※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お金・保険

出産手当金の振込について健康保険に直接聞きたいです。

いつもお世話になっています!
出産手当金について質問です(`・ω・´)
2/7に出産しまだ出産手当金が振り込まれていません。
会社に連絡した所5月末には手続きをして早くて6月中旬に振り込まれますとの事だったのですがいつ振り込まれるか知りたいため直接健保に聞きたいのですが教えてもらえるのでしょうか(;_;)?

コメント

510みか

あたしは、一月26日に出産をし、五月の25日に振り込まれましたよ!!
どうなんでしょうか、きっと教えてくれるのではないですかね!?

みっちょん

多分6月中には振り込まれると思うのですがちゃんと振り込まれるかやっぱり心配で(>_<)💦
近いうち電話してみようと思います!
あの、振り込まれるどのくらい前に通知って来ましたか?

ゆずこ

私は2月4日に出産しましたが、まだ振り込まれません(*_*)
そろそろだとは思うのですが…
気になりますよね(。>д<)

510みか

ゴメンなさい。確認したところ、
五月の25日に封書が届いて、振り込まれたのは5月28日でした!
それまでは、音沙汰なしで不安になりましたが、確実に振り込まれると思うので六月中まで首を長くして待つのも手ですね✨

そう君ママ

私は3月4日に出産して先日振り込まれてました!
会社や手続きする人によって早かったり遅かったりするみたいですね(´・・`)
ちなみにまだ通知は来ていなくてたまたま記帳しにいったときにわかりました!

みっちょん

出産日近いですね!
早く振り込まれてほしいですよね(;_;)!

みっちょん

いえいえ大丈夫ですよ(*^o^*)!
やっぱり音沙汰ないのは不安になりますよね(;_;)💦
やっぱり振り込まれる前に通知はくるんですね!
ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

みっちょん

そうなんですよね(;_;)💦
そろそろ生活も厳しいので早く振り込まれてほしいです(>_<)!
近くに記帳できる所がないので早く通知が来て欲しいです(。-_-。)
ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

ゆずこ

そろそろ生活が厳しいので、本当早く振り込まれてほしいです(。>д<)
気になってちょいちょい記帳するのですが、白紙で返ってきます笑

みっちょん

私もポスト見ては届いてなくてがっかりの毎日です(。-_-。)笑
せめて育休が始まったら出産手当金はすぐに振り込んでほしいですよね!!

ゆずこ

私も毎日ポスト見てます(*_*;笑

そうですよね!
色々お金かかってくるのに、早く振り込んでくれないと大変ですよね💦

みっちょん

旦那の給料だけでやりくりするのは大変ですよね(;_;)💦
今年は出費も多いためなおさら早くしてーって感じです(。-_-。)
お互い早く振り込まれるといいですよねʕ•ᴥ•ʔ

はむ嫁

会社でそんな事務を行っております。
まず出産手当金を一括請求だという前提でお話しますと
出産手当金の請求ができるのは
○出産翌日から56日後(産後休暇終了日後)
○産後休暇終了日後で会社給料締日後
の2つの条件を満たさなくてはならないため、非常に遅く感じます。
実際手続き書類を協会けんぽに送れば10日~3週間ほどで振り込まれます。
ただこの2つの条件を満たすのに非常に時間がかかるので、出産手当金の分割請求も可能です。
産前休暇~出産日までで1回
出産翌日~産後休暇終了日までで1回です。
もらえる金額のトータルは変わりありませんが、私は出産する子全員にどうするか聞いています。

話が脱線しましたが、会社から協会けんぽに書類が行っているのであれば、電話すれば教えてくれると思います。

みっちょん

そうなんですね!
産後休暇終了は4月の頭ごろで給料の締め日が毎月25日なので4月の終わり頃には申請されるのかなと思いましたが5月の末には申請すると言われたのですがこれって遅いですよね(;_;)?
分割請求なんてあるんですね!
私も事務の方から教えてもらっていれば絶対分割にしてました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
どんな風に聞いたらいいんですかね?
普通に名前と自分の親元?の会社の名前を言えば教えてくれますかね(;_;)?

はむ嫁

協会けんぽに聞く場合
会社名と自分の氏名、あと保険証の記号、番号。
それと出産手当金の申請であることを告げれば答えてくれます。

通常に考えると5月末は遅いと思いますが、4月25日までの給与がいつになったら分かるか?が焦点になります。
そんなにお時間かかるのかな?
うちは締日から数日で給与計算が終わりますので(^o^;)

みっちょん

そうなんですね!
詳しく教えて頂きありがとうございました(^ω^)

あまりにも遅かったため先月電話で確認したところ50人分くらいの申請をまとめてするため遅いと言われました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

明日早速健保に電話してみようと思います♪
ありがとうございました(•̀.̫•́)✧