※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみ
子育て・グッズ

生後12日の女の子が黄疸で心配。母乳とミルクを混合で育てているが、数値が上がり続けている。光治療も試みたが、数値が再び上昇。母乳だけで長引く可能性。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

生後12日の女の子を母乳とミルクを混合で育てています。11日目からミルクと混合で飲ませているのですが、黄疸の数値が生後から増えていると言われ毎週のように病院に検査しに行っています。
今週の初めに数値が高いからと光治療を行いました。でも、今日、また検査で行くと数値が上がっていました。
初めての育児で数値が高いといわれ、何度も検査に行き心配でたまりません。
どうしたら数値が減るのでしょう…
何冊も本を読みましたが、母乳だけを飲ませていると通常より長引くと書いてありました。
今まで、同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

なぁなぁ

私は、帝王切開でね出産で、産後6日目に、黄疸に引っかかりました。
数値自体は本当に少し高かったので一日24時間NICで、光の治療を受けました。
まれに、治療受けた後に数値がまた上がったりする事もあるみたいです!!
赤ちゃんの肌の色など注意して見てた方がいいかもしれないですね!!

A☆彡

私の子供は低体重で黄疸が酷く入院してました!
数値が落ち着くまで心配ですね!
数値は正常に戻っても次の日にまた上がる事はあります。
気長に治療を集中的にした方が早いかもですね。
私の子供は2週間で落ち着きました‼️

mummu

私は直射日光は避けるためにレースカーテン越しに太陽光にあててました!

おっぱいあげてる時とか、窓際で光にあてながら。笑

光線治療法も、結局紫外線をあててるので、太陽光にあてることが大事らしいですよ!

ただ、新生児には直射日光や風があたるのはよくないので、窓は閉めて薄いカーテンは締めて優しい光をあてることが重要です!

心配で泣いてしまいますよね…
ごめんね。ってなりますよね。

みこみ

そぅなんですか(´•௰•`)
数値が上がるのはまれなのですね…
毎日注意してみることにします!
ありがとうございます!

みこみ

そぅなんですね…
気長に治ることを待ちます。
ありがとうございました。

なかまき

うちの子も新生児黄疸で、私より1日長く入院しました。
光線治療をしてる姿を見て、可哀想で切なくなりました(>_<)

何とか退院しましたが、その後も通院していましたよ。
今は数値が落ち着いていますが、黄色が気になったらすぐ来てと言われ、黄色の基準がわからなくて心配でした。

太陽光がいいということなので、窓越し(レースカーテン閉めて)に日に当てたりしていますよ。

初めてのことだし、我が子のこととなると心配ですよね(;-;)
でも、生理的なものだからあまり心配しなくていいと看護師さんに言われ、少し気持ちが楽になりました。
お子さんも早く数値がおちつくといいですね(^-^)

みこみ

そぅなんですね!
私もおっぱいあげながら
してみようと思います!!

そぅなんですよ!
病院でも家でも泣いてしまいました。
でも、泣いても仕方ないので我が子を信じて治ることを願っています!

みこみ

そぅなんですか…
可哀想ですよね…何度も泣きました…

生理的なものなのですね!
そぅ言われると少し気持ちが楽になりました!
ありがとうございました!

はるす

みなさんおっしゃるように、太陽光に当てるのがいいみたいです!

私の赤ちゃんも黄疸の値が高く、毎週検診に行っています。
母乳性黄疸と言って、母乳だけ与えていると高くなりやすいみたいですよ!私はミルクを足してねと言われました!
今では黄疸の値は落ち着いています。

みこみ

そぅなんですね!
今日から試してみます!

完全母乳とか気にしないので
私もミルクを徐々に足しながらしています。
はるすさんのとこのように数値が落ち着くことを願います!