※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

3年生の子供が登校渋りや不登校で悩んでいます。下の子が病気で学校に行けない状況で、上の子も泣き叫んで行きたくない様子。どう対応すべきか悩んでいます。

登校渋り、不登校のお子さんがいるママさんとお話したいです。
共働き家庭(出社してのお仕事)だとなおありがたいです。
上の子が登校渋りですが、3年生になってからとても調子が悪いです。夏休み明けは特に渋りより不登校に近く、今後について色々と悩んでいます。

また、今日は下の子がヒトメタで高熱でぐったりで旦那に学校まで送ってもらい、車から降りないとのことで引き返してきました。私に怒られると家に入りたがらなかったみたいなのですが、私が夜中ずっと下の子に対応していたせいで朝旦那と上の子を起こせなくて、旦那が時間ないから休んでいいと言ってしまったみたいで。寝坊したから休みますはダメだとは言ったんです。
なので、もう一度寝坊のせいで行きませんはダメだとは言ったけど、行くのが辛くて休んだのはいいよ、いつも休んだことは怒ってないはずだよと説明し、やっとわかってくれたようでした。

そしたら今度は行くと泣き叫び始めてしまって...。
下の子がぐったりしていて、感染症なのでできれば学校にも連れて行かない方がいいと思います。
上の子にも、お休みしたくなって戻ってきたんだから、行きたいと思ってくれたなら今日はゆっくりして明日行ってみようと言いました。けど、納得できないみたいでずっと玄関で泣き叫んでいます。そうやって学校に引き返して行けなかったこともあります。それでも下の子も連れてもう一度登校させるべきなのでしょうか?

登校渋りや休みがちなのは受け入れていますが、自分で行かなかったのに後から送れない状況で泣き叫ばれるのだけは本当に困ります。ずっと行くー行くーって泣き叫ぶので、なーに?行くの?と聞き返したら、あーーーー!!と泣き叫びます。
頭おかしくなりそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

気分を害されてしまったらすみません…
お子さんは登校しぶりだけですか?
例えば発達の特性もちさんとか…
それによって少し対応というか今後の対処も変わってくるのかなと思ったりもして。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

回答ありがとうございます。
    ADHD、ASDが境界でLD傾向なしです。
    気分を害すようなことはないです、お気遣いありがとうございます😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今って普通級ですか?
    今1年生の長男もADHD/ASDなのですが文面の玄関で泣いて〜のくだりで何か息子に似てるな…と思ってつい聞いてしまいました💦

• 8月24日

普通級です!
    けど、教室から足が遠のいていまして登校しても通級指導教室の方にいて、行ける時だけ教室に行くような感じにしています🤔

息子さんが診断あるのですね☺️!
    境界なので診断はつかなかったのですが、特性は若干あるよねという結果なので似ている部分あるかもしれません😳!

先ほど、帰りのスクールバスに乗るのが嫌で行かなかったことがわかり、放課後迎えに来れるなら行きたいというので送りましたが結局帰ると言い出し引き返してきました😔
    どうやら玄関まで来てくれた先生が、息子の信頼している先生ではなかった(でもとてもいい方なんですが😅)からだったみたいで...

バスに乗れないから送る、迎えに行く、行けなくて帰ってきても本人が行きたがったらもう一度行ってみる。本人のペースに任せてやりましょうと言われ仕事も調整してできるだけ息子の要望に沿ってやってますが、本当にこれでいいのか、ただのわがままにしてしまわないか不安で😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通級では指示が通ったり、対人関係問題なく過ごせてますか?
    通級よりも支援級入れるようなら支援級の方がもしかしたら合ってるかもしれないですよね🤔

息子も対人関係で行き渋ることあります。
    彼らには彼らなりの嫌な理由だったりちゃんとあるんですよね…
    私の担任の先生曰く、やっぱり特性持ちさんは学年があがることに困り感が増えてるくるとのことだったので私も今からすごいビクビクしてます😞
    全然息子さんの気持ち優先してあげていいと思います☺️
    わがままじゃないですよ!
    安心出来る場所があるって大事です🥲
    私も1年生にあがってもう3回仕事かえました😩笑

• 8月24日

息子自身がお友達を困らせたりトラブルを起こすということはないようです。むしろ1年生の時からとてもしっかりしていて手がかからないと言われていて、登校渋りもなぜ??という感じで扱われていました😣
    ただ一方でものすごく繊細で、何気ないお友達の言動に傷付いたり、問題行動のあるお子さんに目をつけられて暴力、暴言を受けるなどがあり💦
    きっと、行くだけで色んなことを受け取りすぎて1日ですごく疲れるんだと思います...
    行けない理由を聞いても、それはお友達には悪意もないしそもそも息子に対してやってるってわけでもないんじゃ...みたいなこともよくあって。

確かに、学校上がるごとにひどくなってるかもです😵うちは2年の3学期は一度も休まず全てスクールバス登校してたのですが何かのきっかけで行き渋りが戻ると、前よりひどくなりました💦

ありがとうございます😭

お仕事3回も😨本当に大変でしたね😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

夜中下のお子さんの看病で疲れているのに、朝から泣き叫ばれると結構メンタルきますよね…。私だったらキィー( ꒪⌓︎꒪)っとなってしまいます💦

ママさんに甘えたいとかそんな感じではないですかね?🤔
うちの子の場合ですが…
甘えたいけど素直に甘えられなくて(私が末っ子に付きっきりだから)…
注目してほしくて、かまって欲しくて、わざと?泣いたりするときがよくあります💦💦

今日はママさんもお兄ちゃんもとことん休んで、明日から行ってみる!で私はイイと思います!!

甘えたい気持ちもあるかもですが、行き渋りは保育園の頃からなんです😅そのとき下の子はいないです。
    元々そういう子で、休んでいいよと言うと行くんだと泣き、じゃあ行こうと言うと行けないと泣きます。

私も今日は戻って来たんだからゆっくりして明日行ったらと言っていますが納得できないようで泣き叫んでいて、じゃあ送るから行こうと言ってもまた泣くので困って投稿しました。

• 8月24日