※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚の集まりで障害についての話題があり、マウント気質の親戚親子から不快な発言があった。そのやりとりにイライラし、言い返せずに残念な気持ち。同じような経験を共感してくれる方を探している。

思い出してモヤモヤ中です。
言葉遣い悪いので注意です💦

持病と障害でお出掛け場所は色々考えないといけない子供がいます。

先週親戚の集まりでテレビの旅番組見ながらわいわいお話ししてて、みんな
『こここういう風にしたら◯◯(子供)も行けるんじゃない?』
『あ、ここ良かったよ!こことここなら◯◯行けると思ったよ』
なんてみんなポジティブな意見くれてました🥹✨
(感謝)

が。

マウント気質、障害者嫌いな親戚親子が、まー!水を差すこと!!怒

『この前どこそこ行ったけど、ここは無理だよね〜』
『テレビのここ素敵なのに◯◯連れてだと絶対行けないよね。可哀想〜』
『出掛けるところいちいち細かくチェックしないといけないの?うわ〜人生が罰ゲームみたい』
『あそことあそこはこの前子供ら(その人の子)連れてってめっちゃ喜んでた!すっごい良かったけど◯◯じゃ無理だね』

とか。
情報ありがたいけど、言い方ね💢
いちいち(笑)がつく話し方!!

さすがにイライラしたのか、私と仲良しの親戚の子が怒ってくれたんですが、『障害があるとか言えばみんなが優しくしてくれていいね〜特だね〜』だって💨
私もキレると空気悪くなるし、久々の帰省だったから遠慮(?)しちゃって、『みんな情報ありがとう!怒ってくれてありがとうね!空気読めないし言葉も選べない残念な人間の言うことなんて気にしてないよ😊』って言い返ししかできなかった。
もっとガツンと言いたかったのに🙃
(でも言い返したのかよ、って感じですが)

そんなやりとりがあったのに『えー?また私だけ悪者にするー』と言ってそこに居座れる神経にもびっくりだわ😂

この怒りに共感して下さるかたいませんか🥲
言い方って大事!!!

※批判コメント、嫌味コメント不要です

コメント

しゅうちゃんママ

最低です!親戚だと永遠にお付き合いありますしね、、、キレないで耐えたママリさんに拍手喝采です。大人な対応ですね。後になって言えば良かったってお気持ちもよくわかります。

次にもし会うことがあれば、言いたいこと言わせたら笑顔で「手相見せてくれるかな?うん、この1週間以内に不幸がおこるよ、気をつけてね!亅と言って差し上げましょう☺実際にパワハラ上司にこれやったら本当に転んで怪我してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😍

そうなんですよね、今後も顔合わせる機会があると考えると嫌になります😭
    耐えたことを褒めていただけてとても嬉しいです🥹✨

手相のお話めっちゃ良いです!!
    その親戚が占い好きでそういうの気にするタイプなので、ムキになって言い返しながらも1週間気にしそうな気がします😂✨
    先週も『顔に死相がでてるよ』とでも言ってやれば良かったです🙃

• 8月25日
はじめてのママリ

いや、親戚の人に批判する人いたとしても、はじめてのママリ🔰さんに批判する人いない内容だと思います🤣

自分に注目浴びたいマウント系の人なんですね😅
大人な対応すごいです🤣
私なら多分すぐきれちゃう。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨

過去にこの親戚親子のことで投稿したことがあったのですが、『障害あるのは事実ですよね。じゃあ何と言われれば満足なんですか?障害児嫌がる人がいたって当たり前です』とコメントついてから注意書き入れるようになりました😂💦
    優しい人の方が多いママリですが、最近は予防線でこの文言入れてます😭
    ↑のことがあったので、批判する人いない、と優しいコメントいただけてとても嬉しいです😍

マウント気質はひしひしと感じてて、過去に子供の件で怒ったことあるんですが、『やだ、怖〜』と返ってくるのでより苛ついちゃって😂
    嫌味返しちゃってますが、大人な対応と言ってもらえて救われます🥹

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのコメントした人もマウント系ですねー。笑
    一定数いるので無視です。
    誰か分かんないからって好き放題言えちゃうので気にしないようにしましょ!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

この人もマウント系だったんですね😭
    なんか思いっきりバッサリ言ってもらえてスッキリしました✨

はじめてのママリ🔰さんや他のコメント下さった方々みたいに、優しい人たちに本当助けられてます🌷

吐き出せてスッキリしました!
    ありがとうございます✨

• 8月25日
みいこ

え、最悪ですね😱
親戚付き合い切りたいくらい最低です..。

皆さんおっしゃってるように対応すごく大人です!
私なら手が出ちゃうかも。(さすがにダメですが🙅‍♀️笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥹✨

2、3年ぶりに参加したのですが、相変わらずの偏見持ちでした😭
    障害児に対して偏見がすごくて、その子保育士やってるんですがこんな保育士さんヤダなって感じです😂💦

対応が大人だなんて褒めてもらえると思っていなかったので、すごく嬉しく救われます😍

とはいえ、私も何度引っ叩きたいと思ったことか🥹笑
    さすがにダメでしょうが…
    満面の笑みで引っ叩きたいくらいいつもイライラしてます🙃💦
    障害への偏見は仕方ない部分もあるでしょうが、語尾伸ばしながら(笑)って話し方が…あの喋り方がイライラを余計に増幅させてます😫笑

• 8月25日
  • みいこ

みいこ

その人保育士なんですか?
    !世も末ですね。。。笑

障害にかかわらず偏見強い人がいるのは仕方ないですが、当事者に対してわざわざ言葉にする意味が分かりません!
    まだ心のなかで思うだけにしとけばいいのに😅

そんな人間、イライラする価値すらないので「かわいそーな人!」って思って相手にしないでおきましょう!
    甘いものでも食べてストレス発散してくださいね😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

世も末ですよね…笑
    保育士の友達が何人かいるのですが、うちの親戚みたいな保育士さん(未だに障害理解が浅い人)は年配の人でしか見たことないって😅←こんな顔してました🥲

本当仰る通りだと思います!
    心の中で思っててほしいです😔
    口に出されしてあれこれ言われると、やっぱりこちらも傷付いたり反応してしまいますし、もう少し障害について理解してほしいと相手に求める気持ちも出てきてしまうので😫💦

今日は録画してた旅番組見てる時にその親戚からLINEがきたので思い出しイライラを吐き出させてもらいました😭
    みなさんから優しいコメントいただけて気持ちがスッキリしました✨
    子供たち寝たので好きな漫画読みながらセブンのスイーツ食べます🌷

ありがとうございます♡

• 8月25日