※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

自己肯定感低く、存在意義に悩む女性。趣味や友達が少なく、家族関係も複雑。他人の夢に羨望。ただ生きることに疑問。

【自分の存在意義について悩んでいます】

自分って何だろうと考えて悲しくなります。

趣味も特技もないし、学生時代に部活に打ち込んだこともないし、友達も少ないし、自己肯定感も低い。

親とも仲良くないし、母には「お父さんと結婚しなければよかった。結婚しなかったらあなた達に会えてなかったけど、それはそれで違う人生があったかもしれない」と度々言われます。
旦那とも仲良くないです。なんでこの人と結婚したんだろうとしょっちゅう思います。実母と思考が重なりますが、自分の子どもには絶対言いたくないです。

たまたまTVでオーディション番組を見て、自分より一回り以上も下の子たちが、好きなことに打ち込んで夢を追っているのを見て、すごく羨ましくなりました。
なんで自分はできなかったんだろう。
取り柄もなく毎日の楽しみもなく、ただ生きているだけの日々です。
ただ生きていることだけでも考え方によっては100点なのかもしれませんが、なぜかそう思えずにいます。

コメント

deleted user

わかりますわかります。

私も取りえないし趣味も特技もありません。
親とも特に仲良くなく…
旦那とは仲悪くもなく仲良くもなく笑

ただ、毎日子供がいるからなんとか頑張っている感じです。

答えになってなくてすみません。

  • りんりん

    りんりん

    共感してくださってありがとうございます😭
    子どもがいるから頑張る、本当にそれです。
    せめて趣味くらい見つけたいものです😢

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

分かります、私も子供の頃から自己肯定感低いし、これといっと取り柄もないし、打ち込める夢や目標もなく😅なんとなく生きて来た感が凄くあって、私ってなんのためにいるんだろって思います。周りの人は趣味があったり目標があったり、なんだかんだキラキラ生きてるなぁすごいなぁって思います。

ただ、私が居ることで少しは夫や子供の役に立ててるところもあると思うので(子供はママ大好きって必要としてくれるし、夫も家事苦手な人なので私が家事することによって仕事に打ち込めると思うので)、全く存在意義が無いわけでもないんじゃないかなと、思ったりもします。

私は子供が小学校上がって少し手が離れて来たので、これから何か打ち込める趣味を探してみようかなって思っています。

  • りんりん

    りんりん

    同じ気持ちの方がいて、ちょっとホッとしました😭
    趣味や目標がある人ってすごいですよね。
    うちは義実家同居で何でも義母がしてくれています😅子ども達がママっ子なのが救いです。
    趣味探し、いいですね!私も趣味見つけたいです🥲

    • 8月25日
へも

わかります!

子供の頃から自己肯定感高くなるような環境ではなかったし、苦手なことも多かったし…

私が高校生のころに妹ががんになり、1〜2年はとても孤独感や不安感が強かったです。
でも妹と親がいちばん大変なのでひたすら気持ちを押し殺してました。
亡くなってしまった後も家の雰囲気は暗く、仕方ないですが辛かったです。
私が結婚を決めたのと同じタイミングで両親は離婚するし、実母はずっと彼氏が一番で、一人目の里帰りのときも彼氏と過ごす時間がほとんどでした。
今もほとんど変わりません😂
気軽に頼れるひとも帰る家も無いので精神的に辛い時があります。

うつと適応障害ですが毎日なんとか生きてます。
でも死にたくなる時もありますし、なんで生きてるんだろう?消えてしまいたい、でも子供がいる、の繰り返しです🥹🌀

普通の家庭で普通に暮らしてる友達が多く、本当に羨ましくて嫉妬でいつも辛いです😂