※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

手取り30万円でシングルマザー、家賃95000円は厳しいでしょうか?車などはなし。4才、3歳、0歳の子供もいます。アドバイスお願いします💦

手取り30万円でシングルマザー
家賃95000円は厳しいですか、、?
車などはなしです。

4才3歳0歳の子供もいて、で考えてください。。
アドバイス頂きたいです💦

コメント

2児mama

30もあるならいけそうですけど
もう少し安いとこにいきますかね😥

私だったら(元シングルです)
もう少し安いところにします💦

りえ

手取り30万+母子家庭向けの手当て+児童手当が入ると考えたらそこまでカツカツにはならなそうですが、私だったらもう少し家賃下げて、
できるだけ貯金に回せるようにします😅3人の進学費用やや、自分の貯金にしたいからです💧

はじめてのママリ🔰

かなり厳しいと思います💦
無理ない家賃相場は、20から23%と言われていますから、無理のない範囲から考えたら1.5倍以上ということですよね😱
しかもこれから出産を控えているなら、働けない期間はどうされるのでしょうか?😣

はじめてのママリ🔰

3人いるとなるときつそうです💦

ららら

手取りの1/3を家賃に使うのは厳しいかなぁと😣手当て等を貰えるとは思いますが…💧
今からご出産予定のようですし、その間の家賃が払えるか+養育費がしっかりもらえるのかも不安なので😖

子供3人いたらその家賃はかけすぎですよね🥲
その他に養育費ですか?それがしっかり払われるなら良いですけど、あてにしない方がいいと思うので。

はじめてのママリ🔰

貯金額がどのくらいか次第ですかね🤔
手取りは全然大丈夫ですが、もしも働けない月があったらキツいかな~と思います😅

ままり

私なら8万ほどで探すと思います。

広さ、立地などここしかない!と思うならいいと思います。他でうまく節約したりやりくりできるなら。

ねこ茶

いけるかもしれませんが、余裕はないと思います。
また、その家賃だと、その家賃なりの年収の方が周りに多くなるので、
お子さんが大きくなったときに、お友達との会話から、○○習いたい。○○行きたいとか、子供の要求が高くなった際に対応できないかもしれません。

家賃を浮いた分毎月1万運用にまわしていたら、20年後掛け金240万で、運用利率7%だと元本500万オーバーでもおかしくない金額です。家賃でなくなってしまうのはもったいないと感じます。

そらゆり

子供3人だと貯蓄に回したいので、もう少し安いところにしたいな、って感じです。

ただ、値段の理由にもよるかな?
職場が近くで移動が楽とか
シングルでの両立は大変なので、それによって身体が楽になるなら私は9万5千も価値があると思います。

はじめてのママリ🔰

貯金や立地やなぜその物件なのかによっては有りだと思います!

はじめてのママリ🔰

現実的には無理だと思います😢そのお給料で同じくらいの家賃で一人暮らししてましたが、少し貯金するくらいでした。
食費やお子さんたちにかかる費用を考えると難しいですね、、

ママリ

ボーナスは別ですかね?お子さん3人だと少しきついのでは。。。
住宅ローン組んで購入するならありかも。

はじめてのママリ🔰

うちは手取り30万で家のローンで9万いかない子供2人車なし、習い事2つ、リボ払い等なしですが本当にカツカツです、、、。貯金もできてないです。
子供の年齢が上がる事に
これ食べたい!ここ行きたい!➕園の友達からも誘いがあるので本当にカツカツ、、、いやむしろ赤です、、、。