※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

入園グッズのデザインについて相談です。小学校でも使えるデザインがいいですか?小学校で使うものも教えてください。

入園・入学グッズについて

来年、幼稚園に入園予定の男の子がいます。
入園グッズを少しずつ買い集めようと考えていますが、小学校まで使うことを考えたデザインや色、サイズにしたほうが良いと思いますか?(高学年でもいけるシンプルさ)

今の本人の好みに合わせてかわいくて幼稚園児らしいのもいいなぁと思いますが、でも入学時にまた買い替えるのもなぁ、とも思ってしまい悩んでいます🥺
もちろん本人と相談しながら決めたいと思っておりますが、皆さんのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです☺️

そもそも小学校でも、レッスンバッグ(絵本袋)やお着替え袋、などは使うものなのでしょうか??
もちろん通う学校によるとは思いますが、小学生のお子さんをお待ちのママさん、参考にしたいため教えて頂けると大変助かります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

けー

できれば、今好きな雰囲気で持たせてあげるほうが良いと思います。
消耗品なので3年使えたら儲けもんって感じです。
好みに合わせて持たせてあげることで、これを持って幼稚園に行く!というワクワク感にもつながると思います。モチベが上がるってやつです。
小学校では絵本袋は使いません。
(地域柄小学生が持つ専用の手提げが支給される為)
お着替え袋はうちは百均の布袋で、ほとんど使わず(年少のときのみで常に園に置いてあった)それはなんとなく取っておいたら小学校の体操着を入れる袋とほぼ同じサイズだったので引き続き使っています笑
デニム風の地味なやつです。

• にこにこ

にこにこ

本人のモチベーションはかなり重要ですね!😳
    消耗品というイメージがなかったのですが、やんちゃな幼稚園児が3年間ほぼ毎日使うと考えると確かに消耗品ですね(笑)
    ご丁寧にお話してくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月26日
はじめてのままり

うちはコップ袋、レッスンバッグは小学校に入学しても使うため用意してくださいと言われました😄(レッスンバッグは音楽袋として使ってるそうです)
体操着袋はナップサック型指定だったので新調しました。
ですが、3年間保育園で毎日使ってきたから結構ボロボロになるもので、結局コップ袋は新しくしました💦
子供がこれ私の!とわかりやすく、尚且つかわいい❤️と言ってくれるもので毎日楽しく通ってくれたんじゃないかとも思っています😊(子供っぽすぎないと思ってミッフィーで統一してました)

• にこにこ

にこにこ

ミッフィー可愛いですよね🥰
    子どもっぽすぎず可愛くてめっちゃいいですね!!

やはり学校によっては、幼稚園で使ったものを使うこともあるんですね😳
    でも確かに3年ほぼ毎日使うと、それなりになりますよね💦
    ボロボロになって入学時に新調するのなら、今は今の好きな物で選ぶのもいいですね☺️

ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️ぜひ参考にさせていただきます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの地域では小学校でも絵本袋、体操服袋など使います。ですが、サイズが変わりました。一回り大きく、机の高さに合わせたサイズ指定がありました。

幼稚園のときは好きなものにして良いと思いますよ🙂
自分の好きなもののほうが、毎日自分で用意したくなると思います。

• にこにこ

にこにこ

小学校でも使う場合でも、やはりサイズは変わるのですね😳
    サイズが変わり結局新調するのであれば、おっしゃる通り、幼稚園は今の好きなもので良さそうですね🥰
    本人のお支度のモチベーションに繋がるのが1番大切ですもんね!
    大変参考になりました!ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月27日