※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りが苦痛で同じメニューばかりで悩んでいます。おすすめのメニューが知りたいです。

生後10ヶ月、離乳食作りのやる気が出ません😭😭😭
料理が苦手なので3回食になってからは特に本当に苦痛です😵💦
おすすめのメニューがあれば教えて下さい🙏💦

割と何でも食べる子なので、作れば食べるんですけど、私が面倒くさがりなせいで同じようなメニューばかり続くし、ベビーフードにも1〜2日に1回は頼ってしまうし…
作らないと…作らないと…でもやりたくない…
の繰り返しで頭の中でぐるぐる考えるだけで1日が終わっています😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミートソースと豆乳シチューを定番で作っています!
どちらも具材は同じ材料で、ソース?の味付けを変えるだけなので、料理が苦手な私でもなんとかストックして作れています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!同じ材料で出来るのはありがたいです😊早速やってみます!教えて頂きありがとうございます🙏✨

    • 8月27日
せいちゃんまま⭐

フリージング離乳食の本とか買うのはダメですか(*´・ω・。)?
私も料理苦手ですが、難しいレシピとかじゃないので作れると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリージング離乳食の本便利そうですね!探してみます!今までひよこクラブに付いてきた本見ながらやってました😂教えて頂きありがとうございます😄

    • 8月27日
あおeee

めんどくさがり、料理苦手🙋🏻なので
大人と同じメニューを食べられるようになるまではBF使いまくってます😅
昼夜絶対におかず分はBFで、豆腐を使った副菜だけ自分で用意してます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もおかずだけBFよくやります!豆腐の副菜はどんな物を作っていますか?

    • 8月27日
  • あおeee

    あおeee


    しらす(orマグロ缶)と
    オクラ(orいんげん等適当な緑モノの野菜)を
    湯通しや下茹でした後に、
    ぶんぶんチョッパーで適度な大きさにしてから製氷器で小分けに冷凍してます!
    食べる時に それを解凍して豆腐と混ぜるだけなので楽ちんです😊

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!豆腐だと手軽に副菜が出来て良いですね😄私もやってみます!教えて頂きありがとうございます😄

    • 8月28日
まるまる

常備保存してるものとしては、ピーマン、玉ねぎ、鶏ひき肉(野菜は何でもOKです◎)+お米を炊飯器でお粥炊きします!

炊き上がったら3等分にしてBFの

・クリームソース
・カボチャソース
・カゴメのトマトケチャップ

を入れて混ぜて冷凍庫で保存してます🥺🩵ケチャップライスのままでもいいし、時間ある時はその上にしっかり火を通した卵も時々乗せてオムライスにしてます🩵

  • まるまる

    まるまる

    これです!西松屋とかに売ってます◎

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3種類の味が作れるなんてとても助かります!写真付きで分かりやすく教えて頂いてありがとうございます😄やってみます👍✨

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは、苦手というよりも、電気とガス代の節約のために、週末に食材の下茹でだけ行い、まとめてフリージングしてます🤗

分類分けとしては、
・ごはん
・肉
・魚
・野菜3種①
・野菜3種②
・野菜を煮たスープ
です。

食べる前に、ごはん、野菜+肉or魚を器に入れて解凍し、少し味付けをするだけです。10分かからずで毎食準備ができ、かなり時短ですよ🥰

これらを使ったアレンジレシピとしては…

①和風あんかけ丼
 ごはん+野菜+肉
 調味料→かつおだし

②麻婆丼
 ごはん+野菜+肉+豆腐
 調味料→中華だし

③卵チャーハン
 ごはん+野菜+炒り卵
 調味料→中華だし

④クリームシチュー
 ごはん、野菜+魚
 調味料→粉ミルク

⑤トマトパスタ
 茹でパスタ+野菜(トマト含む)+肉
 調味料→なし

などなどです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べる前に食材を合わせて味付けするのは良いアイディアですね!やってみます✨レシピもたくさん教えて頂きありがとうございます😄

    • 8月28日
ママリ🔰

私も本当に苦手で嫌で仕方なく、お粥・パンのストックは作るものの、本の手順もよくわからなくて時間かかるし、BFに頼ってます(・・;)
最近、出費が気になりやっと作り始めました😇
ほぼ半日かかって作りました。。😇

メニューも偏りあるし、噛みごたえのないメニューの時もありますし…
お気持ちよく分かるのでコメントさせてもらいました😅

ただ、いざ作ってみると切り方変えたり味付け変えたら大人が食べても美味しいかも?!とそんな副産物もあります🥄✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じでおかゆとパンのストックなら出来るんですが、メインの物を作るの苦手です😭
    私も今日やっとやる気が出て、ここで教えてもらったレシピをいくつか作ったのですが4時間くらいかかりました😂😂😂
    確かに、味付けを濃くしたら大人が食べても美味しそうだなーと思う物もありました😄
    大変ですがお互いに頑張りましょう😂✨コメントありがとうございました❣️

    • 8月28日