※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供に潔癖症を教えるのは心配です。他の方はどうしているか知りたいです。


私は潔癖で、子供とトイレに行ったら毎回
どこも触らないでと口癖です笑
上の子がドアを開けたり閉めたりすると嫌でたまらなく、
(下の子がトイレでするようになり、上の子がふいにドアしめたりします)
手を洗うところも絶対どこかしら当たるから嫌です😭

私はいつもドアなどは、基本手のひらでは触らなず、
手の甲、中指の第二関節あたりで押したりします笑

子供にこのやり方教えたりするのは
子供を潔癖にさせるだけですかね😂?
どの程度までみなさん言ってますか?
もう汚いであろう靴の下とか触られたら怒っちゃいます😐

コメント

ママリ

それは外のトイレですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    外のトイレです😓

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    外のトイレだと私も同じ感じです(笑)
    子どもって普通は触らないような箇所もベタベタ触って、何も考えずにそのまま口周りや鼻とか触ったりするからイヤですよね🥲

    手の甲とか指の裏でドアやボタン押すのも分かります!
    もはや無意識でやってました😂

    まだ子ども1人で外のトイレに行かせることはないので、私は子どもにはまだこのやり方を教えたりはしていません🙌
    とにかく触らせないように必死です😂

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭
    汚いとかがないから壁触りながら歩いたりとかしてもう発狂もんです😂
    たしかに無意識ですね😂
    もう家以外のボタンやドアはもう手の平は使えません🤣
    一度だけトイレのドアを上の子がひじであけていて、(そのやり方めっちゃいいやん🥹)と褒めまくりました笑
    親だけトイレの時もかなり大変ですよね😱💦

    • 8月25日
mama

わかります~😂😂😂
私も潔癖気味なので、家以外のトイレは狂ったように消毒してからでないと使用しないし、手洗い場も汚いとしか思えず、手を洗ったあとの手指消毒もめちゃくちゃします~笑

手の甲であける技までは伝授していませんが🤣
子供には「家と幼稚園以外のトイレは知らない人が使っていてバイ菌が多いから、あまりアチコチ触らないよ。濡れてるところはバイ菌がいっぱいだから服にもつかないようにしてね。ドアを開けた手でそのまま顔や頭を触るとバイ菌がつくかもしれないから、消毒はちゃんとしようね」と口酸っぱく言ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    狂ったかのようにまじでわかります🤣🤣
    家以外はもうゾクっとしますよね笑
    私も手洗いした後除菌シートで拭いたりしてます笑
    やっぱりそうやって説明をひたすらするしかないですよね😓
    今下の子はトイレデビューしたばかりで外のトイレに興味津々、なんでも自分でしたがるしもう最悪です😭

    • 8月25日
なつみ

めちゃくちゃ気持ちわかります💦
なんならできるだけ外のトイレ使いたくないですし、きれいなトイレがあるところをできるだけ選びます💦

今はトイトレ中で外出時はおむつなのですが、トイトレ終わってから恐怖です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    外でさせたくないです私も😭
    もう床がタイルのところはもう鳥肌だし、ズボン下げて床に少しでもズボンがあたろうもんなら最悪です😭

    こういう面ではおむつ最強ですよね😭✨

    • 8月26日