※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
子育て・グッズ

4歳の女の子がトイレでうんちができない。オムツは使いたがり、座ってはできるが脱ぐとできない。オムツがなくなり、出せないと不安。葛藤している。キャラのおもちゃをモチベーションにしているが、座ることができない。

来月で4歳。
うんちだけが、トイレでできません。。
うんちをしたくなるとオムツに履き替え、リビングで立ってするスタイルだったので、まずはオムツ履いて立っててもいいから、うんちはトイレという空間で、を教えたら出せました。場所的なものではないなとわかりました。
次に、オムツ履いたまま座ってしてみよう、というのも出来ました。すんなりと。
座って踏ん張るのがわからない、ということでもなさそう。

そして、さてではオムツ脱いで座ってだしてみよう!となると、まっっったく出ません。。
おしっこのときもそうでしたが、オムツで覆われている安心感がないことが不安で仕方ないみたいです。
お気に入りのぬいぐるみを持っていってもダメ。

「いつか出来るようになる」「気長に見守ってあげよう」とよく言いますが、娘の性格だと、甘やかしていたら永遠にオムツでうんち、のままです。
姪っ子がまさにそうで、今年1年生なのにまだ寝る時はオムツ、だそうで……
5歳まで日中もオムツだったそうで。。
それが悪いこととは思わないですが、聞いた時は衝撃でした(不快に思われる方いらしたらすみません💦)

なのでずいぶん前から「今あるオムツがなくなったらもうオムツないのよ」と言い続けカウントダウンしてきました。
一昨日最後の1枚がなくなりました。

もう逃げ場がない状況にしてみているのですが、、

精神的に弱い超繊細っ子の神経質なので、このままいくと数日出さない日が続きそうです。そうなったら固くなって余計出せなくなるし……

葛藤しています。

出せたら大好きなキャラのおもちゃを買おう、とモチベーションもあげてるのですが、いざ座るとダメで……どうしたらいいのか……

コメント

み

うちもずっとそんな感じで無理やりトイレに座らせたりで、一週間💩が出なくなり下剤飲ませました💦
そして同じくオムツが残り10枚ぐらいからカウントダウンしたらすんなり卒業出来ました😂
その後、便秘になることもなく失敗することもなく半年ほど経ちます💡

成功しまうように✨

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    1週間……😱😱😱
    うちはオムツカウントダウンもしてるのにダメなんですよね😭
    意味はわかってるけど、とにかく下半身素っ裸で出すことが怖い、不快なんだと思います。HSC気質だからなおさら……
    1度出せれば……と思うのですけど、最初の1歩が……だめだめすぎて😭
    もともとうんちは固めで、毎日は出ていましたが、少し予定が狂うと2日3日でなくなりやすいんです。
    強硬手段に出ましたが、間違いなくストレスになっているだろうし、かと言ってこのままでは……ほんとに葛藤です。

    • 8月25日
  • み

    ワセリン塗ってもダメですか?
    単純な性格だからか、ワセリン塗ったら痛くないと覚えたらしく、ずっとワセリン塗ってました😂

    • 8月25日
  • 塩シャケ

    塩シャケ


    何かを塗る、ことを極端に嫌がるので出来ないんです😖
    不安が強い一面もあり、今月に入ってから漢方を処方されていて、「不安とか寂しい気持ちが少しずつなくなるよ」と説明して飲ませていて、「この漢方はね、うんちも固くならずに出しやすくしてくれるんだよー!ちゃんと毎日飲んでるから出せるね!」とか言ってるんですけどそれもダメでした^^;

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎます💧
下が生まれるので、それまでに!
と思ってましたが無理そうです笑
4歳でオムツかぁ、、って感じですよね。
どうしましょう。笑

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    あるあるなのでしょうかねぇ😭
    オムツは赤ちゃんがするもの、私はもうお姉さん!と理解はしてるのですが、、
    どう話をしてもダメで、もうスパルタにするしかない!って状況です💦
    どんどんお腹の中でうんちが固くなって病気になっちゃうんだよ、など脅しも使ってしまってます。優しく見守ってきたからこうなってるんですもの……でも言ってて辛くなります😭

    • 8月25日
はじめてのママリ♡

まさに同じ状況です😭カウントダウンして単ですが、いざなくなってもトイレでできず、泣き喚くので弟のオムツをつけたらそこから、ずっと弟のオムツをつけてうんちしてます😭もう、いつまでなんだろうとしんどくなります😭😭甘やかせすぎたのかなと反省です。。

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

    今のオムツは高性能で、中におしっこやうんちをしても気持ち悪くないんですよね^^;
    そりゃ外れるのも遅くなるな……と、以前母と話した記憶が……。「気持ち悪い」からトイレでしよう、が通用しないというのを実感してます💦
    技術の進歩は有難いのですけどね……
    私もそれに甘えて、娘のことも甘やかしてしまったのかなと凹んでいます💦
    もう時代の流れに乗って、のんびり構えるしかないのかもしれません😅

    • 8月28日