※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が下の子の保育料を支払っているが、市役所から児童手当の申請を勧められた。しかし、給料が少なく支払いが厳しい状況で、市役所に相談してもすでに引き落としされた保育料は変更できない。


実家住みで父と私と子供二人と住んでいて、
世帯は分けているのですが、下の子の保育料は父の方で算定されるようで2万円ほどかかっています

5月から入所して、私が7月から働き始めました

市役所側がまだ収入も安定しないし
保育料も高いからと児童手当で賄おう!と提案していただいたので書類も提出したのですが、
今日給料日で保育料が引き落としされていました

この間市役所に行った時に、今月の給料も私のコロナとお盆で2週間行っていなく、
時間帯も試用期間中(3ヶ月間)は、9:00〜13:00での時間帯なので保育料分程しか稼いでいません

保険料、携帯代などの支払いを考えたら足りなくなってしまいます

この場合市役所側に伝えたとしても1度引き落としされてしまったので何も変わらないですよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

また少し違いますが
引き落とされた保育料を園側から現金で返金してもらったことありますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😳
    園側からの返金だったんですね!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

児童手当は2人で25,000円だから
2万の保育料は賄われていると
思いますよ!
むしろ5千円+になるかと💦

保育料は引き落とされますが
児童手当は振り込まれてませんか?

シングルなら別に児童扶養手当や
自治体独自の手当や制度あると
思います!

  • ママリ

    ママリ


    児童手当は10月なので、
    10月から5.6.7月分、
    1月から8月分賄うという形でお話してました!

    父と住んでるので、
    シングルの手当は何も貰えないみたいです、、
    かといって養ってもらったりしてるわけではないんですが😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングル手当がもらえないなら
    やはり出勤状態関係なく2万は
    保育料かかるんだと思います!
    児童手当はまとめてですが
    振り込まれるので、保育料は暗殺
    されるかと💦

    • 8月25日