※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の娘が腹痛で悩んでいます。小児科では整腸剤を処方されましたが、痛みが続くため不安です。セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。

3歳の娘が一昨日の夕方頃からお腹の痛みを訴えるも、排便前の腹痛なのかと思いしばらく様子を見ていましたが痛みに波があり、時折激しい痛みが襲ってくるらしくギャーギャーと泣き叫ぶくらい痛がります。ただ痛みがおさまった時は本人もケロッとしていて数分後にまた激しい痛みが来ての繰り返しという状態です。その日の夜中もずっとそんな感じで心配になり昨日の午前中に小児科受診して来たのですが、先生曰く発熱や嘔吐、血便等の症状がないので腸重積や虫垂炎(盲腸)等ではなく風邪の影響で胃腸が弱っているのかもしれないので腸整腸剤飲んで様子見てください。とのことでした。(娘は1週間前に発熱と風邪症状がありその時も受診しています)
その後帰宅して整腸剤飲ませて様子見るも、痛みがない時は普段通り活動出来て元気もありますが、時々強い痛みが出でくるのは変わらずで今日の夜中も痛い痛いと苦しそうでした。因みに小児科では便秘かどうか確認する為に完調はしてもらいましたが、軟からい便が中量でただけで硬い便が大量に詰まっているわけではなさそうでした。
この様な状況で、どのくらい様子を見ていいものなのか、娘の苦しんでいる姿を見るのも辛く、かといって昨日病院には受診して整腸剤だけで大丈夫だと言われてしまったので飲み切るまでは様子見て大丈夫なのでしょうか💦セカンドオピニオンや別の大きい病院受診した方がいいのか迷っているのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならセカンドオピニオンします。
別な所連れていきます、

泣き叫ぶくらい痛いということは何かあるかもしれないですし😭
まれにですが血便のでない腸重積もありますしそんな痛がってるなら怖いので…
早く痛み取れますように🙏

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇
    やはり別の病院受診した方がよさそうですよね😭
    腸重積でも血便がない場合もあるのですね💦痛みが落ち着いている時はケロッとしているので大丈夫かな?と思うのですがまた痛みが襲ってくるとのた打ち回るくらい痛いらしくその状態を見てるとやっぱり普通の風邪や胃腸炎ではない気がして心配でなので今日か明日にまた病院連れて行こうと思います🙇

• 8月27日
2児ママ

回答ではなくてすみません。

夜中3歳の息子が同じような感じだったので、その後どうだったのかお聞きしたくて😭😭

• ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!!息子さんが同じ様な感じなのですね😣
    娘はあの後から整腸剤だけで腹痛が徐々に改善していったようで、結局大事には至らなかったです!腸重積とかだったらどうしようかと焦っていましたが割りとすぐ良くなってくれたのでセカンドオピニオンもしなくて済ました!
    息子さん心配ですね💦病院は行かれましたか?

• 9月22日
  • 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます😊

朝から痛がったら病院に行こうと思ってたのですが、起きた時は痛いと言ってましたが、夜中中々寝れなかったのでそのまま寝てしまい、起きたら元気なりました😊
    そこからウンチでるーってずーっと泣きながら何回も気張ってたので便秘でお腹が痛かったようです💦

ママリさんの娘さんも大丈夫だったんですね😁

ほんと子供の急な体調の変化は怖いですよね😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

息子さん便秘からの腹痛だったのですね😭子供のいつもと違う様子を見ると余計に心配になってしまいますよね🥲息子さんも良くなってくれた様で大事に至らなくてよかったです🙏😌

• 9月22日