※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

虫歯が多くて悩んでいます。妊娠中も虫歯になり、子供にも影響が心配で悩んでいます。周囲に相談できず、前向きになれない状況です。励ましの言葉をください。

自分の虫歯の多さに悩んでいます

最近の私の悩みを聞いてください。
私は34歳なのですが、子供の頃から虫歯が多い方で、10代で神経を1本抜いていて、銀歯も奥歯に3本、ほかのところにもあります。
妊娠して子供を産んで奥歯と八重歯の痛みを覚え歯医者さんに行ったところ、神経が弱っているので2本とも神経を抜くしかないと言われたうえ、なんと他に虫歯が6本もあると言われました。
自分が虫歯になりやすいと薄々勘づいていたため、今まで妊娠中も虫歯にならないように気をつけて歯磨きやフロス、マウスウォッシュなどしていましたがこの結果になり、虫歯がこんなにあって絶望しています。神経も3本ないし。
自業自得とは言え本当に生きていくのが辛くて、もうどうしていいか分かりません。
子どもは虫歯にならないように気をつけてあげなきゃ、と思っても、こんなわたしにそんなことできるのかな、とかそもそもわたしに育てられる子どもがかわいそうって思ってきて、色々悪い方に悪い方に考えてしまい毎晩涙が出てきて、もうどういう気持ちで自分の歯と向き合っていいかわかりません。
あんまり長生きしなければ大丈夫、とか、自分に言い聞かせてみても、子どものことを考えると長生きしたいし…
友達には引かれそうで相談できないし、旦那は虫歯を作ったことがない人だし、両親はいま闘病中でこんなこと相談できないし、誰にも相談できなくて、こんな私に励ましの言葉をかけてほしいです。本当に前向きになれなくて悩んでいるので、相談してる立場で申し訳ないのですが優しくしてください。お願いします。

コメント

こんなことで励ませるかわかりませんが、わたしも神経抜いた歯が5本、奥歯1本無いし、虫歯治療だらけです!あと前歯6本はセラミックブリッジ…
どんなに丁寧に磨いても、歯医者に通っても歯並びの悪さで虫歯が出来ちゃいます💦

心のなかではヤバいどうしよーとかまたお金掛かるなとか常に思ってます。

ここに仲間いますよー😂

みん

私は10代に神経4本なくし、20なりたてのときに1本抜歯してます。(親知らずじゃありません)

今年に入り神経ない二本の前歯の歯根に膿が溜まっていることがわかり治療することになりました。
最悪前歯抜歯だと。
その時は食事も取れませんでした。食べ物を食べれば虫歯になると思い…💧
そのせいで母乳も出なくなり赤ちゃんにあげられなくなりダブルパンチで鬱気味になりました。

それから少しずつ回復し、今も歯は治療中ですが、考え方として『お金をかければ最悪どうにかなる』です。
お金はない方です。
しかし、借金してでも治そうと思えば、インプラントにしようと思えばどうにかなります。
ケアはもちろん毎日丁寧にしていますが、少し気が楽になり今はご飯が食べられるようになりました。

質問者様の気持ちがよくわかります。。。
しかしこんな人もいます。

あと、miペーストって知ってますか?
もし興味あれば見てみて下さい。
鬱気味になった後に歯科関係者から教えてもらいました。

辛いですが、一緒に治療頑張りましょう!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    わたしも食べられなくなりました
    同じです…虫歯になると思って怖くて食べられませんでした。
    みんたろうさんは母乳が出なくなるまで食べられなくて悩んでいたんですね。そのときのみんたろうさんの気持ちが痛いくらい伝わってきて、涙が止まらないです。

辛い気持ちを抱えながら、今も治療されて、それをわたしのためにこうしてコメントして教えてくださって、励ましてくださって、勇気をくださって、こんなに優しい言葉までかけていただいたら、もうなんで言ったらいいのかわからないです。感謝しかないです。

『お金をかければ最悪どうにかなる』
    すごく前向きな言葉だと思います
    わたしも長生きしなければ…とか後ろ向きなことばっかり考えてないで、このマインドに切り替えてやっていこうと思います

そしていつかわたしみたいに虫歯で悩んでいる人がいたら、みんたろうさんみたいに優しくしてあげられる虫歯サバイバーになりたいです。

miペースト、全然知らなくて、ネットで調べました!本当に良いことを教えていただきました…ちょうどマウスピースを持っているので買って使ってみます!!

はい!一緒に治療頑張りましょう!
    みんなの歯が、いい感じになりますように

• 9月2日
  • みん

みん

一日、食べられてプリン1つとかでした。
    おかけで体重戻りましたけどね!(笑)
    今も歯医者にいくたびいつまた抜歯と言われるか怯えています…

わかります!
    長生きしなければ歯の悩みなんて短くて済みますもんね!同じこと考えました!
    でも絶対子どもが1番悲しむと思うので、入れ歯なりインプラントなりになっても美味しいものを一緒に食べられる人でいたいです。
    お返事ありがとうございます、一緒に頑張りましょうね☺️

• 9月2日
ママリ🔰

虫歯のある人なんてたーくさんいますよ😂 子供の頃の話のようですが浜辺美波さんは全部の歯が虫歯だったそうです!
私も歯は弱いので歯医者さん通って子供の歯磨きも気をつけてます!それしかないしそれでいいと思ってます😊

• ままり

ままり

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    たーくさんいますよ!というお言葉に、ハッとしました…そして急に浜辺美波さんを身近に感じました…笑
    これからはもっと浜辺美波さんを応援できそうです
    頑張って戦います…虫歯と
    ありがとうございました😭

• 9月2日
たぴ

私も最近虫歯が見つかり、ご飯を食べると歯が痛むので本当にしっかり管理しなかったことに後悔してます💦

ですが、私の姉はママリさんのように歯磨きやフロスなどしっかりしても虫歯が出来てしまうタイプで、逆に私は30年間普通に歯磨き程度しかしていないのに虫歯0でした。(今はあります😂)
体質や遺伝もあるのかなと思うのでママリさんが悪いってわけではないと思います!!

長生きの事を言われるのであれば…もしもし、将来歯が抜けちゃったとしても今は部分入れ歯もあるしお金さえ払えばブリッジやインプラントもできるし、私のおばあちゃんはもうすぐ90歳でもう完全に入れ歯ですがはめたらちゃんと話もできます😊❣️

• ままり

ままり

虫歯の調子いかがでしょうか?お大事になさってくださいね( i _ i )
    体質もあるからわたしが悪いってわけではないて言っていただけて、本当に救われます…ありがとうございます
    お姉さまも虫歯と戦ってらっしゃるんですね…わたしも頑張ります!
    コメントありがとうございました😊
    みんなの虫歯が軽傷ですみますように

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

全部治した時の達成感、気持ち良いですよー☺️✨

• ままり

ままり

前向きなお言葉ありがとうございます😊
    たしかに…達成感は凄そうです🤔
    最近歯医者さんに通いすぎて馴染みの店みたいになってきました
    頑張ってなおします!
    ありがとうございました😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は小さい頃全部虫歯でお歯黒状態でした😂😂😂
高校の時に虫歯で神経やられてブリッジやら銀歯やら、、
歯のことって気にし出すとキリがないですよね😭わかってるんですけど歯医者にメンテしにいくのは面倒だしそんな時間中々ないし、、、
半年に1回でも歯医者行ったら違うのかなあと思います!わたしも虫歯できやすい体質なのでほんとは3ヶ月に1回がいいと言われましたが💦

• ままり

ままり

わたしも、学生の頃すごい通ってました…同じ青春を過ごした戦友にコメントいただいたような気持ちです🙏
    本当に本当にそうなんです。歯のことって気にし出すとキリないんです…永遠に歯鬱スパイラルから抜けられなくなるんです…
    でも、はじめてのママリさんのコメントで一緒に戦ってる仲間を見つけたかんじで、ちょっと前向きになってる自分がいます
    本当に優しいお言葉ありがとうございました
    頑張ります!!!

• 9月2日
しゅしゅ

おっしゃるとおりもともとの歯質が弱いのかもしれませんね🥲
歯科衛生士やってましたが、担当している患者さんでも居ました。ものすごくケア頑張っているのが毎回わかるのにむし歯が見つかって。自業自得とは違うと思いますよ。辛いですよね。
私の母も歯が弱いコンプレックスがあったようで、私のことを小さい頃から熱心に予防歯科に連れて行ってくれて、ろくに歯磨きしない時期もむし歯はありませんでした。(妹は私ほど熱心ではなかったようだけど、同じく成人までむし歯なし。姉妹で比較的歯が強いと感じます)親が悩み、それからくる熱意があるからこそできたことなのかなと思います。ありがたいなあと思いますよ。子どもがかわいそう、って悩むのはまだまだ早いです。

ご存知かもしれませんが書いておきます✎𓈒𓂂𓏸
もともとの歯の質や菌層によって出来やすさは人により異なってきますが、
歯の質・糖分・むし歯菌の要因が重なったときにむし歯が出来やすいです。(ネットでむし歯の3大要因調べると出てきます)
・歯の質強化→
代表的な物はフッ素です。歯磨き粉にも大体入ってますがゆすぐと口の外に流れ出てしまい、効果が減りがち。30分ほどは口の中に留まらせたいのでゆすぎを少なくしたり、飲食を避ける。ゆすいだあとにうがい不要のフッ素ペースト使うのもありです(子どもによく使われるチェックアップバナナのジェルがこれにあたります。ミント味がフッ素濃度高いです)
・糖分対策→
糖分を取る回数が多いと口の中が酸性に傾く時間が増えてむし歯菌に好環境になります。(ステファンカーブ)
食べ物だけでなくて飲料にも注意。砂糖を含む飲み物をよく口にする割に見落としてる方も多いです。
・むし歯菌対策→
小さい頃にむし歯菌の層が大体決まるようです。大きく変えられないにしても、歯磨きやむし歯治療でむし歯菌の量を減らす。キシリトール(できるだけ100%のガムやタブレット(スーパーにも売ってるロッテのしまじろうパッケージは100%)使用を推奨)でむし歯菌の働きを弱らせるのも良いかと!
ここを強化しておくとお子さんの口の中の環境対策にもなるかと思います👌🏻💓
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️
どうかあまり辛い思いをされませんように😢

• ままり

ままり

優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    歯科衛生士さんの知識をお貸しいただいて本当に感謝です🥲ありがとうございます

早速今日歯医者さんでフッ素うがい液?と、キシリトール100パーガムと、しまじろうタブレットと、すごそうな歯間ブラシを買ってきました
    受付の人に、わたし必死なんですって伝えて買いました。

お母様も虫歯なりやすくていらっしゃったんですね
    でも一生懸命頑張られて、お嬢様をお二人とも成人まで虫歯から守られたんですね!
    しかもしゅしゅさんは歯科衛生士さんになって…本当にすごいです

わたしの娘も、わたしが今頑張ったら、虫歯から守れますかね
    ちょっと生えてきた歯が白っぽくまだらに見えてて、ほんとに生えかけなので考えすぎなのかもしれないですが、エナメル質形成不全だったらどうしようって…どんどん悪い方に考えてしまいます
    でもわたしにできることといえば歯医者さんで予防して、お家で予防して頑張るしかないですよね。
    少しでも良い未来にしていけるように頑張りたいと思います
    応援のお言葉ありがとうございました😊

• 9月2日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

とても丁寧なお返事ありがとうございます☺
    頑張り屋さんの患者さんの気持ちは痛いほど伝わってくるから、スタッフもどうにかしてさしあげたいと思うはずですよ。プロの力を借りながら良い方向にいきますように。

悩むのは辛いけど、そのぶん知識ややる気が多くなっているはずです。
    もちろん、子どもって別人格で思い通りにいかないことも多くて、理想通りにならなくてってことも多々あるはずですが、何も悩みがない状態より絶対良いケアができます。
    ちなみにむし歯菌がうつりやすいとされている時期があるので(感染の窓)その前に親御さんのむし歯が見つかり、治療を始められたのはとても大きいと思います!
    十分頑張られています。
    また長々と書いてしまいました😇
    お返事は大丈夫ですので!
    何か気になることがあればわたしでよければお力になりますので、お声掛け下さいね🫣💓

• 9月2日
わんこ

わたしも昔から出来やすくて、今度奥歯神経取ります💦
私は嘔吐反射があるので将来全額のフルデンチャー絶対できる自信がないので😂
とりあえず朝昼晩歯磨き、私は矯正で隙間がないのか、フロスが通りませんが🤣フロスと3ヶ月に一度のメンテですね✨
甘いもの、飲み物も極力時間を決めて、食べた後はゆすぐ。
頑張るしかないです🥹

• ままり

ままり

励ましのお言葉ありがとうございます
    奥歯の神経、一緒です…😭
    すごい、偉いです本当に、ちゃんと磨きと飲食両方の面から対策されてて、ほんとわたしも頑張らなきゃって思いました
    ありがとうございます😭

頑張るしかないですよね🥲
    ほんと、実際そうなんですけど、同じ悩みを持っている方に言われると、そうだよなって…前向きに頑張れそうです
    ありがとうございました😊

• 9月2日