※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子が幼稚園に行きたくない理由を担任に相談したい。夏休み前は友達と楽しく過ごしていたが、夏休み後に一人ぼっちになったとのこと。どう声をかければいいか悩んでいる。

【夏休み後の幼稚園生活について】

年中の男の子です。
夏休みが終わります。
寝る時になって
「誰も一緒に遊んでくれなくて、一人ぼっちだから幼稚園行きたくない」と、すごく大泣きしてました。
夏休み入る前までは楽しくお友達の話をしてたのですが
「一緒に遊ぼうって言うと無視される」と急に言ってきました。

少ししたら、担任の先生に幼稚園の様子を聞こうとは思いますが、本人には何て声をかけてあげればいいですか?
何を話しても、みんな無視するから一人ぼっちになるしか言いません。結構、引っ込み思案の子です。
でも、夏休み前には仲のいい友達が出来たんだなって
安心してたのですが…

コメント

ママリ

そんな事言われたら、ママは心がギュッと苦しくなってしまいますね😣
私だったら子供には「先生のお手紙書いて、先生に言っておくから、先生がお友達とも一緒に遊べるように助けてくれるよ。だから大丈夫だよ。幼稚園終わったら特別なお菓子食べたり、好きな所にママと行こうか😊」と言って、すぐに先生に相談すると思います💦

もしかしたら久しぶりの幼稚園で緊張しているだけかもしれないですし、行ってしまえばお友達とも仲良く遊んでるかもしれないでが😅先生にもお手紙とか連絡帳で伝えて、支えてもらうと思います。