※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が亡くなり、土日にお通夜告別式がある状況で、職場に伝える方法について相談しています。

教職員の方に質問させていただきます。訃報の伝え方についてです。
9月1日から2学期スタート。
現在夏休み中、私は今週年休をとって、行きたい時に行く形をとっています。
来週からは毎日一日中出勤にしています。

おととい義母が亡くなってしまいました。
お通夜告別式は土日なので特に職場には迷惑はかからないと思います。

そういう場合、職場にはどのように伝えた方がいいと思いますか?
亡くなったことは伝えた方がいいですよね?
同じ学年の先生にも迷惑かけないけど伝えた方がいいですよね?
でもなんて言ったらいいのかわからなくて、、
余計に気を遣わせちゃうことにもなるし、、でも土日だし、、っていう。。。

申し訳ないのですが社会的常識がわからない人間でして、、
優しく教えてください😭

コメント

管理職に「義母が亡くなりました」と普通に報告すればいいと思います。

訃報は皆さん必ず報告しますし、
なんなら他校の訃報もFAXで届いて掲示されますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    管理職って教頭先生にですかね?それとも校長先生?それぞれにですかね?

確かにしれっと掲示されてますね。誰の訃報かはみてなくて、家族の訃報とかだけかと思ってました😅

• 8月24日

退会ユーザー

管理職は教頭先生です!

基本的に相談事やその他なんでもはじめは教頭先生です。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 8月24日