※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子の発達に遅れがあり、リハビリ通院中。同じ経験をされた方、知的障害や自閉症のお子さんの様子を知りたいです。

【生後10ヶ月の子の発達の遅れについて】

まもなく生後10ヶ月の子ですが、おすわりうまくできず受診したところ、多動傾向あり、体感弱い、離乳食たべない、目合うけど時間が短い、発達の遅れ、問題はありそうなどでリハビリと通院することになりました。

0歳児または1歳くらいのお子さんお持ちの方で、少しでも同じような経験された方いらっしゃいますか??

ちなみに脳性麻痺はなく、知的障害とかはあるかもしれないと思っているので、知的障害や自閉症のお子さんお持ちの方いらっしゃったら、0歳児〜1歳くらいの様子を教えて頂けると嬉しいです。

質問のなかで、失礼な言い回しがありましたら申し訳ございません🥲

コメント

ゆた

知的障害グレーゾーン、自閉症、ADHDの息子がいます。
その頃は模倣しないことで凄く悩んでいました。
離乳食もあまり食べず、何を食べるのかも分からずでした。

はじめてのママリさんが行った病院の先生は凄いですね。ちゃんとリハビリと通院に繋げてくれて良かったですね😊
息子の場合、様子見しか言われなかったので…療育に繋がるのも遅くなってしまいました。

リハビリと通院で良い方向に向かいますように。
こちらのコメントで不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちも模範全然しなくて、離乳食も先生に何なら食べる?と聞かれて困りました😅

最初に脳性麻痺を疑われて紹介してもらった小児神経の先生なんですが今後もみていってくれるとのことだったので心強く感じました🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子が知的なしの自閉症スペクトラムです😊
ADHD傾向もあります。

体幹が弱く(低緊張)目も合いにくいなどがあったので息子さんと似ているのかなと思いました。

うちは運動発達が遅れており1歳半健診でも歩けずリハビリに通いました。
今もOTに通っています。

0歳~1歳の頃は今思えばですが

・後追いや人見知りなし
・人への関心が薄い
・1人遊びが得意
・目が合いにくい(合っても一瞬)
・呼びかけに反応が薄い

このような特徴はあったなーと思います🥲
育てにくさは感じておらず、とても育てやすい子だと思っていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・指さしや模倣なし(大人の真似っ子をしない)
    ・音楽に合わせて体を揺らしたりしない

などもありました!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

はじめてのママリさんの息子さんの0歳〜1歳の頃の状況と全て同じです!!!

ちなみに当時、発語はいかがでしたか??
    あと今現在でも過去でも良いのですが、コミュニケーションはどのくらいとれますか?

まだ全然知識がなく、質問で不快な思いをしてしまうことがありましたら本当に申し訳ございません💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く気にならないので大丈夫です😆

発語もやはり遅れていました!
    1歳8ヶ月頃単語が出てからは結構早くて2歳3ヶ月頃は3語文出てました!
    コミュニケーションは2歳頃からようやくとれてきたなという感じです。
    現在ですが自閉症スペクトラム特有の、一方的に話したり、抑揚がなかったり、同年代の子に比べると違和感はあります💦
    ただしっかり会話はできますよ✨

うちは0歳1歳の頃は発達の遅れを気にしていましたが小児科や保健センターに相談しても様子見と言われ続けたので、今から気にかけてもらえるのはすごくいい環境ですね😭✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    なかなか同じような状況の方いらっしゃらないので、とても心強いです!!

3語文すごいです!!
    コミュニケーションも会話もできるのもすごいです👏

いま息子がママを認識しているのかどうかも微妙なラインで、このまま認識しないのかな、、とたまに悲しくなったりするので、はじめてのママリさんの息子さんのように、コミュニケーションや会話できるようになる日を夢見て頑張ろうと思いました😭😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉遅くて心配していましたが、今ではおしゃべりで騒がしいです🥹

わかります💦長男もママを認識するの遅かった気がします。
    だから後追いとかもなかったです。

ちなみに長男も腰がすわったの10ヶ月過ぎたくらいだったと思います😌
    ハイハイは1歳手前くらいからでした😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦💦

たくさん情報おしえてくださりありがとうございました!

9月に入ってからリハビリに行き少しづつではありますが我が子の成長を感じています😭

発達はゆっくりでも、こうして少しずつ成長していってくれたらいいなと思えるようになりました!

はじめてのママリ🔰さんのコメントに勇気づけていただきました!
    ありがとうございました❤️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月とき自閉症診断され、1歳9ヶ月脳性麻痺診断。

2歳中度知的障害診断されました!

10ヶ月お座り中々安定してなかったですが、1歳間まで様子見。

1歳女の子座り?で安定しましたが、その座り方しか出来ず、足を前に出して座ることでませんでした。

1歳7ヶ月なっても歩く事できなかったのでリハビリ始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    脳性麻痺の診断が後だったんですね!

うちは脳性麻痺かもと市の理学療法士さんにいわれ、小児神経科の先生にかかり、こんなに動く脳性麻痺の子はいないから脳性麻痺ではないと検査せずに言われました。。

ただ色々とほかに問題がありそう、、とズバッと言われ🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦
回答になっておらず、申し訳ございません。

7か月の娘も目の合いづらさ、離乳食まったくと言っていいほど食べないなど、色々気になることがあります。

失礼でなければ息子さんのその後のご様子教えていただけるとうれしいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は、一歳過ぎてやっと目が合うようになったり、呼びかけに反応するようになりました😂
    離乳食も一歳すぎて少しづつ食べるようになり、今も量はまぁまぁ食べるようになりました。好き嫌いはありませんが、まだモグモグが苦手なようで柔らかいものを食べてますが。。。

いまも月1で通院していて、正直なところ自閉傾向があるかもと医師に言われています。
    不安にさせてしまったら申し訳ございません。。

ただゆっくりでも息子なりに成長しています!!

まだまだ7ヶ月なら本当に1ヶ月でものすごく成長するので、目があいづらい、離乳食食べない、だったらまだまだ心配されなくても良いと思います😆

• 3月5日