※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

娘がお昼寝で添い寝すると夜も添い寝しないと眠れなくなるでしょうか?昼間も自力で眠れる方法を教えてください。

お昼寝の添い寝について

娘のお昼寝について相談です。
生後6ヶ月頃までは一人で明るい部屋でもベッドで寝てくれていたのですが、7ヶ月になる頃くらいから昼寝の際にギャン泣きが始まったので活動限界時間の少し前にベッドに置いてトントンしたりしていたのですが泣き止まず、抱っこ紐で抱っこのまま寝かせていました。

しかし、それだと私の腰に負担がかかってしまい、なんとか自分で寝てもらえないかと部屋を少し暗くしてみたり、トントンしてみたのですが30分も寝ずギャン泣きで目覚め、まだ寝たりないのかグズっていたので、試しに添い寝してみると2時間もお昼寝するようになりました。

夜は早い月齢のうちから軽くネントレしていたのもあり、ベッドに置くと自然と寝るのですが、母から「お昼寝で添い寝していると、夜も添い寝じゃないと寝なくなるよ」と言われました。

お昼寝で添い寝されている方、やっぱり夜も添い寝でないと寝なくなるのでしょうか?昼間も自力で眠れる為のアドバイスなどありましたら教えてください_(._.)_

※お昼寝も夜と同じ軽いネントレをしてみましたがギャン泣きで、ダメでした( ̄▽ ̄;)

コメント

るか

毎日お昼寝時添い寝しています。
というかお昼寝の時は添い寝しないと寝てくれません。
ただ夜は添い寝しなくてもベットに置いてしばらくすると寝てくれています。
お昼寝をしっかりしているおかげか夜の方が眠りが深いみたいでそのまま朝方までねていますよ〜

• まほろば

まほろば

安心しました💨うちも、まったく同じで添い寝でないとお昼寝しなくてでもう添い寝での寝かしつけが定着していたので、母からの夜も添い寝じゃないと寝なくなるよ~の言葉に不安でしたが同じような方がいて、ほっとしました🥰
    ありがとうございました。

• 8月27日
クマꕤ︎︎

うちも置いたら泣く時期は抱っこしたまま一緒に寝てました🥹
抱っこした後置いたら寝てくれる時もあり、寝返りで起きちゃうので添い寝してました!
夜は寝かした後家事しますが起きないですよ〜👶🏻

• まほろば

まほろば

うちもです😂置くと寝返りからのギャン泣きで寝返り返りが出来ずに泣いて起きてしまいます。
    添い寝でないと、お昼寝はもう無理かなとあきらめて添い寝作戦していましたが夜もと母に脅されて心配でした。
    夜もちゃんと寝てくれるなら安心です!ありがとうございました🤗

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは
お昼寝は抱っこでウトウトし始めてからベッドに置いて添い寝してると寝る→しばらくそばにいて深く眠ったら離れる。

夜はミルク飲んでベットに置く→しばらく動き回ってから勝手に寝る

ですね!
昼夜の区別はしっかりついてるみたいなので、夜は勝手に寝るのかなと思ってます!
5ヶ月頃からこれで、特に問題なく夜は抱っこせずに寝てるので、昼夜の区別がついてるなら大丈夫じゃないですかね🤔

• まほろば

まほろば

恐らく昼と夜の区別はついていそうです。夜は歯が痒いのか眠りが浅めになることもありますが比較的、朝まで寝てくれているので、このままいってくれ~と思います😂
    安心しました。ありがとうございます。

• 8月27日