※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の食事中、自分の時間を過ごすことは問題ありません。他人の意見に左右されず、自分のやり方で大丈夫です。

【子供の食事中、自分の時間を過ごすことについて】

子供の食事中、自分の時間を過ごすのはヤバイですか?

うちの子供は2人ともご飯を食べるのがとてもゆっくりです。放っとくと2時間以上かけて食べると思います。(実際は私が急かすのでそんなにかけませんが)

食べ始めるのは一緒で、自分が食べてる間はもちろん食べ終わってからも少しは付き合いますが、あまりにゆっくりなので途中でテーブルから離れて食器を洗ったり、休んだり、自分の時間にしています。

別のSNSでそんな風にしていることに触れたら、1人の方から「2歳の子を放って食器洗いしてる家庭環境ヤバイですね」と言われました。

ずっと前に友人に子供の食事が大変なことを相談したら、好きなことして待ってたら良いんじゃない?😊とアドバイスをもらって、良いアイディアだと思って今までそうしてきたのですが…(ちなみに友人のお子さんも食事ゆっくり系)

ヤバいのでしょうか?

コメント

ままくらげ

私もしてますよ(*^^*)
息子の食事が終わるまで洗い物やキッチンの掃除など、親の仕事ができないのだとしたら、いつまでも片付かないですし、親が休む暇もなくなります(>_<)

ただ、完全放置ではなく、都度声掛けはしてます。

はじめてのママリ

うちも時間がかかるので鍋洗ったりお風呂の準備しに行ったりしてますよ。
会話しながらだし長時間目を離すわけでもないし、特にやばくはないと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

うちも2歳ぐらいから同じ部屋で別のことしてましたよ😊
SNSで批判してきた方は、手のかかるタイプのお子さんなんだろうなーぐらいで聞き流しとけばいいと思いますよ😊

きゅーちゃん

なにがやばいのかわからないです、、
うちも最後は子供たちだけで食べてますよ!
キッチンから見えるのでおしゃべりしながら片付けしたりずっとウロウロしてます
あれ欲しいこれ欲しいって言われるからキッチンにいたほうが楽なのもあります笑
朝も夜もやることあり過ぎて全部終わってからじゃないとゆっくりできないです😂

あこ

まさしくたった今同じことを考えていました😁
ダラダラ食べる下の子に付き合っていられずスマホ見てましたが、きちんと付きわあないと駄目な母親かな〜って😅
でもスマホ見てるのは悪いかなと思うけど、食器洗うことの何が悪いかはわかりません💦
1回義母が長女に、「可哀想に〜、2歳で1人で食べてるの〜」って言われたことがありました。
放っといてくれと思いました😂