※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供との思い出作りと貯金について悩んでいます。外食や旅行を控えて貯金に励んできましたが、最近は子供との思い出も大切だと感じるようになりました。貯金に罪悪感がありますが、たまに家族で外食や遠出を楽しんでもいいでしょうか?

子供との思い出と貯金

共働き子供2人
世帯年収600万程度
生活に余裕があるわけではないので
一生懸命貯金しないと!と日々考えています

コロナがあったこともありますが
お金が勿体無いと思ってしまって
旅行も子供達を連れて遠出をすること外食をすることも
ほとんど今までしてきませんでした。

でも最近
お金ももちろん大切ですが
子供の為に色んなところに行き
沢山思い出を作るのも大切なことなんじゃないかと
思うようになってきたんです。

貯金も満足にできてるわけでもなく
将来に対して漠然とした不安が常にあり
貯まったお金は崩したくないという思いが強過ぎて
遊びにお金を使うことに罪悪感がすごいです
高速代が勿体無い、、出かけたら昼も夜も外食費が、、、
とそんなことばっかり考えてしまいます。

月に一度くらいは家族みんなで
外食を楽しんだり
少し遠出をして楽しむことをしても
いいのでしょうか、、、

誰かに決めてもらうことではないのですが、、、
意見が聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

思い出絶対大事です!と言いつつ私も貯蓄が趣味みたいなタイプなので、使いまくるってこともしません😅
我が家は毎月の予算に旅費積立の項目作って封筒貯金してます!毎月3万円です😊
宿泊を伴わないお出かけの際はその積立は使いませんが、特に神経質にならなくても毎月の生活費に収まりますね🤔
思い出づくりをすることと、貯金をすること、両立出来そうにないですか?

お金のかからないお出かけ先ってたくさんありますよね😊
私は子連れでファミレス入っても全く美味しいと思えないので、おにぎりだけでもむすんで持参します😆
しょっちゅうファミレス行くよりも、たまにめちゃくちゃ良い所で食事したい派です!
これから秋になったらおにぎり持っていろんな大型遊具のある公園に行ったりしてもいいのかなと思います😊

我が家は毎月3万✖️12の36万円を年間の旅費にしていますが、それに収まらないこともあるので、その場合はボーナスから補填しています😆
ずっと共働きだったのですが、この春から私が下の子の出産を機に専業主婦になり、今年は主人の1馬力で年収800万の予定です!
今年は250万貯金目指しつつ、息子が未就学ラストイヤーなので平日に旅行いきまくる予定です😆
今のところ貯金目標は達成できるペースで生活出来ています😊習い事も3つやってます!
子どもが大きくなるまでは毎年ディズニーリゾートに行く!っていうのが我が家のルールです😆
今年度はディズニーリゾートもユニバも連れて行く予定です😌

• ママリ

ママリ

年間100万円も多分貯金できてないです😔
    ご主人すごいですね!
    沢山いろんなところに連れて行って思い出作りされていて素敵です!
    ファミレス嫌なのなんかわかります🤣笑

• 8月25日
ママリ

いいと思います😊❣️
毎週土日1食づつは外食だし思いつきでお出かけする事よくありますよ!
働いてたら土日ご飯作るの嫌になりませんか?😅
人間いつどこで死ねか分からないし適度に娯楽にお金使うのは大切だと思います😂
子供も喜ぶし、大人もリフレッシュ出来ます👍

• ママリ

ママリ

土日ご飯作るのめちゃくちゃ嫌です😭笑
    ママリだとみなさん沢山貯金されてるので遊んでていいのかなってなっちゃいます😭
    ほんと死んだらお金使わなかったこと後悔しそうです、、笑

• 8月25日
まあ

世帯年収ほぼ一緒でキツキツですが、外食もお出かけもいってます!!今しか一緒に着いてくれないと思って出かけてます😂まだ、幼児だとお金かからないしいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

私自身高学年くらいには親とどこかに行くより友達とどこかに行く方が楽しかったです😂
    もっと子供達と一緒に人生楽しみます!
    ありがとうございます😭

• 8月25日