※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園の申請が間に合うか、途中入園できるか、申し込み時期はいつか不安です。調べ方も分からず困っています。

八王子に住んでいます
4月の8日に生まれた子で今一歳四ヶ月の子がいます

一歳6ヶ月まで育休を延長してもらい2歳まで延長して欲しいのですが保育園の申請を一度して欲しいと言われたのですがまだ間に合うでしょうか…

途中入園という形で申し込みになるのでしょうか?

いまいち保育園の申し込みの仕組みがわかってないです…😭一歳までだったのを一歳6ヶ月まで延長してもらい一度保育園の申請もしてるんですが今回の申し込みはいつまでにすればいいのでしょうか…
調べ方もいまいちわかりません…

コメント

おかゆ

1歳半までの延長手続きは済んでいるので、次は2歳までの手続きが必要です。

1歳半になるのが10月8日だと思うので、10月1日付くらいでもう1回入園申し込みをして、不承諾通知を受け取ったら育休延長出来ます!

• ゆき

ゆき

この場合は10月入園の方がいいのでしょうか…ホームページを覗いたら4月入園と9月入園しか乗っていなくて😭

• 8月24日
  • おかゆ

おかゆ

保育園は随時申し込めますよ。園の都合で募集時期決めるとかじゃないです。
    認可の保育園やこども園であれば!
    分からなかったら役所に行ったら親切に教えてくれますよ😊

• 8月24日
  • ゆき

ゆき

ホームページに載っていない保育園でも申し込めるってことでしょうか…😭何から何まで聞いてすみません…

早めに電話してみようと思います!

• 8月24日
  • おかゆ

おかゆ

どこでも申し込めますよ!
    さいあく満員の保育園でも、入園希望として申し込むことが出来ます!
    (空いてたら入れるので、不承諾通知がほしければ満員のところ狙ったほうがいいです)

役所で空きのある保育園も教えてくれますよ😉

• 8月24日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございますー!!!初めての子供で不安でいっぱいだったので助かりました😭

• 8月24日