※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の長男がオムツをずらしておしっこをすることがあります。トイレトレーニングが必要か教えてください。

1歳7ヶ月の長男が、時々オムツをずらしておしっこをします。服はもちろんビショビショです。最初はチンチンを触って遊んでるだけだと思ってましたが、おしっこをしたい時にいじって、チンチンをオムツから出した状態でおしっこをするようです。
おしっこを教えているのか、トイレトレーニングをするべきか、教えてください!

コメント

れいひぃママ

トイトレを始めるチャンスだと思います✨✨✨
パンツをずらし始めたらおトイレに誘導してみてはどうですか⁉️

• みさき

みさき

やっぱり始めたほうがいいですよね😣
    年子育児で、それぞれ満足に育児できてなくて、ちょっと面倒だなーって思ってしまいます…😅
    母にアンパンマンのおまるを買ってもらったんですが、最近みなさん補助便座でトイレにさせるみたいですよね??

• 2月15日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

うちも学年は2つ空いてますが1才2ヶ月差の年子です!
    確かに下の子見ながらのトイトレは大変ですよね💦💦
    息子さんはオシッコしたい時は毎回オムツずらしますか?
    大変な時はオムツをずらす時だけでも良いと思いますよ(o^^o)
    うちも補助便座ですね🌟オマルはどこで洗えば良いんだろう…って悩んでしまって、オマルを貰ったけど、補助便座を自分たちで購入しました😅

• 2月15日
  • みさき

みさき

年子に更に妊娠中ですもんね、大変そう😭
    毎回ではなくて、オムツにする時もあります。遊びに夢中になってる時とか、外出中は触らないみたいです。
    おまるにセットする吸収シート付きの袋があるので、排泄したらそのままトイレに流して袋を捨てます。本体が汚れたときは、お尻拭きで拭けばいいと思います!
    何回かおまるに座らせてますが、排泄しません😣

• 2月15日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

まだまだ1才7ヶ月ですし、焦らなくても大丈夫ですよ(o^^o)
    オムツをずらしている時だけ、オシッコはココでするんだよ〜って声をかけ、ママに余裕が出てから本格的に始めたら良いと思いますよ😄
    うちは、2才になってから本格的にやり、2才6ヶ月で日中はパンツで過ごせるようになりましたし😊✨

• 2月15日