※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーか。
妊娠・出産

26週で子宮頸管が短くなっている状況で、仕事を続けるか休むか悩んでいます。病院と先輩の意見が違い、自己判断できずにいます。アドバイスを求めています。

先ほども同じような質問をしているのですが26wで子宮頸管が1センチと言われて張り止めの薬を処方されました。仕事をしているのですが病院の先生からは特に休むようにとも言われず今日出勤して職場の妊娠経験者の先輩に事情を話すとすぐに安静にするようにと言われました。先輩に言われるまでそこまで深刻な話だと思っていなかった私は急いで受診をすると2.5センチまで伸びているから大丈夫だよとやはり病院の先生はアッサリとしています。先輩に言われたことを話すと『あなたは爆弾を抱えているから職場の人も注意してくれているんだね』とのことでした。必要なら休職出来るように診断書を書くといって頂いたのですが正直、子宮頸管の長さが短くなっていることは自分では分からないし今まで普通に働いてきたのに急に自己判断で休職するかなんて決められません。最近、お腹が大きくなってきたこともあり思うように体が動かず仕事が大変だと思うようになってきて今回安静にすることも視野に入れられるのは少なからずうれしい気持ちもあります。しかし、こんな気持ちで休職してもそこまで切羽詰まっているわけではないのに甘えているのかと自分を責めてしまう部分もあります。病院の先生が言っていることが正しいのでしょうが先ほども質問させて頂いていて少し安静にすることも必要だと回答を何件か頂きました。自分ではどうしたらいいのか決められそうにありません。最後に決めるのは自分なのですが何かアドバイスが欲しいです。宜しくお願い致します。

コメント

ずにゃん

休めるなら休むべきです。
万が一があったらこわいから先輩もそういってくれるのでは?自分ではわからないからこそ、流産を防ぐために安静にするべきではないでしょうか?

• うーか。

うーか。

遅くなってしまいすみません。
    休める時に休むべきですよね。ありがとうございます。

• 2月22日

一センチならすぐ自宅安静した方がいいと思います!
まだ26w、25mmでも即入院のレベルだと思います!

• うーか。

うーか。

そうですよね。病院の先生によって違うのでしょうか。ありがとうございます。

• 2月22日
りんご

26週で2.5は短いです。
現在33週で3.3センチでも自宅安静と言われてます…
私もずっと休職してます。
休むべきだと思います。
甘えぢゃないですよー!自宅安静の方がしんどいです。。

• うーか。

うーか。

自宅安静、やることがなくて辛いのでしょうか。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 2月22日
クリームパンな

1ヶ月とか入院になりますよ~(T▽T)
休職して自宅安静がいいと思います!
頚管長短くて早産になって赤ちゃんにもしものことがあった時に自分を責めないようにいまのうちにできるなら安静ですね!!

• うーか。

うーか。

赤ちゃんを1番に考えようと思います。ありがとうございます。

• 2月22日
けいこ1218

私は24週で子宮頸管が1㎝になり、即刻入院でした。
入院中は風呂、トイレ、洗面所以外は寝たきり
それでも子宮頸管が6㎜になったこともあります。
入院中主治医からは今産まれてしまえば脳に障害が残ることなど最悪の事態も言われました。
不安にさせるような事を言って申し訳ありません(>_<)
ですが、それくらい危機的だと私は思います。
私も自覚症状はまったくなく、安静にしてやっとお腹が張ってると分かるくらいでした。
職場は入院からそのまま退職と言う形になり(もともと退職する予定でした)きちんとした引き継ぎも出来ませんでした
が、今は携帯があるのでラインで指示をしていました。
私は子供の事を最優先にして入院して良かったと思っています。
何かあってからでは遅いですからね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

• うーか。

うーか。

後から、赤ちゃんを優先してよかったと思える様に今はしっかり休みたいと思います。ありがとうございます。

• 2月22日
もけけ

子宮頚管1センチ〜2.5センチなのに仕事休まなくて大丈夫なんて言う人はいないと思います。

子宮頚管が短いってことは、赤ちゃんの重みが重力に負けて?出て来ちゃうかもしれない、ってことです。26wで生まれちゃうのは早すぎるので少しでも長くお腹にいてくれるよう安静中にするしかありません。うーか。さんが思っているよりも深刻ですよ💦

診断書書くと言ってくれたんですからお医者さんに書いてもらって休職した方がいいですよ。お仕事はいつでもできるし、今は職場に迷惑かけちゃうかもですが後悔のないよう決断してください(><)

• うーか。

うーか。

しっかり休んで元気な赤ちゃんを産みたいと思います。ありがとうございます。

• 2月22日
あや

26週で1.8で即入院でした。そこから1ヶ月半入院で点滴はなく張り止めの飲み薬だけでしたが、トイレとシャワー以外は絶対安静でした😅
すぐお仕事休まれるべきかと…

• うーか。

うーか。

仕事は休むことにしました。ありがとうございます。

• 2月22日
ヒマワリ

仕事している身です!わたしは20週前後で30ミリ切って絶対安静と言われ1週間家事もほぼやらずにねと言われ買い物も母に頼んだり、上の子の送り迎えもなるたけ仕事前に行くとか色々協力出来るよう旦那にお願いしてほんとに毎日スマホいじるくらいしかやる事ないくらい安静にしてました。普段動き回ってるがゆえ余計辛かったし、食べるのも面倒なくらい毎日やる事ないな、つまらないな、暇だな。と思ってました。

しかし早産って赤ちゃんにとって何のメリットも無いし、8ヶ月で産まれた従姉妹の子がいますがやはり産まれて1年くらいは障害があったりで身近にそういう子がいた事もあって何もいい事やないんやなあと思ってます。母親ができる事って職場に悪いなとかそーゆーんやなく、赤ちゃんのために身体を動かさない事だと思います。

主治医の言う事が一番正しいと思いますが(よほど変な医者じゃなければ)自己判断ではなく「仕事を休んでもいい」「仕事は休むべき」の言い方に捉われず「仕事はいっても問題ない」じゃないなら休むべきです。

あなたが心底、優先にしたいのは何ですか?

産まれる前の赤ちゃんを守れるのは、母親だけです。

• うーか。

うーか。

今1番優先するべきことは赤ちゃんだとやっと決心がつきました。ありがとうございます。

• 2月22日