※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

営業事務員が掃除後に上司からの電話に気づかず、20分遅れで返信。上司は掃除時間に口出ししてきたが、昔は同じく遅れていた。会社では遅刻は許されないのか?

私の感覚がずれているのでしょうか💦

私は営業事務員です。出社したらまずは会社の掃除をします。
定時は9時〜です。
他支店の上司(仲良しおじいちゃん)から9:05に電話が来ていたのですが気づけず、掃除が終わった20分頃に電話をかけて「遅くなってすみません」と伝えました。何してたの?と聞かれたので「掃除していました」と伝えたのですが「もう9:20だけど?」と言ってきたので「9時までに終わらせた方がいいですか?」と聞いたら「どう思う?」と聞かれたので「定時は9時からなので、ギリギリには来ないですが50分とかに着くとこの時間に終わってしまいます」と伝えると「あ、そう」と言われました💧

元々その上司は去年私と同じ職場にいて、当時から今より私が早くきても9:30くらいまで掃除に時間がかかっていました。

なんで今更掃除の時間に口出してくる?と思ってしまうのですが、会社とはそんなもんですか?💦

コメント

始業してて掃除で電話に気づかないのはナシなんじゃないですか?

• りょく

りょく

いつもケータイを持って掃除しているのですが、どうしてもトイレ掃除などをしていると電話に出れなくて💦
    上司はそこに対して9:20だけど?といってるのでしょうか?
    私としては9:20なのに掃除してるの?と言ってるように聞こえて💦

• 8月24日

退会ユーザー

そこの真意は分かりませんが、
    お客様対応などで出られないのと掃除してて出られないのは意味合いが違う気がしますね。

• 8月24日

退会ユーザー

一人しかいなくて「掃除も仕事」なら仕方ないんですかね?
    でも今回はたまたま会社の人間だったけど、これが取引先やお客様だったらどうなんですかね?
    でもここで聞いてたって意味ないですよ笑 その人に正解きいてください笑

• 8月24日
  • りょく

りょく

すみません😅

• 8月24日
ママリ

私ほ8時半から就業開始のため、大体8時10分頃に職場について、制服に着替えてからパソコン拭いたりして、8時半から仕事してますね🤔なまに、仕事中に休憩室の掃除してと言われる事あるためその時は、業務中でも掃除することもありますが🤔

• りょく

りょく

仕事中に私も掃除するときあります!というか、掃除も仕事だからと言われるんです😥

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

他の方のお返事読まさせていただきました☺️たぶん、掃除も仕事の一環ではあるけど、優先順位考えて、9時からが定時なら、電話が来る可能性もあるから、席に付いて、掃除以外の仕事を始めて欲しいという気持ちがあったのかなと思いました🤔

• 8月24日
  • りょく

りょく

ありがとうございます🙇‍♀️
    最初からそう言われているなら今回のことはわかるのですが、なぜ今になって…と言う思いがあって😥でも他の方に、本人に聞いてと言われたので追求するのはやめますね😥

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

事務員なら、メインの仕事は電話取る事の方じゃないんですか?
掃除してて気付きませんでした…は無しだと思いますが💦

• りょく

りょく

たぶん、文章だけではなかなか伝わらないと思うのですが、小さい会社で事務は私しかいません。営業事務ですが、経理・庶務・総務や管理物件の案内などもやってます。
    会社に電話が来たとしても私のケータイに転送されることになってるので、もちろんそうなると気づかないっていうのはナシでしょとなるとは思うのですが、上司は気づかなかったことより9:20まで掃除してることに怒ってる感じでした😥

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

古い体質の会社なのかなと感じました💦

うちの会社だと定時より前に業務をすることはNGです🥹
掃除も業務の一環なのであれば、勤務時間内におこないます…!

他支店の上司ではなく、今の上司に経緯を説明して確認を取ってみてはどうですか?

• りょく

りょく

私の直属の上司がその人しかいなくて💦
    お昼休みも関係なく仕事する感じなので、確かに古い体質かもしれないですね💧

• 8月24日