※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
南国のママリ🔰
家族・旦那

新婚の長男が初めての法事参加に不安。喪服の購入とお逮夜について不安。流れや服装が分からず、地域の慣習について知りたい。

【新婚の長男、初めての法事参加について不安。喪服の購入とお逮夜の疑問】

新婚30歳です。(長男)
結婚後、初めて義理の法事に呼ばれました。
通夜や葬式には参列したことあるのですが、喪主側として参加するのが初めてて緊張しています。3回忌ということで、喪服を着用しようと思うのですが...購入するなら、どちらが使いやすいでしょうか?


それから、法事の前日にお逮夜をしますと言われました。
隣の市に住んでいる両親や知人、地域柄的にも聞いたことがないものなので、流れや服装などは義母に聞きましたが、調べてみるとやっている所はごく少ない、もう存在しないとも書いてあり...変な慣習ではないのかと不安になっています😨両親も不安そうでした。


お逮夜と法事を2日間かけて行っています!知ってます!
という地域の方いませんか?🤔
内容については教えてもらったのですが...
少しでも共感出来ればと思います。

コメント

はじめてのママリ

左は、ジャケットかボレロか選べて、
右は、ジャケットってことですかね??

お値段的にも右のもののほうがお手頃だし、ボレロ…着る機会あるのかなぁ?🤔と思ったりもして💦
かっちり系?✨のほうが無難な気はしますね✨あくまでわたしの個人的な意見ですが✨

  • 南国のママリ🔰

    南国のママリ🔰

    そうです!
    ボレロ着る機会ないですかね...🤔💦
    無難な方が使い勝手良さそうだし、こちらで検討してみます🍀*゜

    • 8月24日
deleted user

これしまむらですよね
しまむらの前ファスナーで膝下(すねくらい)のがいいですよ〜
めちゃくちゃ優秀です

  • deleted user

    退会ユーザー

    中が半袖なら2点セットで大丈夫
    冬はコート着ますし、冷暖房ありますから

    それとワンピースでもウエスト切り替えがいいです
    体型隠れるし食べても楽ですよ

    • 8月24日
  • 南国のママリ🔰

    南国のママリ🔰

    しまむらです。
    右は前ファスナーで、5分丈のワンピースがセットになってます。半袖ではないです💦左のは半袖ウエスト切り替えありなので…悩みます🤔💭
    体型隠れて食べて楽なのは大きいですよね✨✨

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    五分丈だと短いですよ
    座ったりなんだりで膝隠れたほうが楽です
    スカートの中見えにくいし
    座ってるときに脚開いても気付かれません😂😂

    左の高いほうが丈も長いし通年使えるし使い勝手はいいと思います!

    このチラシは忘れてお店行かれたほうがいいです
    多分もっとありますよ
    あと店舗周れるといいかも
    店舗によって在庫違うので

    私は写真のような切り替えみたいなフリットしたやつアリ、前ファスナーの膝下10センチくらいの買いました
    ジャケットありです

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抵抗ないならパンツタイプを一番おすすめします!

    • 8月24日
  • 南国のママリ🔰

    南国のママリ🔰

    ありがとうございます。
    袖が5分丈です💦
    裾は膝下より長めで左右同じ位です。
    分かりにくくてすみません!

    お盆すぎたからか、うちの周りにはこれか、サイズ違いのものしか置いてなくて...😓パンツタイプはちょっと...と義母に言われてしまったので、スカートで探してます💦前ファスナー使いやすそうですね✨

    • 8月24日