※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
妊娠・出産

28wの初マタです。胎動が激しくて困っています。痛みがあるので緩和方法を知りたいです。後、この状態はいつまで続きますか?

28wの初マタです。
最近胎動が激しすぎるときがあって困ってます。
何か緩和する方法ご存じの方教えてください。
後いつまで続きましたか?

最近は左横脇腹にキックかパンチ、頭突き?って思うような感じで、そこだけ盛り上がってたんこぶみたいに固くなります。
痛いからさするとよくなるのですが、またすこししたらボディブローされてます。
キックゲームだと思って反応してくれてるのかなって愛しくもありますが、「違うの、痛くてさすってるから同じところパンチしないで~。」って感じです。
他擦ってみて体の向き変えてくれないかなとかしてるのですが、昨日から変わらずで。
ボディブロー入ると痛みのあまり仕事中でも「うっ」って言っちゃったり、びくってなったりします。

コメント

なおじろー

激しくなってくると痛いですよね。
でも緩和は難しいかもしれないですね…(´・ω・`)

私の場合ですが、上の子は36週で産まれまして、産まれるまで胎動は衰えることなく元気でした。
陣痛中は覚えていませんが(笑)

• まよっちー

まよっちー

産まれるまでもあるんですねー⤵
    20週くらいのポコポコくらいの胎動が懐かしいです~( ;∀;)

• 2月15日
みいまま

仕方ないかなーって感じです(^^;
次女の時は陣痛中もグリグリで
胎動で恥骨痛いし陣痛も痛いし
って感じでした。

• まよっちー

まよっちー

恥骨攻撃もあるんですね(-_-;)
    陣痛って尋常じゃない痛みって聞いてるのに、間に胎動の痛みって。。。
    恐ろしいです😱

• 2月15日
ゆきまる

はじめまして。
私もそうでした。
緩和方法はわかりませわが、
話しかけてました。
少し痛いからやめてーとか、
一旦落ち着こうかーとか。
少しましになったかな?笑
後、歩いたりすると胎動をあまり感じなかったので、良く歩いていました。
根拠はなにもないので、参考程度に。

胎動は私は、陣痛の時、最後の最後まで続きました✨

胎動も妊娠中にしか感じれないものなので、今思うと凄く愛らしいです。
もう少し頑張って下さい✨

• まよっちー

まよっちー

そですね、産休入ったら歩くようにしますっ。

胎動って後期になると弱くなるってネットに書いてあったけど、そうとも限らないんですねぇ。

• 2月15日
ai

うちの1人目の子がそんな感じでした。
食べてる時とお風呂の時は特に気持ち悪くなるくらいぼっこんぼっこん容赦無く蹴られました´•ᴥ•`

寝るときは足で敷き布団を蹴り飛ばすくらいいつも
足がお腹から飛び出てました( `;ω;´ )

ほんとに痛くて本気で 胎動 あばら骨 骨折 って
検索したこともありましたが、
結局生まれる間際まで激しかったですよ。

唯一クラシックの胎教聞かせると大人しくなったりしてました!

今思うと2人目は全然大人しいので逆に不安で不安で…
痛いくらいでいいから元気なこと教えてーって思っちゃいます。

• まよっちー

まよっちー

子供によっても全然違うんですね~。
    そんなに足が飛び出るって、激痛そうですね😱

うちの子はご飯中とお風呂はすごく静かでその後のリラックスタイムに動き始める感じなんですが、デスクワークでずっと座ってる姿勢が苦しいのかその時ボディブローが多いです😓

うちの場合、胎教でリベラって少年団の曲を聞かせてるのですが、その時はノリノリな感じで動きます。
    クラシック試してみます⤴

ないと不安だし、ありすぎても困るしむずかしいところですよね。

• 2月15日
52

同じく胎動が激しい我が子に日々苦しまされてます(笑)
9ヶ月に入った頃からさらに力強くなり(大きめなので余計に…)32w最終日の今朝、右側のあばらを蹴られて4時から起きてます(*_*)

しゃっくりも頻繁でいつ寝てるの?と言うくらい動いてますが、元気なのが一番だと諦めました。
胎動がない方が寂しいし不安だと思うので。。

まよっちーさんの赤ちゃんもそろそろお腹での位置が定まってくる頃だと思うので、逆子にならない為にも同じ位置での胎動を楽しんでください☆笑

ただ!胎動が激しいとお仕事中お腹が張りやすくなったので、お気をつけ下さいね!

• まよっちー

まよっちー

あばら骨蹴られることもあるんですね😓痛そう⤵
    うちの子も最近しゃっくりが増えてずーっとしてるときがあって、長すぎて心配な時があります。
    特に私が寝ようとしてるときに被るとちょっと困っちゃいます。

ほんと逆子にならないことを願うのみです🎵

お気遣いありがとうございます😊

• 2月15日
ちぃ

私も一回だけ当たりどころが悪かったのか
痛い胎動がありました😭
なんちゃ痛くて思わず「痛いきもぉちょっと優しくして」って言ってしまいましたww
その後優しくポコっと返してくれましたw

• まよっちー

まよっちー

優しいポコっ嬉しいですね。

うちの場合、そこそこ同じ力で返事されたので、同じ痛みを味わう結果になっちゃいました(笑)

• 2月15日
  • ちぃ

ちぃ

同じ力だったんですね(´△`)
    これから胎動が痛くなると考えると怖いですね(´△`)
    でも産まれたら味わえないので
    今のうちですもんね(´・ω・`)

• 2月15日
美月✲りくママ✲

私も今まさにそんなかんじです!
寝てる時がいちばん動きますねー(笑)
可愛いんですが…ちょっと君動き過ぎじゃない?(笑)って話しかけてます^^;
それでもお構い無しに動くので、産まれてきたらこの胎動を感じなくなるのか…と思って今を楽しんでます(。^_^。)

• まよっちー

まよっちー

今しかない、愛おしい胎動とは思うようにしてますが、激痛の時だけ、やんちゃすぎるぞーって注意してます。
    最近は時間あるときはお腹出してうごうご動いてるのをみて楽しんだりも出来てるんですけどね。

• 2月15日
豆大福

胎動痛いですよね!!笑
今37週ですが、胎動激しすぎて笑ってしまいます。お腹は波打ってるし足だか手だか飛び出てくるし、頭突き?硬い丸いものでお腹尖ったり…かわいいけど寝るときはもう少しおとなしくしてーって思います💦

ただ、胎動がなく静かだと心配になってちょっと刺激してみたりしちゃうのでないのもないで困っちゃうかなぁと😓

どうしても痛いときは身体の向きを変えると赤ちゃんの体勢も変わるみたいで落ち着くこともありましたよ☺️
赤ちゃんによって個人差あるみたいですけど、胎動激しいのは元気な証拠ですからね!!何とか乗り切りましょう🎵

• まよっちー

まよっちー

確かにずっと胎動ないとツンツンしたりしてちょっかいだしてます。けど、全然起きないですね(笑)

ほんと最近強くなってきてるから結構頻繁にお腹さすってます。

硬い丸いものってなんなんですかねー。
    すごい力って驚いてます。

• 2月15日