※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳児が相手の気持ちを考えるのは難しいか相談。息子が友達に断られて怒りを表現。先生からは自分の気持ちを伝えることが大切とアドバイスを受けた。家庭でのサポートを求めている。

相手の気持ちを考えるって5歳児には難しいでしょうか?年中の息子ですが、
例えば一緒にやろ〜と誘ったのをお友達が断ったら
悲しい⇒怒り に変換されるのかパシッと叩いちゃったということがありました。

自分の気持ちを口で言えるようになったので次はもう一歩って感じですねって先生からは言われたんですが、
家での声掛けとかアドバイスいただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自宅で絵本は読まれますか?✨

童話など何でもいいのですが、
読み終わった後に、
◯◯はどんな気持ちだったかな?
例)悲しかったと思う。

それじゃ、何と言ったら喜んでもらえたかな?
◯◯くんなら何と言って励ましてくれる?
など、絵本の話を展開していく事で想像力や言葉の軸を身につけるようにしています✨


発達の意思に伺ったのは、
相手の気持ちになって考える、
と言う事は大人にとっては簡単ですが、子供にとっては実は物凄く難易度が高いようです。上部は理解できても、真意はわかっていない事が殆ど。
これがきちんと理解できるのは9歳が目処と言われていました✨

  • ままり

    ままり


    とても参考になるアドバイス嬉しいです!
    最近余裕がなくて寝る前の絵本を読んでませんでした😭

    すぐに実践していこうと思います😭✨️

    • 8月24日