※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
サプリ・健康

乳腺炎について教えてください!今日の1:00くらいに熱発(微熱)し、悪寒が…

乳腺炎について教えてください!

今日の1:00くらいに熱発(微熱)し、悪寒がすごく、震えが止まりませんでした。
授乳(左のみ)しても尚左胸だけが辛い状態。
痛いし腕もあげようもんなら痛みます。
ペットボトルで冷やしながら就寝。

先程4:00くらいに悪寒はひいたものの、その他症状改善されてません。
また左胸のみ授乳しましたが、次は右胸も心做しか痛みはじめました…

乳腺炎になりかけてるのでは?と思っているのですが、
その場合どういった行動を起こすのが適切ですか?

搾乳した方がいいのか、すぐ病院に行くべきなのか…
上の子もいて、ワンオペなので、出来るだけさっさとできる対処法があれば嬉しいです🥲🥲

コメント

R

私は搾乳器でも絞れずで病院に行きました😓
そして絞ってもらいプラスで薬ももらいました!

  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!💦
    薬があるんですね😭
    あるなら薬に頼りたい…
    症状としてはどんな感じでしたか?

    • 8月25日
  • R

    R

    張りと周りが熱もってて次の日くらいから熱がでて、どうしても痛くてって感じでした😅

    • 8月25日
  • ままーり

    ままーり

    ひゃー💦
    それは大変でしたね😖😖
    私も病院に相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 8月25日
  • R

    R

    早く治るといいですね😣
    お大事にされてください🙌🏻

    • 8月25日
  • ままーり

    ままーり

    ありがとうございます!

    • 8月27日
ママリ

去年7回乳腺炎になりました😂
毎回、悪寒、高熱、関節の痛み、胸に触るだけでも痛いしこりがありました😱
そしてその後は必ず出が悪くなる...
ほんと大変でした💦

とりあえずしこりや痛くなってる部分を押さえながら手で絞ってました!
1時間〜1時間半、多いと30分置きくらいに。
そして炎症を抑える為にロキソニンを飲んでました!

乳腺炎って辛いですよね😭
Amazonに売ってるミルクスルーブレンドと言うハーブティーを飲むと乳腺炎にならなくなったのでオススメです😊
もうしばらく乳腺炎になってないからもういいやと思って飲むのを止めたら乳腺炎になる...これを3回くらい繰り返しました😂

  • ままーり

    ままーり

    7回…?!😱😱😱
    それは辛いですね💦
    産後どのくらいの期間まで乳腺炎ありましたか?

    ロキソニン!
    飲んでいいのですね!
    次から飲んでみます!!

    ミルクスルーブレンド!調べました🔎✨
    ハーブティー苦手なのですが、飲みやすいですか?
    すごく興味があります!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    生後3ヶ月までがピークでしたが、その後もなりました😱
    一番最後が、つい先月で産後11ヶ月でした😂でもそれはかなり軽かったのでよかったです😆

    あまりにも乳腺炎になるので産院がロキソニンを処方できるだけ出してくれました😂
    カロナールよりロキソニンの方が炎症を抑える効果があるのでいいみたいです!

    ミルクスルーブレンドは私は嫌いじゃなかったです😊
    油っこいものや甘いものを食べる時は必ず一緒に飲んで、一日の終わりにもホッとする為に飲んでました😊

    • 8月27日
  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!
    3ヶ月までがとにかく大事そうですね…
    ミルクスルーブレンド試してみます😊

    ロキソプロフェンは一応多めに

    • 8月27日
  • ままーり

    ままーり

    すみません💦途中で送信してしまいました💦

    ロキソプロフェンは一応多めに処方してもらってます!

    ちなみに乳腺炎後、母乳の出が悪くなったりしませんでしたか?💦

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    乳腺炎後はかなり出が悪くなりました💦
    乳腺炎になった方は普段搾乳すると70〜80ml出てたのが、20mlしか搾乳出来なくなったりしました😭
    でも1週間すれば50mlくらいは出るようになって、完璧に戻るには2週間かかってました😖
    母乳外来や桶谷式に通ったりしましたが、そのうち戻るから大丈夫!って言われて半信半疑でしたが、ほんとに戻ったし、あまりにも乳腺炎を繰り返すので通わなくなりました😂

    あと、ミルクスルーブレンドのシリーズで、ミルクアップブレンドがあるので、乳腺炎後はミルクアップを飲んでました!
    ミルクアップはかなりクセがあるので飲みにくかったです😥
    でもうちは哺乳瓶拒否だったので母乳を与えるしか選択肢がなく、がんばって飲んでました😆

    • 8月28日
  • ままーり

    ままーり

    やっぱりそうなんですね?!
    乳腺炎になった方が明らかに元気なくて😵‍💫😵‍💫
    娘もずっと吸ってるしこれはおかしいと思ったんです〜💦
    2週間 ミルクたさずに頻回されましたか?

    ミルクアップブレンド見ました!
    飲みにくいんですね💦
    効果あるなら気になりますが、、苦手で飲めなそうな気も…
    でも最終そういうのが効果的って知れたので無敵ですね✨

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは足さないで頻回しました!
    うちは生後3ヶ月までは直母出来なかったので、それまでの期間に乳腺炎になったら頻回に搾乳して、直母出来るようになった後は暇さえあれば飲んでもらってました😂

    ミルクアップブレンドは飲みにくいですが、効果はあったと思っています!
    ミルクスルーと合わせて買って使ってましたが、生後5ヶ月くらいまでは完ミの方が安上がりなんじゃない!?なんて思ってました😂

    • 8月28日
  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!
    頻回がやっぱり近道ですよね、、
    今 5日ほどたち、徐々に戻ってきてるので暇さえあれば飲んでもらうようにします😭

    私も思いました!
    完ミ高いとは言うけど、トラブルつづくと完母もかわらんよって💦
    私は乳首保湿しまくってるので保湿剤と母乳パッド代を考えると、完ミの人も苦笑いです😅

    • 8月30日