※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築5年の中古マンションを購入予定です。来年修繕積立金が上がることは知…

築5年の中古マンションを購入予定です。
来年修繕積立金が上がることは知っていました。
が、2028年から17000円に上がるそうです😭
部屋面積は77平米ですが、高いなぁと…

駐車場代はかからないし、河川氾濫地域や土砂災害警戒区域ばかりの地域の中で、駅徒歩10分以内の安全な場所に建っています。
周りがそんな感じなのでなかなか戸建てを決めきれず、今回のマンションを購入することになりました。
しかし、将来の修繕積立金にビビっています…

皆さんのマンションは修繕積立金はどのくらいですか?
また、前向きになれる言葉をかけて頂きたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

カフェオレが好きすぎる

新築で購入しましたが(今3年目です)20,000円弱です😂値上がりが怖いです…🤣
(ちなみに駐車場26,000円です😂😂😂)

住戸数はざっくりですが250以上270未満です!

ホントなんでも高くて嫌になりますよね😱これで固定資産税も取られるなんて…😇

• カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

前向きになれる言葉って書かれてるのにネガティブな事書いてすみません🥲でも、戸建てだと将来ちゃんと修繕することを考えると月5万は別途修繕費用で貯金しておいた方がいいと聞くのでそれよりマシだと思うようにしてます!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

戸数の少ないマンションだと修繕費が上がることと大規模修繕ごとにまとまった金額を請求されることがありますよ。

また、戸建てでも結局修繕費を貯めなければいけないので結局は一緒なのかな?と思っていますが、どうですか?

うちは1万ぐらいです。