※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクのあげ方や就寝時間について相談があります。ミルク後の時間の過ごし方や、ゲップが苦手で寝るまでの様子について教えてほしいそうです。夜は22時頃から暗くして寝かせ、夜中にギャン泣きして次のミルクまで寝ているようです。

生後2ヶ月の息子がいます!
完ミなのですが、(3〜4時間間隔で必ず3時間は空けています)ミルク飲ませた後次のミルクのまでの時間ってどう過ごされていますか?あと、就寝時間も教えてほしいです!
私は飲んだら、ゲップがかなり苦手でギャン泣きされるので30分ほど格闘します。その後は
①疲れて30分〜1 時間ほど寝て起きたあとぐずぐずする
②ご機嫌が直り一人遊びか一緒にふれあい遊び?をしてミルクの1時間前からぐずぐず
のどちらかがほとんどです!
夜は22時頃から部屋を暗くしているのですが、寝るのは23時〜0時、0以降は朝までゲップ拒否のギャン泣きした後、次のミルクの時間まで寝ています。
参考までに教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

うちはゲップで泣かれることはなかったですが、そもそもゲップが出せない?出ない?子でした!
オナラで出るしこっちも新生児期以降は少し待っても出ないならいいやってしてました!

ご機嫌だったらそのままゴロゴロさせて私はYouTube見たりしてました🫣
もしくは息子の写真撮ったりふれあい遊びしたりしてました。
あと就寝時間も夫の帰宅する23時とかでした、今は20時前後です!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!おならたくさん出てるならいいやってなりますね😊

    23時のとき、22時とかに眠くて?ギャン泣きしませんでしたか?
    私も20時とかそれくらいにしたいです😂そこから3〜4時間起きに起きますか?

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    就寝するまでにおむつかえる、授乳する、ぐずったら抱っこしてると10分〜30分寝る、ていうのを繰り返していたので、眠くてギャン泣きっていうのはなかったです!
    母乳育児なのでもう少し感覚は短くて2時間〜3時間おきでした!

    ママリで人のスケジュール聞いて、うち寝かせるの遅かったんだ!?と気づくまで煌々とした部屋の中で過ごしてましたが😂寝なくてもお風呂18時過ぎとかにいれるくらいから徐々に部屋を暗くしていったら早く就寝に持っていけるようになりました✌️

    • 8月28日
ママリ

ミルクよりの混合です。
ミルクの後は大抵寝てますが最近日中はご機嫌で起きてることも多いです!
1人で寝かせておいて私は家事したり上の子のお世話したりです。
娘は最近手の存在に気づいたので手を見つめたりしゃぶったりしています!
就寝時間は20時から21時頃で、そこから7時頃まで寝てます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、、抱っこしてないと寝ないので一人で寝てくれるようにしたいです🥲
    手見てるの同じです!見つめてる姿可愛いですよね🤗

    え!そんなに寝てくれるんですか?羨ましい🙈その間ミルクや母乳で起きないんですか?😯

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    長男は泣いたらすぐ抱っこで寝かしつけてたので抱っこでしか寝なくなってこちらもしんどかったので、次男と長女は泣いてても少し放置してたら1人で寝れるようになりました!
    どちらがいいのかはわかりませんがこの方が私は育児にストレスを感じなくなったのでそうしてます!😊

    授乳なしでずっと寝てます!といってもガッツリ寝るようになったのは先週からですが。それまでは4時ごろ1回泣いて起きてたので授乳してまた7時ごろまで寝かせてました!

    • 8月27日
りりぃ

ミルク飲ませたあとは機嫌がいいので少しおしゃべりしてるか1人でゴロゴロさせてます!ゲップは出ない時もあるので10分くらいとんとんして出なかったら諦めてます。
起きてから1時間半〜2時間くらいすると眠くてぐずるのでおしゃぶりあげて寝かせるの繰り返しです🫣

就寝時間は19時から20時の間です!