※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

友達と話していて疑問に思ったことがあります。義実家は気を遣ってくれ…

友達と話していて疑問に思ったことがあります。

義実家は気を遣ってくれるし不仲ではないし、そんなに遠くもないけど、気を遣うの疲れるから盆と正月しか行かないし、食事とかよばれても断る(子どもも連れていかない)、でも自分の実家にはよく連れて行くって方いますか?

※義実家と不仲という方は別です。

友達がそう言っていて、義両親さんかわいそうと思ってしまいました。きっと孫にも会いたいだろうに。。

そういう方は、今度自分がおばあちゃんになったときにも、孫に会えなくても平気ですか?

こんな質問をしている私も、義実家まで30分なのに今はほとんど行っていないので(昨年あることでもめてからですが💦)、人のこと言えないんですが(ノ_・,)

純粋に疑問です。不快に思われたらすみません。m(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同感です。
ご主人からしたら実母なのに、妻の勝手で会わせてあげられないのって可哀想だなって思います。
合わないからって理由よく見ますが夫婦でも合わない事有るんだから当たり前だし、気を使うからってそれは誰でも当たり前にしてる事。
自分の我儘でおじいちゃんおばあちゃんに会えないなんて子供も可哀想って思います。

• やっち

やっち

そうですよね。私も息子をもつ母親として、いつか孫が産まれてもほとんど会えなかったら寂しいです。
    ましてや、理由が「気遣って疲れるから」だとしたら、落ち込みますねー。
    よっぽどのことがあったら別ですが、「合わないから」くらいで孫に会えないのは可愛そうですよね。子どもも可愛そうです。
    コメントありがとうございますm(__)m

• 2月15日
あや

同感です!
主人は男2人兄弟の次男ですが、長男嫁がそのお友達ような感じです。いつまでもガルガル期というか。
義親にとって初孫だったのに赤ちゃんの頃2回しか抱っこさせてもらってませんでした(´・ω・)
きちんと距離を置き、口は出さずに金は出すいい義親なのに😱

そのくせお祝い金とかマイホーム資金の援助、誕生日プレゼントなどは当たり前のように受け取ってて、浅ましい人だなと思ってしまいます💦

そういう人に限って実家にはベッタリですよね。旦那さんが同じことしたらキレるんだろうなーと思います(´ω`)

• やっち

やっち

いい義両親さんですね!
    長男のお嫁さんすごいですね💦ガルガルも気持ちわかりますが、2回はかわいそうですね(..)
    そして、義実家に関わってきてほしくないなら資金援助は断るべきですよね(^_^;)
    なにかあったのかもしれませんが、ちょっと嫌なかんじですね。
    あやさんのようなお嫁さんがいて救われますね‼

• 2月15日

それは可哀想ですね…
たぶん、自分が逆の立場になれば、連れてこいって言うようになるんじゃないかな…と思っちゃいますね(。>д<)
だって、理由が自分勝手な理由なので(・・;)
私は夫の実家の隣に住んでるのですが、何度も行くうちに慣れてきましたけどね(^^)
子どもが産まれてからは、夫抜きでも行ってますし!
夫の両親には息子も可愛がってもらってますし♪
自分の子どもにも、祖父母と過ごすいい時間を提供できてると思ってるので、子どもも可哀想だなと思っちゃいますね(´・ω・`)

• やっち

やっち

とてもいい関係なんですね‼
    おじいちゃんおばあちゃんと過ごせて子どもも嬉しいですよね。
    せめて、子どもだけでも旦那と行かせてあげればいいのにって思ったんですけど、私も人のこと言えないので黙ってました💦

• 2月15日
いちご みるく

寂しいですよね…(>_<)
気を使うからという理由だけで会わせないのは可愛そうです…。
うちは徒歩10分なので、毎週会ってます。笑
気を使うこともありますが、甘えるのに慣れました!

私の実家は車で6時間なので、あまり会えないので申し訳なく思います(;o;)

• やっち

やっち

そうなんです。それだけの理由で?!と思って。。
    私が義実家との関係で悩みつつも、でも孫には会わせてあげなきゃと罪悪感もあり悩んでいたこともあり、
    それだけの理由でいかないってことに衝撃でした。

• 2月15日
うざぎさん🌸

気を使う、の度合いって人それぞれだし、難しいですよね💦
不仲でなくても、頻度が上がれば嫌なことも増えるだろうし…🌀
うちは近距離で、ちょうどいい距離を保ってましたが、会う頻度が上がるにつれてやはりトラブルが起き、今はもう義実家には行ってません💦
正直自分の実家に行く方が気楽だし、親としても意識せずとも嫁の孫より娘の孫の方が可愛いっていうのあるだろうし、なんでも同じように、は難しいと思います(>_<)

• やっち

やっち

私も義両親と距離をおいているので人のこと言えないなとは思います(ノ_・,)
    もちろん私も、実家は近いのでよく行きますし、実家の頻度が多いのはしょうがないかなとおもいます。でも、年2回はかわいそうかなーと。

私には言わないトラブルがあるのかも知れませんよね💦なかなか、家族の問題って話せないですし。

• 2月15日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

裏を返せば、年2回だからこそお互い気持ちよく会えるのかもしれないです💦
    今自分が嫌な思いしてる分、逆の立場になったら、お嫁さんには嫌な思いさせたくないし、そうでなくても気を使う大変さもわかるので、むやみやたらに会わせろとか遊びに来いとか言わないと思います💡

• 2月15日
  • やっち

やっち

(色々あって)気を遣うから年2回という意味だったのかもですね!
    家族の問題って人それぞれすぎて、難しいですね(>_<)
    ありがとうございます。

• 2月15日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

私の周りはみんな義実家と仲良しなので、凄いなぁーっていつも感心してます🌸
    うちは義父とだめで…
    これから子どもが生まれるので、私の都合でおじいちゃんおばあちゃんに会わせないのは…🌀って悩んでます💦

• 2月15日
  • やっち

やっち

私も同じ考えでしたよ!
    私の都合で会わせないのはかわいそうだなと思い、産後は退院の日も義実家で過ごし、その後も積極的に週1くらいは息子と二人でも行くようにしてました。
    ですが、私が妊娠したことが分かってから、義両親は私に黙って、ありえない計画(内容は省略します)を勝手に進めていたことが、発覚し、昨年、もめてしまいました。

うさぎさんはいい方に進むよう応援してます(>_<)!

• 2月15日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

幸い義母は干渉せずにいい距離なので、義母だけでもうちに来てもらおうかと考えてます🌀
    義父はヘビースモーカーなので余計に距離を置いてます🌀
    ma-さんも大変なのですね(>_<)
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 2月15日