※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
住まい

【旦那の言いなりになろうとしてる私の悩みについて】家を建てる建てな…

【旦那の言いなりになろうとしてる私の悩みについて】

家を建てる建てない問題で今旦那と話し合いしてます。
将来的には建てるのですがいつ立てるのかって話になって、旦那は持ち家じゃないところに家賃を払うのは嫌だから家を早めに建てたいって話になってます。
それは確かにって思うし、なんなら私も家を建てた方が色々出来るから全然賛成です。
でも、家建てるタイミングなんか自分たちで決めるもんなのに、何だかんだ言い訳つけて義母の言うこと聞いたり義祖父、義祖母に言われるがままの部分があって、今は建てるべきじゃないだの、長男は戻ってくるべきだから敷地内に建てろだのいちいち口突っ込んできて自分の意思がない状態になってます。
昭和な考えだからなぁとか言ってるけど言うことを聞きたい気持ちがあるんですよね。
でもそんな事やってたらほんと親戚の塊で自由がなくなりそうです。
長男とかいつの時代ですかって感じだし。
思わず今は令和だからねぇって返しました。
この言いなりになろうとしてる旦那どう思いますか?
人には言うくせに何だかんだ自分の方が親の言いなりにばっかなっててあたしの意見なんか聞いてくんないじゃんって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦で話し合って進めたいですよね...。
土地をくれるとか、アドバイスくらいならありがたいですが介入されると嫌ですね💦しかも従われたら...

• りーまま

りーまま

何回も話し合ってるんですけどそれを逆に上手く伝えてくれなくて何回も同じ話し合いの繰り返しなんですよね😅

• 8月26日
いち

義母がかなり口出ししてくるタイプで
土地やらなんやら
かなり口出しされて
旦那も流され気味でしたが
全く違うところで決めました!
やっぱり一生ものですし
夫婦が住む家なので
他人の意見は
絶対入れない方がいいです。
何があっても責任とってくれるわけじゃないし。
私は旦那の実家近くで
決めろと言われてましたが
離れたおかげで気持ちが
ほんと楽になりました!
顔も合わせることもグッと減り
ほんとよかっだてす🙆‍♀️

• りーまま

りーまま

土地は敷地内にもう建てないって話を決めたのに何回も敷地内に建てるって話を繰り返ししてくるんですよね😇
    ほんとに日本語通じてる?って思いますw
    結局自己中なんですよね😅

• 8月26日
  • いち

いち

身内の話に流されがちと
    土地のお金かからないからとかだと思います。
    旦那も義実家に土地があれば
    建てるとかほざいてたと思います😂
    じゃ、一生家なんかいらない!って言ってやりますね😂

• 8月26日
  • りーまま

りーまま

そうです。
    土地代がかからないからいいだろってだけです🥲
    ほんとじゃあずっとアパート住みでいいよって言ったらそれは違うだろって言われました😂

• 8月26日
はじめてのママリ

客観的にはそういう旦那さん多いよなぁ…と思います。
でも自分の旦那だったらはっきり意見言えよ!って思ってしまいます😅

はっきり言わないって事は、おそらく旦那さんも義実家寄りの意見なんですよね💦
諦めずに説得頑張ってください‼️

• りーまま

りーまま

私もそう思います😅

確実に義実家よりの意見です😇
    何回も同じ話して納得しても結局また0からスタートなんですよね🤷‍♀️

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

納得しても0からスタート…いっその事義実家の敷地に建てたいとはっきり言って欲しいですね…建てるのは嫌ですが。。
    説得して決まった事を紙に書いて壁に貼っておきたいですね😅

• 8月26日
  • りーまま

りーまま

でも建てたい理由が土地代が浮くって言うのと長男は帰ってくるべきって理由だけだから、どこにでも建てれるよってなったら敷地内じゃなくても良いから建てたいとはならないんですよね😂
    ほんと書いて貼っておきたいです😂😂😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男は帰ってくるべきって言葉悪いですが幼少期からの洗脳ですよね😱笑
    義実家の敷地に建てたら嫁が鬱になる可能性が上がるって旦那様を洗脳しましょう☺️

• 8月26日
  • りーまま

りーまま

他に兄弟いっぱいいるし義姉だって絶対実家に残るんだもんいいじゃんって思います🤣
    嫁より実家が優先なんだなって思いましまた😇

• 8月27日
ままり

うちの兄は親族フル無視して何も言わずに県外に家建てましたよ🤣

• りーまま

りーまま

そういう人がありがたいです🥺
    周りに左右されない人がいいです!

• 8月27日
  • ままり

ままり

うちの祖父母が長男は帰るもんだ!って人間だったので、言ったら絶対ごちゃごちゃ言われるってわかってたんでしょうね。
    奥さん(側?)が頭金などかなり出して奥さんの地元近くに家建てたのでうちの親族はぐうの音も出なかったみたいです🤣

• 8月27日
nana

家のことに限らないケースでも義両親の言いなりになりがちですか?🤔 土地関係に自信がなくて義両親の意見を捨てきれないだけなのか、それともただのマザコンなのか😅

我が家も義母がマイホーム反対派で、頼んでもないのに中古物件探して旦那のラインに送ったりしてきてました😥
親戚の土地も空いてていいんじゃないかって言われたけど、将来ジジババの面倒見させられるだけだし、何より小中学遠くて何もないとのことでハッキリ断ってくれました😌💦
自分の意見をちゃんと持って親にもちゃんと言える人がいいですよね😅💦