※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

実母が無理な人いますか?距離をとりたい気持ちと孫の顔を見せたい気持ち…

実母が無理な人いますか?
距離をとりたい気持ちと孫の顔を見せたい気持ちが半々で困っています。
お時間がある方、共感してもらうだけでもかなり救われます。なんかパンクしそうで書かせてください。🥲︎

無理矢理我慢して母に付き合っているとさらに大嫌いになると思います……。

⚫実母のタイプ(鬱病)
・自分の気持ちが大優先で周りを振り回す
・相手の気持ちやされたら嫌なことがわからない言動が沢山
・話がほんとに通じない

⚫嫌になったきっかけは里帰りです。(帝王切開のため3週間くらいは立ったり座ったりがしんどかったです。)


・上記のようなかんじなため、子に自分が構いたいタイミングでやってきて、寝たばかりなのに大声で入ってきて起こす。

・私が休んでいるのに大声で話しかけたり、抱っこして写真撮ってー!といってくる。

・もちろん私を第1に考えるなんて皆無な為、結果日中ワンオペ育児。+理解し難い言動山ほど(夜は夫が泊まってくれ一緒にお世話してくれました!)
夕ご飯だけは作ってくれてそこは感謝です。からだひきずって、洗濯しんどかった🥲︎

・1週間仕事休んでくれましたが、友達のところに遊びに行ったり、父と出かけたり、「暇だしメガネ作りにいってくるねー」発言……暇とは?”🤷🏻‍♀️゛

・咳がひどいのに、子に近づいたり声をかけたりする。話が通じないため何度マスクつけてといってもできない。医者にいけといっても熱ないからといかない。
(咳がひどい4日目に説得して医者行って検査促したらコロナ発覚。)

※直して欲しいこうして欲しいといったお願いなんてもちろん、何も聞き入れられません。病気だからしかたないですが……

→こんな毎日でイライラ+精神的にやられ、みごと再入院😇
蕁麻疹で身体中の痒みと、高血圧(上170、下100)です

※ちなみに、私が病院に行かないと行けなくなった時母が、(私は年に1回顔を合わす程度の)親戚に子を預ければ、私が病院に送れるよ!といっていて、????ってなりました。生まれてまもない乳飲み子をいつもこの子のお世話をしてる人ならまだしも?しかも突然??ありえないよ!!?ってゆっても通じず。”🤷🏻‍♀️゛
訴えることを諦めてタクシーよんで医者へ。夫に仕事切り上げられないか電話しました。

ちなみに翌日、実母が鬱病の、病院に行く日だったそうで、私があんなに訴えたのに親戚に私の子を預けて病院へ行く気満々だったみたいです。夫が休んでくれたため大丈夫でしたが……

これ以上いたらまずいと思ったタイミングで自宅に帰ってきました。夫から顔色がとってもよくなった、笑顔が増えたといわれました!そりゃそうだ🤣

⚫妹が3月に出産、里帰りしましたがこのような母だったため、産後うつになりました。

・妹は突然のアポ無しで家まで何度も来るため、母が来ると腹痛と、蕁麻疹がでるように……。(アポ取ってからきてとゆってもできないんです話つうじないので🥲︎)

※私は恥ずかしながら、母の襲撃が恐ろしすぎて、自宅を教えていません……

⚫母は私たちが用があるとき、子が体調悪い時、うちの子をあづかる気満々ですが、火をつけながら寝たり外出したりする人ですし、私が入院の時、散々だったので、怖くてあづけられませんし、預ける気はありません。夫も同意見です。


⚫ミテネというアプリをものすごくすすめてくるけど、実母からのコメントで埋めつくされるため(妹より教えてもらいました。)拒否してLINEアルバムでちょこちょこ送っています。いちいちLINEに返信コメント来るのも嫌なのですがスルーしてます。

私が実母に会いたくないため、実父だけいる日に実家にいってかえってくると、1週間前に会ったのに、「私も会いたかったです。今日の写真を送ってください。」とLINEがくる……ストレスです。
1ヶ月会ってないならまだしも1週間前にあったのに言ってくるなといいました。

⚫困っていること

ここんな母ですが、孫には会いたいと思うので、会わせに行かないとですよね?
家を教えたら、どんどん来ると思うけど、やっぱり教えるべきですよね💦


イライラした時防衛本能か、無視してしまいますが、良くないですよね……どうしたらいいでしょうか……


同じような方いますか?
工夫できそうな点がありましたら、お願いします。

産後の恨みは一生が実母になるとは💦
妊娠中のときまではいい関係気づけてたのに🥲︎

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実母無理です。両親と兄いますが3人とも無理です😂
小学生くらいから嫌悪感がありましたが、高校生〜結婚妊娠出産でどんどん悪化しました。
本気で縁切りたいのでお金貯めてます。親は金さえ渡せば黙ると思うので…。
ちなみに飛行機使わないと帰れない距離なので、本当に遠方で良かったと心から思っています😭

家教えないで良いです!!
近いのでしょうか?
話通じなくてもしつこく、今産後バタバタしてて〜とか毎回言ってどうにか来させない方が良いです😭体に悪いです。
無理して会わせないでいいですが、会わせないとそれはそれで爆発する(うちの親)人であれば本当に調子が良いときに短時間会わせるで良いと思います…。
でも妊娠中まで良い関係築けていたのであれば、今後時間の経過とともにあおさんの体調や育児ペースが落ち着いてきて大丈夫になる可能性もあると思いますよ。
ただ、産後すぐの今は本当に無理しないで欲しいです😭

私は表面上親子を頑張って年に1回帰省して会わせるようにするつもりですが、それでもイライラはすごいです😇
夫のご両親に会ってうちの親会わないのは、夫のご両親から不信感を買いそうなので年1会うのは確定です。
毎日の育児家事、本当にお疲れ様です🥰✨

  • あお

    あお


    なんか親近感が🥺✨
    お金貯めてるなんてすごすぎます!😳
    ストレスいちばんよくないですよね💦

    家は車で15分ほどで近いです🥲︎
    早く呼んでーとか言われるのもすごくストレスで🥲
    そうですよね!!!来させないようにします!

    爆発しますね💦あわせないと……

    自分都合で短時間会わせるならまだいいかもしれません……🤔

    ナイスなアイディアありがとうございます!その発想はなかったです!

    そうですね🥺💦
    気長に考えてみます!
    無理なら無理でその時はその時ですね!

    お金渡そうとするほど無理なのに年1でもすごいです😣💦遠方でほんと良かった💦

    ママリさんも無理されないでくださいね🥲

    毎日の育児家事お疲れ様です🥰
    コメントありがとうございました!

    • 8月27日
ママリ

そこまでではありませんが、割と自分勝手です。
うちは、そんな感じなので頼った事ありません。
こちらのタイミングで顔見せに行く程度です。
あと、会いたそうでこちらの都合大丈夫だったらとか。
自分が病院へ行かないといけない時は子も一緒に連れていきました。
あと、保育園の一時保育とか。
何かあれば主人と二人で協力してやってきた感じです。
自宅の場所も教えなくて良いと思います。
何があってもこちらのペースで良いと思います。
頼ったら弱みにつけ込まれると思うので。

無視は良くないけど、筋の通らない話はスルーして、後で忙しくてなど付け加えたら良いと思います。

  • あお

    あお

    こちらのタイミングならストレス少ないですね!
    たしかに!!一時保育という概念がすっ飛んでました!!一応自分保育士なのに‪💦
    そうですよね!夫婦で協力したり、一時保育を使用したり、ぜんぜんやっていけますね!!
    家も教えなくていいと言ってもらえて心が軽くなりました!✨✨
    具体的なアドバイスありがとうございます!✨

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

家教えなくていいですよ😭
お子さんを会わせなきゃ、とかも考えなくていいと思います。あおさんがストレスにならないレベルまで思い切り距離置きましょう😭

わたしもうつ病持ちなのですが、書かれている非常識で自己本位な言動の数々は、うつ病の症状とは違うように思います。
お母様、たぶんうつ病の他にもっと深刻な障害をお持ちなのではないかと思います。うつ病はその障害が原因の二次的なものなのではないかと…。
もしくはうつ病という診断を盾にしてなんでも正当化してるかですね。それだと一層たちが悪いですが😓

病院の診断がどうなのかわかりませんが、いずれにしても赤ちゃんを抱えたママさんが近くにいて良いことはひとつもないと思いますので、とにかくご自身のためにも赤ちゃんのためにも距離置きまくるのが一番だと思います😭

病気だからわかってあげなきゃ、とかも思わなくていいですよ。距離置いて全然大丈夫なレベルです😭

あおさん一家が平穏な暮らしが送れるよう、願っております😭

  • あお

    あお

    そう言っていただけるとすくわれます🥲
    そうなんですね!?
    2年ほど前に統合失調症+鬱病で、半年くらい入院してたんですよ!
    で、統合失調症はよくなったので、てっきり鬱なのかとおもってました!

    もともとADHD傾向はあるなあとは思ってましたが……🤔

    相手を気にしすぎて精神的にやられて鬱病になったので、体がそういう思考回路にならないように拒否してるのかなぁ程度にしか思ってませんでした!

    そうですよね💦距離、おきまくろうとおもいます!!

    色々考えてくださって
    ありがとうございます🥲︎✨

    • 8月27日