通が効くが家から遠い場所にするかであれば何を1番、優先させますか?
待機児童が多いところに住んでますのですぐに決まるかもわからないので私はできれば就学前まで続けて通えるところがいいかなと思ったのですが旦那さんがとりあえずは近いとこで2歳まで、その後は引っ越すかもしれないしと言っており候補が分かれてしまいまして。
色々見学に行こうと思って候補のところに連絡しようと思ったところ意見が分かれたので良ければ皆様のお話伺えたら嬉しいです。

コメント

9月に職場復帰します!!
うちは家から職場の通勤途中にある保育園に就学前まで通園します(*´∀`*)ノ

まるる

こればっかりはどうしたいかとどうできるかですね?

保育園→幼稚園は
仕事を辞めるということですかね?それか仕事が幼稚園の時間内で働けるのですかね?

あとは保育園は保育が主で幼稚園はやっぱり学習だったりが主だったりしますね。教育の面で幼稚園という方もいますからね。
保育園の管轄は厚生労働で幼稚園は文部科学なんでそもそもの目的が違いますので。。。

ただ、本当に今は激戦でゼロ歳児入園でも5倍以上の倍率ですから早め早めに動かれる方がいいですね。

りょうちゃんママ

ありがとうございます☆
通勤途中というのはいいですね(^ω^)
私のところもしかしたら職場の場所が変わる可能性もあるみたいで通勤途中のところも候補に入れてみます☆

りょうちゃんママ

ありがとうございます☆

やっぱりどうしたいかとどうできるかですよね。

仕事は辞めずにって旦那さんに言われててそれなら幼稚園だとお迎えの時間に間に合わないと話をしたら中には延長もあるでしょと言われたりしまして。
確かに調べたら延長で何時までは可能などがありましたがそれもどうかな?と思ってしまいまして。

なるほど。
そこまで考えていなかったです。
見学行きながらどうするか決めないとですね。

ゼロ歳児でもやはり倍率高いですよね。
7月に出産予定で最初は1歳過ぎてからと思っていたのですがそれの方が難しいですよと区役所の方にも言われたので早めに動いておかないとと思いました。