※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

孫のイヤイヤや叩きについて、ご両親はどこまで許容するか、叩く時の注意方法について教えてください。

ご両親は孫のイヤイヤやワガママをどこまで許しますか?

2歳4ヶ月の息子が絶賛イヤイヤ期中で、気に入らないことがあるとギャン泣きして叩いたりします😥
実家にたまに遊びに行くのですが、今日イヤイヤしてギャン泣きしていた時に私の母(息子にとっては祖母)のことをバシバシ叩いてしまって…

かなり痛かったようで母はその後ずっと不機嫌で、子供が『ばーば、ばーば』と話しかけてもしばらく無視でした💦私に対しても無視でした…(叩いた時に、『痛いから叩かないで』と伝えるのですが効果なしです…😢)

叩かれてイライラするのは凄く分かるのですが、子供のすることなのにそんなに怒らなくても、、と思ってしまいました😥
無視されてる息子を見ると悲しくなりました…。結局はニコニコしてる時しか可愛くないんだなーと思ったり、、
また甥っ子と比べて、『〇〇くん(甥っ子)はイヤイヤ期もなくてすごくいい子だったのに』と父に愚痴ってるのが聞こえたのもショックでした💦子供なんて一人一人違って当たり前なのに…

愚痴ばかりになってしまいましたが、皆さんのご両親は孫のイヤイヤやワガママをどこまで許してくれますか?
また叩くのはどうやって注意してますか?
教えて頂きたいです😂

コメント

はじめてのママリ

親と同じ感覚で接してくれてると思います。
うちの子はじぃじばぁば叩かないので何とも言えませんが、手を握り、目を見て「叩いたら痛いから悲しいよ。ママは優しい◯◯が好きだな。」と言い続けてました!
特に男の子は手を握り目線を合わせて目を見て伝えた方がよい、と言うのは保育園の先生からアドバイスもらって実践してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね✨私も手を握り目線を合わせてしっかり伝えてみようと思います!
    具体的なアドバイスを頂けて嬉しいです♪ありがとうございます😊

• 8月26日

痛いよ。やめてとかちゃんと目を見て注意します。
義父には息子が癇癪起こした時に息子にクッション投げつけていい加減にしろー!って怒鳴り散らしたのでそれ以来会ってません笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も言われてる通り、やはり目を見て注意することが大切なんですね!
    義父さんへの対応ステキです(笑)😂👏笑ってしまいました😊
    ご回答ありがとうございました!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの母は孫に対して怒ったこと1度もないです!
ダメな事されても、やめて〜って笑ってます!なのでそういう時は怒ってよ!って私が怒ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね✨優しいお母様ですね😌
    ご回答ありがとうございます!

• 8月26日
まこいろ

イヤイヤ期はもちろんありましたが。私の親も、祖母もあららーと見守る
ただ、道路で走り回ったりする際は怒ってました。
命の危険や怪我の危険がある行為をしてる時は怒って欲しいと伝えてあったので⚠️

叩いてしまう行為については、
今では良しとされていませんが、息子の時も娘の時も、おでこにデコピンしてました。

叩かれるとすごく痛いよねって伝えてました。
何度も繰り返すうちにやらなくなりました!
まあ、兄妹喧嘩の時叩いたりしてるみたいですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も叩かれると痛いことを何度も伝えてるのですが、中々理解してもらえず…😥
    根気強く続けてみます!
    ご回答ありがとうございます!

• 8月26日
  • まこいろ

まこいろ

あとは、長く説明するってよりは、短い言葉で話してあげた方がいいと思います。その方がわかりやすいので、
    例えば
    ママ 痛い 嫌(泣きそうな顔)

みたいに単語の方がまだ小さいお子さんなので理解しやすいかもです(๑•̀ㅁ•́!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    短く単語では伝えていませんでした。どちらかと言うとダラダラ伝えてた気がします😅

さっき叩かれた時にさっそく、『ペチン(叩くこと)、痛い、嫌!』と言ってみました!
    やめてくれませんでしたが続けてみます☺️✨

• 8月29日