※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が2語文を話さないことに焦っています。保健センターなどで相談することを考えています。支援センターなどに行くべきだったのか不安です。

来週で2歳の息子ですがまだ2語文を話しません。2語文なんてもう少し先かと思ってたら、ママリを見てるとほとんどの子が1歳の間に2語文を話しているようでかなり焦っています。
自宅保育で話しかけが足りなかったのでしょうか?支援センターや親子サークルなどに毎日行くべきだったんでしょうか?😔

発達相談を受けようかと考えているのですが地域の保健センター?などに相談しても詳しく相談に乗ってくれますか?🥲

コメント

うちの子も来月2歳ですが2語文はまだです^ ^

相談したら乗ってくれるかと思いますが、個人的にはそこまであせる必要ないかなーと思っています^ ^単語がどれだけ言えてるかにもよるかもしれませんが、、、

話しかけが足りないとか支援センターに毎日行くべきだったということはないと思います^ ^
言葉ってすごく個人差ありますよ😊

上の子は2歳の時点で普通に会話できてて歌もたくさん歌っていました。
同じように育ててこの差ですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲単語は数えたことはないのですが親が言った単語を上手に真似できます。

それを聞いて安心しました🥲何せ自宅保育なので私のせいで言葉が少ないのかな?と心配になってしまって💦

• 8月24日
年子・双子兄妹の母

2歳2ヶ月の長男も、2語分まだですよ☺

成長は、人それぞれだし、気になるなら相談しても良いとは思いますが、そんなに焦らなくても良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲発語自体も遅めだったので、もしかしたらスローペースな子なのかもしれないです😅もう少し様子見てみます。

• 8月24日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

どういたしまして☺

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子の二語文が二歳になった時は少なかったですが、二歳半前後に突然爆発して会話成立するようになってきました!
最近では「○○と◻️◻️どっちがいい?」と聞くと、「うーん🤔…えーっとー🤔🤔🤔…○○!!」というようになってて笑いました笑

支援センターも多くて週1~2・月数回程度、親子サークルにも行ってません。
自宅保育でも話しかけは普通にはしますが、必要以上はしてないと思います。
絵本はほぼ読んでません(読み聞かせもせず、基本自分で見て楽しんでもらってます)。
テレビはつけっぱなしなので、テレビからの情報が多いかもですが💦

色々気になりますがもう少し様子見でも大丈夫だと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    支援センターも親子サークルも、まだ他の子と一緒に遊ぶ感じじゃないしなあと思って、あんまり行ってませんでした🥲私も絵本も読んでなかったですし、テレビも見せてしまってます💦
    暖かいお言葉嬉しいです。安心しました🥲

• 8月24日
海人☆

相談したら乗ってくれますよ😊
ただ、本当に個人差だと思います。うちも上の子は2歳すぎても全然でした!相談もしましたが、意志の疎通ができてれば問題ないよと言われました!

息子より4ヶ月上の友達の子は2歳半で凄い会話できてて、凄いよねって言ったら沢山話しかけた方がいいよとか言われてちょっと腹立ちました😂
下の子は2語文がでてるので、私の話しかけが足りなかった訳じゃなく本当に個人差なんだな~と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。相談しようかなと思うんですが、様子見と言われるだけな気もしていて💦

何せ自宅保育なので私のせいなのかなと心配してましたが、お話聞けて安心しました🥲

• 8月24日
まろん

2歳くらいだと言葉はまだ全然個人差あると思いますよ✨
保育園とか行ってる子は比較的早いかなぁとは思います😃
単語がたくさん出てるなら今の時点では心配いらないかなと思います✨

うちの子は2歳4ヶ月から幼稚園行きだしたんですが2ヶ月くらいで爆発期きましたよ~🤗

でも気になるなら相談自体は全然しても良いと思います✨特にデメリットないですし🤗アドバイスとか貰えたりしますしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

家の都合で3歳から幼稚園の予定なので子供にとっては刺激が少なくて良くないのかなあと申し訳なく思ってます。

2歳過ぎたら相談してみます😌

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

下の子2歳8ヶ月ですが二語文出てないです😅💦
単語も五個ほどです。
親子療育、個別療育いってますが、言葉3歳まで様子見です。

2歳まだ出ない子結構います🤔

早い子1歳言えたりします!
単語出てれば3歳まで様子見なると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いつから療育行っていますか?
    まだ大丈夫まだ大丈夫と思って結果的に療育が遅れるのも嫌だなあと思っていて💦

一度相談してみます、

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月とき親子療育、個別療育行いました。

1歳半とき全体的発達おそく、運動面も自力たち、歩くできませんでした💦

個別療育通うのに私の地域は先生が必要なれば受けれる感じです💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月25日