※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

寝ている間におしっこをしない子どもについて心配しています。夜間長時間おしっこを我慢していることがあり、排尿の感覚が未熟なのか不安です。同じような経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

【寝てる間のおしっこが心配】

寝てる間はおしっこしない子いますか?

現在生後6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月くらいから寝てる最中はおしっこをする事が減ってきて、起きてる最中だけおしっこをするようになりました。

夜は7-8時間ほど通して寝てくれるので、夜間は入眠中でもちゃんとおしっこが出ていました。

ところが今朝起きたらオムツが汚れていませんでした。
21時から6時くらいまで約9時間おしっこをしていませんでした。
心配になってミルクのために起こしたところ、起きて5分ほどでおしっこがたくさん出ていました。

こんな事ってあるのでしょうか?
もう少し大きくなってきたら排尿の感覚がわかってきて就寝時はおしっこしなくなってくるというのも理解出来るのですが、まだ寝返りしか出来ないのに排尿の感覚はわかってないのでは…?と思っています。
夜間入眠中おしっこを全くしていなかった事が心配です。

同月齢くらいの頃に、寝てるとおしっこが出なかったという方いらっしゃいますか?

コメント

ぴぴ

娘もそのくらいから寝てる時しなくなりましたよ🥰
起きて少しするとたーーっぷりする感じで膀胱がしっかりしてきてたりするんだと思います👍🏻 ̖́-

そうゆう子ってオムツ取れるの早いらしいです🥰
娘はすでに夜やお昼寝の寝てる時にしないし
起きてる時もこまめじゃなく大人みたいに1回にたくさんって感じで回数減りました✨️

• ハム子

ハム子

同じような方がいて安心しました🥲💦
    病院に相談すべきか悩んでたのですが、起きてからおしっこするなら問題ないということですかね??

娘様おりこうさんですね🥰🥰

• 8月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

起きてからしてるなら水分足りてなくて出ない…とかでもないので大丈夫だと思います☺️🙌

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も何回かそういうことがあり、心配で調べたりしてましたが起きて30分以内にしてたら問題ないそうです❣️

• ハム子

ハム子

30分以内には必ず出てます!👏
    病気とかではなさそうで安心できました、ありがとうございます🥹

• 8月26日
🪽

うちの子も同じ感じです!!
起きてしばらくしたら出てます🫶🏻
元保育士のおばあちゃん情報ではおもらししない子なんだねって言ってました🥺🩷

• ハム子

ハム子

同じ月齢で同じようなお子さんがいてホッとしました🥹
    おもらししない、言われてみれば確かにそうですね!!
    安心できました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日