※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。要望を聞いても泣きじゃくり、抱っこが必要。夫や義実家はすぐに要求を叶えるが、自己肯定感やわがままについて悩んでいます。

お世話になってます🙇‍♀️

もうすぐ1歳11ヶ月になる女の子のママです。
先週の水曜日に熱が出て小児科にて解熱剤処方→
月曜日に耳鼻科で中耳炎→
水曜日 再度熱発で別の小児科にてヒトメタ診断→
その後も咳と鼻水が酷くてかわいそうな状態です🥲

それと共に...
イヤイヤ期が急に加速しまして...
今回の質問はこちらのイヤイヤ期についてなんです🥲
体調が戻ればイヤイヤが少し落ち着くといいなと
淡い期待をしていますがまあ無理でしょうね。。
とにかく癇癪が酷くなりました。

なにが気に入らないのかわからないのですが
ごはんのときや遊んでるときにも
急にギャーーーー!!!!!と
泣き叫んでもの投げたり..
ごはんは全然食べ始めなくて
めちゃくちゃ時間かかります。
保育園にも通ってないので
まだ付き合ってられますが
保育園通われてる方どうしてますか?!

もともと割と落ち着いた性格だっただけに
夫婦共々参ってます😭
しょっちゅうNetflixやYouTubeを
見せろとギャン泣きします。
酷い時は朝起きてリビングに来たときから🥲

わたし自身
例えば料理してる時など
どうしても遊んであげられない時だけ
見せてあげる、特別な存在にしたかったのですが、
夫や義実家ではすぐ見せていました。
そのせいなのか、割とわがまま言うのは
夫や義実家が多いように感じます。

みなさんはどこまでわがままや要望を
聞いてあげますか??
ダメと言い過ぎても自己肯定感が下がりそうだし
全部聞いてるとわがままな子になりそうだし..

でも要望を叶えないと泣きじゃくって
その後ずーーーっと抱っこなので
もうすぐ2歳だというのに
久しぶりに抱っこ紐出して
おんぶしながら朝ごはん作ってます。

そんなもんですよーというお返事は大丈夫です!
そんなもんってことはわかってます!
ただ、どこまでわがままを聞いてあげるかが
悩んでるポイントなのです😭
朝っぱらからNetflix見せたら
確かに朝ごはんもおんぶしなくても済むし..
でも本当にそれでいいのかなと....
長々とすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大変なときは見せちゃいますよ🤔
朝も見せますし😊

  • ぬう

    ぬう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね🥺
    毎朝見せてーってなりますか?

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なりますけど、ご飯準備してる間はみせて食べるときは消してますね😊

    • 8月26日
  • ぬう

    ぬう

    そうなんですね🥺
    ごはんの準備の間は、ごはん出来たら消せますけど、そうじゃないときはどう終わらせますか🥺?
    質問攻めですみません🙇‍♀️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のことに誘ったりしますね🤔


    体調悪い時は見せちゃってます😅

    • 8月26日
  • ぬう

    ぬう

    ありがとうございます🥹✨️
    参考にさせていただきます!!!

    • 8月26日