※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

怒りたくないのに怒ってしまいそうな時の気持ちの沈め方や怒らずに済む方法を教えてほしいです。息子のイヤイヤ期でイライラしやすく、毎日怒りすぎて後悔しています。支援センターには行けず、リフレッシュは月1回程度。怒りを収める方法を教えてください。

怒りたくないのに怒ってしまいそうな時の気持ちの沈め方や怒らずに済む方法を教えていただきたいです。厳しい意見でも大丈夫です。

2歳イヤイヤ期ど真ん中の男の子が1人います。自宅保育です。とてもいい子で可愛くて機嫌のいい時はきちんと言う事も聞いてくれるのですが、自分の思い通りにいかない時やしてほしい事をしてもらえない時等は、泣き叫び近くにある物を放り投げ叩いて蹴ってきます。

私が妊娠してからイライラしやすくなったのもあり、言いたくない事を言ってしまったり怒りすぎてしまう時があります。息子だけが悪くない、元々私がこうしていれば怒る原因は無くなっていたのかもしれない、なんて時や、後々よく考えると私自身がイライラしているからそれを発散させるために怒ってしまったのかもしれない時もあります。

数ヶ月前からほぼ毎日怒って、怒りすぎた自分が嫌になり泣いてしまう毎日です。こんなに後悔して反省しているのにその時になったら止めれなくて凄く辛いです。もっと息子を可愛がりながら毎日楽しく育児したいです。

最近は暑くて週1、2回しか外に出れていません。支援センターは1回行きましたが遠くて諦めました。地元、実家は離れているので直ぐには行けず近所に友達は1人もいません。それでも月1回程度旦那に子供を預けて出掛けるのでリフレッシュはできています。

長くなりましたが、少しでも怒りを収めれる方法をできるだけ沢山教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

れよ

ご存知だと思いますが💦
その場から離れる
深呼吸する
6秒待つ

人間同士だからぶつかるし、イライラもしますよね💦
6秒待つって私は結構難しいです。
言葉を発する代わりに大きく息を吸う、一瞬その場から消える、の方がやりやすいと思っています。
少なくとも勢いよく言っちゃうことは減りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場から離れる、は今まで何回かしてまして、離れれば怒ることもなく成功かと思いきやその場からすぐ離れられない時(料理中、出かける準備等)に怒ってしまうことが多くて、、
    6秒待つ、言葉を発する代わりに大きく息を吸うって普段できてそうでできてなかったです!早速今日からしてみたいと思います!ありがとうございます!!

• 8月25日
mmmuu

妊婦さんで子育て!毎日本当にお疲れ様です!お気持ちすごくわかります😭私も同じような時期がありました💦
怒ってから怒ったことに後悔をして毎日娘の寝顔に謝っていました。怒りたくなったときはとりあえずその場を離れる!とか方法はありますがそううまくいかないですよね🤔
私は一日一回ハグタイムを設けてました😅大好きだよ、怒ってごめんね、って言葉にして伝えてスキンシップを取るようにしました。それが正解かはわかりませんがそうすると娘とちょっと分かり合えた気がしてました💦最近は娘からママ今日ぎゅーしてないわ!と言ってくれるようになり私にとっては良い日課になってます。

あとは市の保育園で一時保育を利用してはいかがですか?少しの時間でも子どもと離れることも大事かな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝顔や写真を見返すと罪悪感に襲われ泣いてしまう毎日です。
    結構前に息子への愛情が薄れていっているんじゃ無いかと不安になり1日1回はハグしようと自分の中で軽く決めてしたことはあったのですが、私が忘れてしまって続かなかったことがあります😞
    でももう一度再開して続かせたいと思いました!ハグすると素直に謝れますし、なにより「ママ今日ぎゅーしてないわ!」って言われたい🥹!凄く可愛らしい娘さんですね!ほっこりしました☺︎息子が沢山話せるようになった時なんか想像して楽しくなってます!ありがとうございます☺️

一時保育利用してみたいと思ったことはあったのですが、低収入で家計がギリギリな為できるだけ利用しない方向でと今は考えています、、
    沢山のアドバイスありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

怒りたくないのに怒ってしまうのよく分かります
下の子妊娠中はとくに
後悔するんですが、また何かあると…と
なっていてずーっと2人で悪循環をしていました

わたしは物理的に距離をとるのが効果的でした
言葉を発するともう怒ってしまいそうだったので、何も言わず部屋を出てトイレに
息子は泣いて追いかけてきましたがとりあえず目を閉じて呼吸だけしていました
トイレから出てから「𓏸𓏸ママに怒られるの嫌だよね?ママも怒りたくないの。でもママも心が疲れちゃう時があるから時間をちょうだい」と言ってみたら何か伝わったのかそれまで程の悪さ?癇癪?も減りました

あとは自分のイラッとした感情をおさえつけるようにすんごいテンション上げて、いつもなら注意する所を褒めちゃうと怒る気力が萎んでいきました

冷静にご自分の感情と向き合われてるのでコントロールの自分のスイッチさえ見つければ、怒る機会はすごく少なくなりそうです
妊娠中はいろんなストレスやホルモンバランスの乱れもありますし、ご自分の事を責めず、今の状況の中良くやってる!と褒めて全然いいと思います
ご自愛ください

良い言い方が浮かばず上からに感じたらすみません💦そんなつもりはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離をとると息子も追いかけてくるので私が扉一枚挟んだ廊下に出ると扉の前で寝転がって泣き叫びます。その後は結局心配になりすぐに戻ります、、
    戻るタイミングがいつも分からなくて、息子は泣いているけど自分が落ち着いたらもう戻るのか、息子が泣き止んで違う事に興味を持つまで待つのかいつ戻るのがいいんですかね?😵‍💫

やっぱり分かっていないかもと思っていても伝えることって大事なんですね!

いえいえ、全然上からには感じせんでした!もっと厳しい意見ばかりだと思っていたし、その意見を思い出して自分を抑えられると思っていたのですが、優しい言葉を沢山もらえて凄く嬉しいです☺️自分のスイッチ見つけれるように頑張ります!ありがとうございます!

• 8月25日
ちゃん

漢方はどうですか?
妊娠中でも飲める漢方はたくさんあります。
もし抵抗がないなら産婦人科でイライラにきく漢方を処方してもらうのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かで少し見たことがあって気になってました!次の検診の時先生に聞いてみようかと思います😔

• 8月28日
はじめてのママリ

あまり参考にならないかもしれませんが💦
私の場合は、リラックスしてる時と同じ動作をするというのが結構有効でした。
寝る前とか、お昼寝中に甘い物食べたりしてリラックスする時間をとって、例えば頬に手をあてるとか動作を決めるんです。その状態で深く深呼吸をします。イライラしそうになったり、つかれたなって思ったら同じ動作をします。娘のイヤイヤが爆発したときも一旦頬に手をやります。そうすると深く深呼吸がついてくるようになって、これは一旦離れた方か良いなとか抱きしめてあげようとか、思考が落ち着いてくる感じです。
我が家も状況がすごく似てます。この猛暑で2人で家にいるのが辛い時も多くなりました。まして妊娠中なら、コントロールできない部分もずっと多くなりますよね💦
毎日本当にお疲れ様です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラした時こそ冷静になって考える時間って大切ですよね、、初耳なので新しい解決策ができたようで嬉しいです!すぐに試してみます!!
    最近の暑さ異常ですよね😵‍💫私は夏になってから旦那が休みの日以外は99%外には出なくなりました。
    文章を見ると同じ仲間がいてるようで嬉しくなりました!お互い頑張りましょう!素敵なアドバイスありがとうございました☺️

• 8月28日
まり

ママも一緒に泣き叫ぶの、やったことりますか?
ママももういやいやいや~😩😩😫って言って子供が疲れて泣き止むのを待ちます。
疲れてる時はいやいや言いながら一緒に泣くとちょっとすっきりしますよ☺️
家でしか出来ませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て溜め込まずに少し出してみてもいいですね!気持ちが楽になりそうです!

家だからできることですね☺️爆発しそうになる前にしてみます!!

• 8月28日
  • まり

まり

そうなんです!頑張りすぎてるから怒りすぎちゃうんだと思ってます。
    何秒待ってとか私には無理だったのもあって💦
    あとは気持ちが楽になれそうな子育て本を読みました。
    ヒントがみつかるかもしれないのでお時間許せば是非。

• 8月28日