※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

1番仲のいいママ友が、流産を経験したことを打ち明けてくれました。どう対応すべきか悩んでいます。

1番仲のいいママ友が、
いつかは2人目がほしいと言っていて
妊活はまだバタバタしているし
していないと言うことを聞いていました。

しかし、昨日実は心拍確認できたけど
流産しちゃって...と打ち明けてくれました。
流産してしまった時期は
ここ数日の話ではなかったみたいで、
その間に2人目を考えてるから
こう考えておかないとかもだよねなど
今後の相談(子供以外にも)された時や
世間話に混じれてたまに話題に出してしまっていて
その時もしかしたら辛い思いをしていて
知らない間に傷つけてしまったのではないかと
申し訳ない気持ちでいっぱいです...

一応昨日打ち明けてくれた時に
話の流れ的に話さざるを得ない感じになってしまって
打ち明けてくれたのかも...と思い
その時はそうだったんだ、ごめんねとは伝えたのですが
もっと何か伝えられることや
伝えた方がいいことなどありますでしょうか?
それともこれ以上は向こうが
話題に出した時に話すだけでいいのでしょうか?

私は2人目がなかなか出来ず
悩んだことがあるのですが、
流産の経験はなくて
何を言っても逆効果なのかなとも思うけど
子供を授かったからこそ
心拍確認後の流産はすごく辛いだろうと思い
ぐるぐる考えてしまっています。

コメント

deleted user

触れない方がいいですね。
相談したかったら相手から話すかと😊

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    やはり何も触れない方がいいのですね🥲
    相談された時に、
    一緒に悩んだり考えたり
    協力できそうなことがあれば
    しようと思います🥹

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

私ならLINEで改めてデリカシーないこと言ったり、気づけた発言があったら本当にごめんね。といいます。

後これからは友達以外、ママ友レベルの人と話す時は微妙な会話はうまくかわすとのちのち余計なことを言わなくてよかったーって思うことが多いと思いますよ!
自分が普通と思ってる会話もあっちはマウント取られてるとか思いかねませんし、、
今回の件ではなく、、

逆にすごく仲がいいママ友なら私も2人目できづらかったよーとか話してもいいと思います!

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    またすぐ会う機会があるのですが、
    直接よりLINEの方がいいでしょうか?
    私も改めて謝った方がいいのかな...と思っていて
    参考にさせていただきたいです😢

    それは最近めちゃくちゃ感じることが多くなりました🥹
    このママ友は友達レベルで仲良くなったので
    また違うのですが、
    役員をやるようになり
    全く知らないママさんとママ友みたいになれたので...
    知らない間に傷付けてたり
    その気がなくても
    相手はマウント取られたとか
    全然ありそうですよね😭
    基本聞く側に回ろうかなと
    思っていたところです😥

    それは一応打ち明けてくれた時には伝えました🥺!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会ってより、LINEでサクッと謝った方が気まずくならないかなと思います!
    仲良しならあっちも全然大丈夫だよ!って言ってくれると思いますよ🤗
    今後2人目の話はあっちがしてくるまでしないようにしたら大丈夫だと思います^_^

    • 8月25日
  • ちょん

    ちょん

    なるほど!
    確かに直接だとそのあと困りますもんね🥹

    2人目の話は
    こちらからはしないように
    気を付けようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
  • ちょん

    ちょん

    お返事前にすみません🙇‍♀️
    先程LINEで謝ったのですが
    全然大丈夫だよー!など
    前向きな返事をいただけました😭😭

    相手のママ友からも
    一度話したからこれから全然話してく!とも言ってくれたので
    そこまで気を使わず
    今までのようで大丈夫みたいです🥲
    本当にありがとうございました😭🙏

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ、良かったですね💓
    これからはもっと色々話していけたらいいですね🥹

    • 8月25日
さえぴー

今年心拍確認する前に流産して、しばらく落ち着いてから妊活仲間の同僚にその話をした時に、「ちゃんとできるってわかって良かったじゃん!」って言われたのはちょっと救われました(その子は自然妊娠はもう諦めてて体外受精頑張ってる子、私はまだ自然妊娠諦めててないものの無理なのかなと疑心暗鬼になってた所だったので)。

流産ってショックはショックなんですけど、かと言って諦めたわけではないので、人に話す時点である程度吹っ切れてますし、言い方考えなきゃですけど「次は大丈夫だよ」って前向きに励ましてくれたら私は嬉しいです。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    そうなのですね😭
    出来にくかったけど流産の経験はないし、
    本人は予想外の妊娠で...とは言っていましたが
    もし自分だったらと思うと
    本当に辛かったんじゃないかと思い
    もう本当に申し訳なさすぎて...と思っていました😢
    そのママ友もある程度吹っ切れていて
    打ち明けてくれたんだったらいいな...
    もしまた話題が出来たら
    前向きな言葉を伝えようと思います🥺!!

    • 8月25日