※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供の右耳が赤く腫れています。虫刺されか悩んでいます。最寄りの耳鼻科が休診日で、明日まで様子を見るか遠方の耳鼻科へ行くか迷っています。

【1歳4ヶ月の子供の右耳の腫れと赤みについて】

1歳4ヶ月です。
今朝から右耳が赤く腫れていて、熱を帯びています。
体温はいつもと変わりなし、機嫌もいつもと変わりません。掻きむしるというほどではありませんが、本人は普段より耳を気にしている(触っていたり、軽く掻いたり)様子はあります。
虫刺されでしょうか?お子さんの耳が腫れた経験をお持ちの方、お知恵をお貸しいただけませんか。
最寄りの耳鼻科が休診日なこともあり、明日まで様子を見るか、遠方の耳鼻科まで行くか、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

左耳ですが、普段の耳です。

りん

何となく虫刺されかなと思いました💦
小児科で働いていたことありますが小さい子で耳の虫刺されでわりと腫れる子多かったです。
虫刺されなら耳鼻科じゃなくて小児科でも診れるので小児科でもいいかなとは思いました!

舞菜

うーん、下の子が小さい頃に耳を蚊に刺されましたが、こんなに全体的には腫れなかったような…。刺されたところの周りが腫れただけな気がします。
写真みたいな感じで刺された跡みたいなところはありませんか?(分かりにくいかもですが、耳が縦になっているところの真ん中くらいにある点みたいなものです。)
今も残ってしまっていますが、腫れていた時もこんな感じのものがあったと思います。

☺︎

虫刺されの時ここまで全体的には腫れなかったです🥺半分くらいは赤く腫れました😊見た目で刺された場所とか見つかりますか?腫れてても刺された場所はわかったので、虫刺されを疑うなら見つけられるかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

虫刺されっぽい跡があったので、ひとまず様子を見ることにしました。ありがとうございました!🥹