※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子
ココロ・悩み

初マタの方がマタニティマークの必要性について相談しています。田舎で車移動が主なため、マークの必要性に不安を感じています。皆さんのマーク使用理由を教えてください。

【マタニティマークの必要性について】

初マタです。
先日心拍確認でき、母子手帳やマタニティマークをいただきました。
マタニティマーク、みなさんカバンにつけてましたか?
調べると、マークをつけてることで嫌がらせをうけたり、不妊治療中の方は見て気分が悪くなるとのことを知り…
少し怖くなりました😔

田舎なので電車移動もなく車移動なので、あまり必要ないですかね😔?
みなさん付けている・付けていない理由を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはでんしゃのときはつけてます、、座りたいので、、、😭

• 団子

団子

コメントありがとうございます!
    やはり電車とか利用される方だと座りたいし付けたいですよね!😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰 

職場にはまだ全体報告していない&妊活中の方もいるのでマタニティマークは付けずにいっていますが、それ以外の場所は全てつけてます🙆‍♀️

不妊治療で授かった人も付けるものだし、不妊治療をしないで授かったとしても何か悪いことをしたわけでもないのに気を使う必要ないと思います!
というのも2年間妊娠できなかった私は別に気にしなかったし、むしろ「うわぁ!妊婦さんなんだ!いいなぁ!」ってポジティブな感じでした😂

もちろん人による気もしますが、こちらが気を使う必要はないと思います。

嫌がらせに関しては別のベクトルの話ですよね💦
嫌がらせをされることを覚悟の上で、妊婦であることがわかった方が何かあった時に自分も子どもも守れるという理由でつけるか

もしくはその「何か」がマタニティマークのせいで起こってしまうのがこわいから付けずに過ごすか…

私は普通に付けますし、どうどうと街を練り歩いてます。肩でもぶつけられそうになったら「子どもを守るんだ!やり返してやる!!」くらいな気の強さで歩いてます💪☺️

どうしても不安が尽きないのであれば自分の心の健康の為にもつけない事をお勧めしますが、「付けることが悪」みたいな風潮は気にしなくていいと思う派です🙋‍♀️

• 団子

団子

えーー語彙力無くて申し訳ないのですか、マタニティマーク見てポジティブになれるなんて、すごくお優しい方ですね…😭🤍

マーク見たら気分悪くなる方の気持ちもわからなくないですが、全ての方面に気を遣ってたら付けれないよなと思っていましたが、やっぱり知らない誰かのために気をつかう必要無いですよね😭…

嫌がらせに関しては無いことを祈りつつ、自分と子のためにマークつけようと思います☺️!
    わたしも強くなります💪

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も最初は付けるか悩みましたが、少し冷たい言い方かもしれませんがどこの誰かも知らない人と自分の我が子、どちらを優先するかと考えたら「我が子や!!」となったので付けることにしました😂

母は強しです!!!!
    もちろん無理のない範囲で、ハッピーマタニティライフ送りましょ🥰

• 8月26日
ちゃい

私は電車通勤でしたが、2人とも付けていなかったです😅
都内なので朝晩はなかなかの満員電車ですが、席を譲れ!のような無言の圧力をかけていると思われても嫌だったので…💦😓

• 団子

団子

電車通勤大変でしたね、、😭
    やっぱり周りの目、気になりますよね…😔
    そういうつもり無くてもそう捉えられることありますもんね😔

• 8月25日
みさ

1人目の時からつけたことないです!
理由は特にないですが…

• 団子

団子

付けてないのですね!
    じゃあ付けてなくても困ったことも無かったって事ですね!☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

つけてました😊
万が一事故にあった時、具合悪くなった時にすぐに妊婦だと気づいてもらえるようにです!

• 団子

団子

確かに、もしもの時のことを思うと、適切な対処の仕方してもらえると安心ですね!☺️

• 8月25日
ままり

都内ですがマタニティマークつけてて
くそババア(死にかけババア)に嫌がらせされたことならあります😂😂笑

でも大事なのはお腹の赤ちゃんですし、つけるべきかと!!👶

• 団子

団子

嫌がらせ…😭しかも同性からってのも嫌ですーー😭
    (嫌じゃなければ何されたのか教えていただきたいです!)
    そういうの怖くてつけるの迷います😭!

それに負けないくらい強い母にならないと子は守れないのか…👼

• 8月25日
  • ままり

ままり

優先席に座ってたら知らんババアが
    お腹をめちゃくちゃ押してきました😂
    膝か?腰か?腕か?忘れましたがお腹押されまくって
    必死でバッグでガードしてました😵‍💫

その時優先席はうまってましたが、普通席は空いてました💦
    そっち座れよ…って思ってました。笑

隣に居た優しいおばあちゃんが、この人妊婦さんだよ?押すのやめなさい。って言ってくれたのですが
    そのババアは「え?なんて?妊婦だからなんだって?」と言いながら押し続けてて
    キチガイこわぁと思い次の駅で降りました😩💔

でもほんっとそういう人は少数しか居ないので!!!
    気にしないでください😂🙏笑

• 8月25日
  • 団子

団子

怖すぎます〜〜😭😭😭!!
    しかも同性からそんな心無いこと、、、!
    キチガイすぎますけど、レアケースですよね😭💪
    もし出会っても強く対応したいと思います!!
    教えてくださってありがとうございます😊!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

カバンに付けてました👜
お腹おっきくなってからなら妊婦さんって気づかれますが、まだお腹でてないときにもし倒れたりしたら…💭って思ってさりげなーく付けてました🙂

• 団子

団子

やはり何かあった時に気づいてもらえるかは大切ですよね…!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

都内で電車通勤でしたが、私はつけていて嫌な思いをしたことはないです☺️
むしろ何人もの人に席を譲っていただいたり、とてもありがたかったです。
ただ、こればっかりは人によるものなので何とも言えないですね💦
嫌なことをする人は少数(だと思いたい)なので、そういう声は目立つんじゃないかなと思います。

例えば急病とか意識不明になったときに、すぐに妊婦さんと分かるので、そういう面でも必要かなと個人的には思います☺️

• 団子

団子

嫌な思いされてないのですね!
    すごく優しい方ばかりだったんですね☺️✨羨ましいです!

確かに嫌がらせは少数派ですよね、そういう意見ばかり気になっていました!
    身を守る意味では付けた方が安全な気がしてきました☺️!

• 8月25日
June🌷

私はつけてます。お腹が目立たない時ほどつけてます。
外出先で倒れたりしたときに、気を失っていたり話せない状態でも、介助、救護してる人に妊婦マークを見て適切な対応をしてもらえるからです。

都内ですが第一子の時もつけてましたが、嫌がらせ受けたことありません。おじさんたち、男性陣は特に親切でした笑笑

• 団子

団子

やはり何かあった時のために付けておくのですね!
    お腹大きく無い時期は人からは分からないですもんね、、!

周りの方優しかったのですね☺️🤍そういう意見も見ると安心します!😌

• 8月25日
ちょこ

車移動しかしませんが、自衛のためにつけてます😀
マタニティマークはお腹が大きくなる前の悪阻の時期から、何かあった時にすぐ妊婦だとわかるようにつける物です。意識がなくなった時、お腹が出ていない段階だと妊婦だとわからないまま治療されてしまう恐れもあります💦

• 団子

団子

車移動でも付けてらっしゃるのですね!
    やはり何かあった時のために付けてらっしゃる方が多いのですね〜🤔!お腹出てないと分からないですもんね、、!
    私もつけるようにしようとおもいます!🚗

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

付けてました!
通勤で電車に乗っていたので😊
ただ妊娠期間中、席を譲ってもらえたのは1度だけでしたね(笑)
ただ、優先席に座るためには付いていた方が断然座りやすいです!

• 団子

団子

電車利用される方だと付けておきたいですよね!
    でもあんまり譲ってもらえないんですね!!😭びっくりしました!
    優先席座るのは確かに座りやすくなりますね😳

• 8月25日
ゆきだるま

初期から付けていました。
ただ、派手な物嫌いなので赤ちゃん本舗の木で出来たやつ付けてました!
すごいシンプルなので鞄のデザインなど選ばず、よく見たらマークなんだ!ってくらいの目立たなさでおすすめです✨

病院では鞄の内側に入れて隠していましたよ。

• 団子

団子

木でできたマークあるの知りませんでした!
    目立たせたく無かったらそういうのもいいですね☺️調べてみます!

いろんな方がいる病院では隠しておくの、いいですね!
    真似させていただきます✨

• 8月25日

付けてました。
周りのことより自分に何かあったらすぐに助けてもらいたいので。

• 団子

団子

やはり何かあった時に気づいてもらえるのは大切ですよね!
    付けるようにします、ありがとうございます😊!

• 8月27日