※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の肌の赤みやカサつきが気になり、皮膚科で診てもらえるかと悩んでいます。乳児も診てもらえ、お薬もらえるでしょうか?小児科と同じように診て欲しいです。

いつもお世話になってます!

生後3ヶ月の娘を育てているんですが、顔の赤みやカサつきが気になるので病院に行こうと思ってるのですが、皮膚科でも乳児は診てもらえて、お薬も貰えるのでしょうか?

予防接種などで言っている小児科があるのですが、もし皮膚科でも大丈夫であれば、わたし自身も診て欲しいなと思ってます😭

コメント

ぴーちゃん

上の子は乾燥がひどくて3ヶ月から皮膚科でお世話になってます😄
市販薬買うよりもずっと安く済みますし♡

皮膚科によると思うので、一度電話してみるといいかなと思います☆

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お薬もらえれば安く済んでいいですよね♡
    電話して確認してみます☺️
    コメントありがとうございました!

    • 2月15日
ゆきまま

うちも、3ヶ月から皮膚科に通ってます

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですね!
    行けるとわかってよかったです♡
    コメントありがとうございました!

    • 2月15日
mopiy🍼

みてもらえますし必要であれば薬ももらえますよ!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    なるほど!
    病院に行ってみます☺️
    コメントありがとうございました!

    • 2月15日
maaaa。

皮膚のことなら皮膚科ぎいいと思います(^^)
うちも湿疹ひどいときですが皮膚科行って薬もらいましたよー!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    乳児でも、小児科じゃなくていいんですね!
    病院に行ってみます☺️
    コメントありがとうございました!

    • 2月15日
ぴかちゅう

うちも皮膚科行ってます!
以前カサカサしたときに
小児科で顔に塗る保湿剤ねって
もらったものがあったのですが、
まったくカサカサ治らず
皮膚科に行ったらその薬は本当は
顔には使っちゃいけないんだよと
言われたことがあって、
ちゃんと専門のところに行くべきだなと
思いました😓💦

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    最初は小児科行かれたんですね!
    やはり、専門が一番ですね😭
    コメントありがとうございました!

    • 2月15日
こめ母

心配ですよね。
うちも2ヶ月から皮膚科いってます!頭も顔も背中も胸もオムツかぶれも良くなりましたよ。

一ヶ月健診時に貰った塗り薬は効果なくて、自分がアトピーで通っている皮膚科いったら、子もアトピーといわれて。乾燥しやすいと赤みや痒みも出やすいですよね。

そこでは、
酸性水で消毒してから、顔も身体もお薬ステロイドと保湿剤塗ります。

あと、秋から春までの乾燥しやすい時期はお風呂は二日に一回です。お風呂で油分とりすぎて、肌のバリア機能を壊さないようにです。
小児科では、赤ちゃんは新陳代謝活発だから、毎日お風呂いれて清潔にしてね!と言われてましたが…。抵抗あるかもしれませんが、お風呂の回数制限も効果あると思いますよ!

赤みが引いてもしばらくはステロイド使いました。目の周り用、顔用、体用、頭用、お尻の周り用と塗り分けてました。
今はほとんど保湿剤のみで、市販の赤ちゃんも使える保湿剤も併用してます。

お薬やすくなるし、安心なので、皮膚科いかれたほうがよいかと。
長文で失礼しました!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お風呂は二日に一回ですか!
    初めて聞きました!
    確かにお湯でカサついちゃうから水で、とは言ってました!
    わたしもアトピーなんです😭
    少しでもよくなるといいんですが(^^)
    たくさん教えていただきありがとうございました!

    • 2月15日
  • こめ母

    こめ母


    もう病院にも行かれたのですが、今日、図書館で借りてきた本がとっても勉強になったので紹介させて下さい。
    「赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本」です。産院で教えてくれたら、良かったのに!って内容でした。
    しつこくなってすみませんでした!

    • 2月17日
ゆっちゃん

みなさん、コメントありがとうございました!皮膚科に行ってお薬もらってきました♡
本当にありがとうございました♪