※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
お出かけ

【他の家族に思うこと】今日は家族でショッピングモールに行き、息子が…

【他の家族に思うこと】

今日は家族でショッピングモールに行き、
息子がキッズエリアにあるガチャガチャみたいに回すとマーブルチョコや石の形をしたチョコが出てくるのをやりたいというのでやることにしました。
一回200円で量はそんなに出てこないので結構割高なのですがたまにの事なのでやらせることに、、、
そしたら後ろにいた家族のお母さんが
子供にやりたいとせがまれたのか分かりませんが
これまずいやつだからやらなくていいよ!
とすぐ前にガチャガチャを回している私たちがいるのに言ってきました。
わざと聞こえるように言った訳じゃないかもしれない、
高いから子供にやらせたくなくて説得する為に言ったんだと思いますが、
ほんとにデリカシーない人だなと思いました。
私の息子は3歳で回すことに必死だったしその言葉には気づいていなかったと思います。

その時は何も言わなかったのですが、後からなんでそんな言葉を大きな声で言うんだろうとイライラしてきました笑

家族で出かけると、他の家族に対して思うことって多々あると思うのですが、
皆様は何か記憶にある出来事はありますか??

コメント

ゆうまま

うちの子が道路の水溜まりを手でバシャバシャしてて、私は別に洗えばいいかって精神なんですけど。
その横で触ろうとしたお友達のママが、汚いからやめとき😩って言った時、気まずかったです。笑

• ユナ

ユナ

確かにそれは気まづいですね笑
    うちも公園で泥んこになった時
    周りの方から白い目で見られました。
    あえて泥んこエリアが作られていた場所なので
    私も最初はそこで遊ばせるのに躊躇していたのですが、1回入ってしまったらもう止められなかったので、あーもう納得するまで遊ばせよう😂って諦めて見守っていたのですが、、笑
    難しいですね、、

• 8月27日
ハシビロ

まぁ感覚の違いなんであまり気にしないです。
あー、そういう考え方もあるよね~で流します。

恐らく仰る通り、ガチャやらせたくなくて子に向けて話しただけで、「不味いのにアンタたち親子はよくやるね」って意味は全く含まれてないし、嫌味や攻撃したいわけでも無かったと思いますしね。
そこまで他の家族に意識してないですよ、単に子供の関心を移すのに必死だっただけです。

ただ、雑踏の中、きちんと言葉を拾って不快になる人も居ると言うのは頭に置いておかないとダメだなとは思います。
ユナさんのようにイライラだけな人だけでないし、その人に向けて話したわけじゃないのにトラブルになるのは恐いなと、逆に思いました。

ウチは道に暑くて死にそうなバッタがいて息子が保護して草むらに放したのを「ばっちいからあなたは触らないのよ!」って後ろにいた親子に言われたりしました。
弱った虫を助けただけなのになー、手は洗えばいいじゃん!と思ってたし、優しい子に育ってるなぁと思ってたので、私もムカッとしましたが、スルーしました。
見方を変えれば、路上の虫なんて触りたくもないでしょうしね。

私は長い髪を束ねたりしないで日帰り湯やホテルの大浴場に入る子供が嫌です。
が、子供がそれなら親も案外結わえず入浴したりして、マナーもへったくれもないんだなと思ってます。
そういう親子には注意しても無駄だし、聞こえるよう嫌味っぽい会話したら逆ギレされそうだし。
自宅での入浴と公共湯の入浴は違うのにな…と、そういう親子に遭遇するとモヤモヤしますが、やはり考え方の相違なんでしょうね。

• ユナ

ユナ

感覚の違い、、確かにそうですね、、

息子が嬉しそうにしていることを否定された気がしてイラッとしたんですけど
    今は何が起こるか分からない世の中なので子供たちにも人への配慮は意識して生きていってほしいです。

バッタを保護するなんて息子さん優しいですね!!
    マナーの無い方ってたくさんいるんだなって感じますね、、

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

すみません私は向こうの親御さん側ですかね😂
側、というか、自分の子どもに注意する時って他の子や親のこと気にしてる暇ないので何も考えてないです😂
とにかく目の前の我が子に注意したり説得したりするのに大きい声出したり厳しいこと言うだけなので、他の人は目に入ってないんですよね…

なのでもし我が子にそう言ったことで今回のユナさんのように嫌な気持ちになる人がいるのかぁと勉強になったとともに、正直そこまで気にしてたらやりづらいなーとは感じました😂

でもマナー違反だ!気分悪い!と感じる内容って人それぞれなので仕方がないですよね…

私の場合は人に迷惑をかけることを平気でやってる家族に対してはイライラします🙄
ファミレスとかのボックス席で、後ろの席と背中合わせになってたりしますよね。
そういう所でドンドン足で蹴ったり立ち上がって飛び跳ねたりしてこっちにも響いてるのに注意しないとか、店内走り回ってるのに放置とかはイラつきます🙄

• ユナ

ユナ

そうなんですね!
    色んな捉え方がありますね、、

私も人前で注意することも沢山ありますけど周りへの配慮は気にしてしまうタイプなので
    今回のことも これマズいやつだから!って言葉は使わずに
    他に言い方考えますね笑
    ほんとに人それぞれですけど、、

あー、席ドンドンは気になりますね!
    なんで親は注意しないんだろ、自分も同じことされても気にならない方なんですかね?
    不思議です(´ε`;)

• 8月27日
いたち

自分も、ベビーカー移動の大変さ分かるから、ショッピングモールのエレベーターでも、ボタン押して待ったり、先に出してあげたりするんですが。
その時に、当然の様にスルーしていく人、ちょっとカチンとします。
まあ、こっちが勝手に親切にしてるんですが。
軽く会釈くらいしてくれたら、嬉しいんですけどね。
私ならそうします。

• ユナ

ユナ

分かります!
    そうゆう方結構いますよね!
    私も旦那も必ずお礼を伝えるので
    尚更、相手からスルーされると
    はっ?って思ってしまうんですよね笑

自己中なんだなと思って深呼吸して落ち着くようにしてます(^^)笑

• 8月27日