※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

電車で大声歌唱に困っています。子供は歌が好きで家や外では歌うが、電車では困る。周囲の反応は様々で、対策を模索中。何か良い方法はありますか?

【電車での大声歌唱について、どう対応すれば良いでしょうか?】

電車の中で大きな声で歌を歌った時に、なんて声を掛けたらいいでしょうか?

現在やってること
声かけ
「見てみて、電車の中で歌ってる人はいないよ?」→「いやだ!」
「電車の中では静かにしようね!」→「大声」
「ありさんの声で喋ろうね(小声)」→「大声」
対策
通勤ラッシュを避ける、急行や準急を避けて普通列車に乗る、など

大体こんな感じで繰り返しています💧
最近ではもう周りの乗客の方に「母は一応注意してますよー!」ポーズを見せるだけで、内心では諦めています🤦‍♀️💧
実際に周りの反応としては、子供の歌に「上手だね!」「元気だね!」「かわいいね!」って言ったり、微笑んでくれる人の方が圧倒的に多いのですが、最近の世の中は子供嫌いも増えてますよね💧言わないだけで、不快な思いをさせてそうで心配になります💦

何かいい方法はありませんか?
うちの子は歌が好きで、家(戸建てです)やお外でいつも大きな声で歌ってます。
それはいいのですが、電車では困ります🥲

コメント

ママの真似してみてねとか誘っても乗ってこないですかね?😳
ママが小声で歌って「これできる?」みたいな…それで小さい声で歌ったら「素敵ー!」ってたくさん褒めるを繰り返すのはどうでしょうか🫢
2歳の子にここでは大きく歌ったらいけない、ここではいいっていう理解は無理だと思うので…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!それは良さそうですね☺️
    お恥ずかしながら、育児の仕方が分からず、教育本や、てぃ先生?のYouTubeを見て実際に書かれていた事を実践してたのですが、細かいことに関しては理解するのまだ難しいですよね😂!!!そりゃそーだ!!!😂笑

真似っこ、すごくいいです🥺
    試してみます🤍ありがとうございます🤍

• 8月24日
はな

我が子の場合は

『ねんねしている人がいるから、起きちゃうからシーだよ』

というと、小さな声になったりします(ならないときもあります😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんねしてる人いるから…は試した事ないです😲!!

「〇〇してる人がいるから電車では静かにしようね☺️」はあるんですが、「(チラチラ見て)そんな人はいないよ?😆」って返ってくるのでいつもクソがッ😭ってなってます笑

• 8月24日
ゆか

うちは電車に乗る機会が多くないので嬉しくて声が大きくなることがあり
「1回電車降りようか」
と言ってました!
脅すのではなく満足するまで声を出させる(娘さんでいうなら満足するまで歌わせる)ことが目的で真剣な言い方ではなくて軽く言ってました🙂

あとは出掛ける前に
大きい声で歌っていいのはお家、電車の中では小さな声で
と話をするとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅さずに言う練習から始めてみます!反抗的な態度をされると子供相手なのにすぐ真顔になってしまってダメで…反省の毎日です😂😭

おうちでお約束するのもいいですね!早速やってみます!!😆

• 8月25日