※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児休職中で育児ノイローゼに悩むママさん。保育園入所を迷いつつ、職場復帰や自宅育児を考え中。周りの罪悪感や不安も。他のママさんはどんな選択をしているか知りたい。

仕事をしてないで、保育園に預けてるママさんいらっしゃいますか?お話聞かせてくださいm(_ _)m

今、育児休職中なんですが、育児ノイローゼになってしまい、仕事をどうするか、保育園をどうするか、迷いに迷ってます…

保育園は審査中なので、入れない可能性もありますが、入れるかとになった場合、すぐにお返事をしないといけないと思うので、入れることになった場合で今悩んでます。

選択肢としては、下の4つなのかなぁって考えてます。

①職場復帰して、保育園に預ける
②職場復帰しないで、保育園に預ける
③職場復帰しないで、自宅育児(一時保育などを利用?)
④職場復帰しないで、自宅で育児する(今のまま)

育児ノイローゼの今の状態でまともに仕事が出来るとも思えず、②を選択した方が良いのではと思う反面、罪悪感があります。仕事もしないのに、子供を保育園に預けて、何やってるんだ⁉︎って周りに思われないか不安です( i _ i )

③の一時保育利用も良いかなぁっと思いつつも、結局罪悪感で利用が出来ず、④の自宅保育になってしまいそうなので、ノイローゼが悪化しないか不安です。それであるならば、毎日預けるっと決めてしまって、②を選択した方が良いのかなっと思ってます。

主人は、私の状態を見て、楽になるのであればどの選択をして構わないっと言ってくれています。

長々と書いてしまいましたが、実際に仕事をしてないで、預けている方はどういう事情で預けられてますか?
また、預けている日中はどんなことをして過ごされてますか?
差し支えない範囲で教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

てよ

職場復帰しないで保育園に預けられるのですか?
保育の必要性についてはどのように記載したのですか?

• ママリ

ママリ

書き方が悪かったですね。
    認可ではなく、認証保育園に申し込みしているのだ、職場復帰が要件ではありません。

• 2月15日
  • てよ

てよ

そうなんですね!失礼いたしました!
    そうであれば、とりあえず②にしてのんびり過ごすのがいいと思います!
    ノイローゼは悪化するとほんとうに厄介ですし。。。

• 2月15日
karen

そもそも仕事してないなら3ヶ月で退園なると思いますが?

• ママリ

ママリ

認可ではなく、認証保育園を希望しているので、職場復帰が要件ではありません。分かりづらくてすみません。

• 2月15日
かか

わたしの住むエリアではかなり田舎なので、待機児童とかもなく、みんな働いていなくても農業手伝いなどにして子供を保育園に預けてます。わたしは働いていますが、それでも自分が休みの日にこどもを預けてることに罪悪感を感じたりしていましたが、おうちや自分のことをしたり休んだりして、こどもとか関わる時間は、とても充実した時間になりました。

待機児童や、仕事復帰したいのに家計が厳しく働きたいのに、保育園が決まらないなどの激戦区じゃなければ、育児ノイローゼは十分な理由で、ご自分を整えてからお仕事を考えるのは、なんにもわるいことじゃないです。それに、1歳を過ぎたらはじめは泣いたとしてもこどもにとってもおうちで母と二人よりすごく刺激的で楽しい保育園時間になりますよ!

なっちゃん

こんにちは😃
現在2歳8ヶ月の息子がいます。
私も一年前くらいに育児ストレスなどで
旦那にも途中からでもいいから
保育園に入れてお互いに距離を作った方が
いいよ!って言われた事がありました。

途中から入れるなんて
簡単なことじゃないし
私は仕事を退職し職もないし
簡単に言わないで!と
旦那に泣きながら言ったことがありました。

色々と悩みながら
息子と過ごす時間を大事にしよう!
今が大事なんだと自分に言い聞かせ

この4月から
保育園に入れることになり
私も仕事が決まりそうです。

自分の気持ちとタイミングが大事だと
思います。私も気持ちを固めながら
一年くらい考えました!!

3年ぶりの社会復帰と
息子が保育園に通うのは不安と心配は
ありますがこれはみんな同じ気持ちだし
帰ってきたら息子とのスキンシップを
また今までとは違う時間ができそうだな
と思います。

保育園は働くお母さんたちのための
サポートであります。

私は一日中2人で家にいるのは
自分も息子もストレスたまるので
支援センターを活用してます。
とにかく外に出て散歩したり
公園にいってますよ!!

きょうこ

私自身の場合ですが、妊娠3ヶ月くらいから、会社での勤務が妊婦では厳しくて、ほぼお休みになりましたが毎日保育所に連れて行ってました(色んな経験やふれ合いをしてほしい、学校の感覚で)
でもやっぱり保育所自体が働いている間の保育の場所で、私家にいるのにな…と言う気持ちもあったり、よく思われてない感じもあったり、(そうは思ってない先生もいます)やっぱり気になり担任の先生に相談したら、先生はもうすぐ二人目が生まれて、上の子と二人の時間もなくなるし、今しかないと思いますよと言われ、確かにそうだと思って、二人の時間も取りつつ、保育所での生活もしつつで、今年から週3回で通ってます

病気等での保育所利用可能ですし、まず自分が元気にならないと、子供のことも、仕事のこともままならないですし、心身を休まれるほうがいいと思いますし私は2か3だと思います

子供が保育所に行ってる間は家事したり、映画見たり、友達に会ったりしてます☆