※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

右のおっぱいの母乳量を増やす方法について、搾乳で頑張りたいと考えています。右のおっぱいが小さくなり、搾乳してもほとんど出なくなっています。毎回授乳後に10分絞り続けると母乳量が増えるでしょうか?

【右のおっぱいの母乳量を増やす方法について】

母乳拒否中ですが搾乳で母乳量を増やしたいです。

授乳・ミルク後に手搾乳で頑張ろうと思います。
左ばかりよく飲み、右は拒否があるため、右のおっぱいの大きさも小さいサイズに戻り、搾乳してもほとんど出なくなってました。

NICUに通ってた時は、右はたくさん搾乳で出てました。

空っぽになった右のおっぱい、母乳量を取り戻したいんですけど、ほとんど出なくても毎回授乳後に10分とか絞り続ければ大丈夫ですか?

生後1ヶ月、修正月齢0ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回、手で搾乳は疲れませんか?
手動の搾乳機はお安いので、負担が少しでも減るなら購入されたほうが良いと思います‼︎

私は、1人目の時に電動搾乳機で搾乳してましたが、片乳10〜15分ほどでした。

• Kk

Kk

手動は持ってるんですが、毎回洗って消毒が面倒で、手の方が楽な気がしました💦

電動で10分から15分なんですね。
    ありがとうございます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

搾乳で量は増やせないと言われました。
手絞りだとなおさら。

機械絞りでも最初は出ても徐々に減っていって出なくなる、増やす方法は根気強く吸ってもらうしか無いと言われました。

左だけ出づらく、生後2週間ごろ母乳拒否されましたが、授乳姿勢とラッチオンを産院で見直してもらって改善したら飲んでくれるようになりました。

おっぱい吸うより哺乳瓶の方が楽なので、赤ちゃんも楽な方がいいやってなってるんだと思います。

親のエゴにはなりますが、どうしても母乳頑張りたいならミルク足すのをやめて、「待っててもミルクこない」と学習してもらって頻回で吸ってもらうしか無いです。

しっかり飲んでくれて大きくなってくれるなら母乳だろうがミルクだろうがなんでもいい!!と思えるならミルク継続してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量を増やす=乳が空っぽになる必要があり、搾乳機では空っぽにすることはできません。

搾乳機で母乳量は増やせないという理由はこれだそうです。

なので赤ちゃんが吸い切れる分だけ残してあとは搾乳、ならいいかもしれませんね

• 8月25日
  • Kk

Kk

すみません、下に返信しました💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと深く加えられていればむしろママ側は痛くもなんともなく吸われてる実感無いくらいなので、深く加えさせてれば大丈夫ですよー

あとは下顎と喉が動いてればさらに安心ですね

• 8月25日
Kk

回答ありがとうございます!

その吸ってくれるの赤ちゃんも、吸う力が弱くて、眠りながらおしゃぶり代わりにしてて、吸ってる実感が湧かないのも不安材料になってます。

夏休みで上の子達のはちゃめちゃ生活なので、体重の増えも多い事だし、夏休み明けたらミルクを一気に減らしてみます😭

しっかり寝かせてお腹を空かせてから、吸わせてみたいと思います。
ありがとうございます。